ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

働くことの楽しさと難しさを日々学んでる話。

f:id:yume_hime:20150827002320j:plain

お久しぶりです。夢村姫子です。みなさん、覚えてますか??

転職してから現在2カ月が経とうとしています。とにかく帰宅したら睡眠を最優先にして日々を過ごしておりました。

ですが・・・業務の引き継ぎがやっと落ち着いてきたっぽいところで、夏バテなのか今月は、5日ほど休んでしまいました・・。毎日1時間は残業してたので、疲れがたまっていたのでしょう。残業毎日1時間ごときで疲れるなんて・・とブラック企業勤務時代の私がみたら甘い!!って怒られそうですが、今の派遣先は残業してる人が少ないので、残業1時間でも「遅くまで頑張ってる」と思われるようです。周りが帰ると、なんだか焦りますしね。

久しぶりの記事更新すぎて、書き方を忘れてしまいましたが、この一ヵ月間を簡単に振り返りたいと思います。(はてなブログも色々と変わっていてびっくりだ!)

働くことの楽しさを改めて実感

今の職場はチームで業務が動いております。6人いて全員女性。女性だけのチームで働くのは初めてだったので、最初は少しばかり不安でしたが、みなさんいい人たちで、毎日楽しく仕事しています。

困っていること、分からないことをすぐに聞けたり相談できたり、今起きている出来事をすぐに話せる環境がすごい楽しいです。「あぁ、私ってチームで働くことが好きなんだなー」と実感しています。

あと、同じポジションでもう一人、派遣さんがいるのがすごい私の中で大きい。派遣で働いてからは、一人で黙々と業務をこなしていることが大きかったので、ほぼ同じ業務をしている派遣さんがいるってとても心強い。そして、社員さんも、業務を把握している上に歴代の担当者がマニュアルを作成しているので、何かと心強いです。

非効率な作業も多々あるので、全体の業務が分かるようになり慣れてきたら、色々と改善しょうと話すこともできて、ココロが疲れてしまう時もあるけど、モチベーション高く働いております。こんなに、モチベーションが高いのは、派遣社員として働いてから初めてかもw

楽しいだけが仕事ではない

「自分が好きなことを仕事にする。楽しく仕事をする。」と高校生の時から実は思っているのですが、好きなことでも全部が楽しいとは限らないものです。現在、自社サイトを運営しているチームにいて、事務全般の業務を行っています。事務の仕事は会社それぞれ違うので、ちょっと苦手な業務もあったりして、すごい疲れるときがあります。ココロが疲れてしまったのは、この苦手な業務が重なってしまったからっていうのもありえそうです。苦手な業務もこなしていくのが社会人の常識なのかもですが・・・。「苦手なのは、こなして慣れるしかない」と今は開き直って日々頑張っております。あ、ちなみに苦手なのは電話です。取引がない他社に問い合わせの電話をするときがあって、用件を話している途中にガチャンと切られてしまった時は、心にくるものがありました・・・。※営業電話ではありません。

何故か離職率が高い

今の派遣先は、従業員数100人ぐらい。従業員の約半分ぐらいは派遣社員。残りは契約社員。正社員はごくわずか。っていう感じらしく、辞めてしまう人が多い。現に私のチームも今月一人退職してしまい、ますます業務が増えております。

私のポジションも、歴代に何人もいたらしく、なぜだかあんまり長く続く人がいないらしく、前任者が1年ぐらいいて長い方だったらしいです。忙しいからっていう理由で派遣なら辞めちゃうのか??人間関係も職場環境も悪くないので、なんでこんなに会社全体的にもチーム内でも離職率が高いのが今のところ、不思議です。

ココロは疲れるよね

何度も書いてますが、今月は心が疲れてしまった時期がありました。今回は、フェードアウトして辞めたくないしモチベーションも高いので、早めに心療内科にいってきました。「今のところ、抑うつの検査も数字が低いし、症状も悪くないですね」と医師から言われて一安心。一応、クスリを2種類処方していただきました。今回は、「夜だけ」という感じで飲むようにしてもらったってこともあり、自分にあってるのか、クスリを飲み始めてから元気です。


あと、引き続き、婦人科にも行きまして、たくさんの漢方ももらいました。

f:id:yume_hime:20150827000122j:plain

私の健康&元気の源。これで睡眠をしっかりとれば、心の疲れもきっととれるでしょう。

まとめ


久々のブログ更新すぎて、うまくまとめられず・・。とりあえずは、私は生きてます。元気に過ごしてます。仕事も慣れてきたので、また時間ができたら、ブログを更新していきたいな。書きたいことたくさんあるんです。あんなことやこんなことがあったんですw


ということで、これからは短文でも日記並に更新していきたいなーと思ってます。もしくは、思ってることをずらーと書いていく別ブログも作ろうかなとも考えてます。(このブログは写真とかにこだわっているのでw)
その際は、またどこかでご報告いたしますので、興味がある方は遊びに来てくださいw


とりあえず、心療内科の医師に「睡眠は重要ですよ」と言われました。あと、もう少し仕事に慣れてきたら、またホットヨガに通いたいです。通ってたホットヨガスタジオが会社からすごい近いのです。若干、ホットヨガに通いやすいところを選んで会社も決めたので、行かなきゃw