ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

クスリに頼りすぎて体調が悪いのかもしれない

f:id:yume_hime:20150902001340j:plain

どうも。Twitterで荒れている?夢村姫子です。

今月も一応、プロりましたし、パソコンを開いているのでパチパチとブログを書いていこうと思います。
Twitterが何故荒れているのか?それは体調不良が続いてるからでございます・・・体調が悪い⇒会社休む⇒悩むごとをTwitterでさらけ出すっていう日々を過ごしております。フォロワーさんの中で嫌な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。

現在も、若干お腹痛いのですが、今日は午後から会社いけましたし、どうにか精神も保ってます!!てか、今回は精神が保っている!!気がする!というのは、先月に「これはやばいかも」と心療内科にレリゴーしてきました。あ、これは前回の記事でも書きましたねw

あと、婦人科にも行って、漢方もたぁくさん処方してもらったもので、クスリは心配ご無用な感じなのですが、クスリ飲みすぎでもしかしてお腹痛いのかな??と思っていたりします。

ということで、今回は、現在わたしが飲んでいるクスリたちを自分メモもかねて紹介していきます。

大量のクスリたち。私の仲間たち。

前回も載せたけど、こんな感じです。

f:id:yume_hime:20150827000122j:plain

※症状にあわせて飲んでいます。一気にすべてを飲んでいるわけではございませんのでご安心を。

【抗不安薬】ロフラゼプ酸エチル

別名を「メイラックス」というらしいです。
説明書には「熟睡できる様にする薬。不安や緊張を和らげる薬」と記載してありました。

コチラのブログ様に詳しく書かれておりました。

http://seseragi-mentalclinic.com/lfpeffect/seseragi-mentalclinic.com


多分、これは「最近、あんまり寝れない」という話したので処方されたんだと思います。確かに最初のうちは寝れました。疲れすぎて眠れない日でもバタンキュー。

でも、最近は、この薬のせいなのか朝起きれなくなりました。飲む時間が遅いのか疲れがあって、そもそも起きれないのか??
でも、ちゃんと爆睡することで、翌日に昨日の疲れが残るっていうことはない気がします。

【抗不安薬】エチゾラム錠

別名を「デパス」です。これは、心療内科に通院経験がある方なら知ってるであろう有名なクスリだと思います。
これも、上記の薬と同じで説明書には「熟睡できる様にする薬。不安や緊張を和らげる薬」と記載してありました。

http://seseragi-mentalclinic.com/etizolam-effect/seseragi-mentalclinic.com

コチラもブログ様に詳しく書かれておりました。

これは「胸が苦しくなる時があって辛い」と話したら処方されたんだと思います。うん、デパスは効くよね。頓服としても飲んでいいよとも言われました。
今のとこのまだ頓服としては、2回ぐらいしか飲んでないのですが、効果はありますね。
頓服は癖になってしまったことがあるので気を付けてます。
クスリ飲まないと電車乗れないときもありました(´・ω・`)


上記、二つは「夕食後または寝る前」ということで処方されました。なので、その時の具合に合わせて飲んでます。
精神安定的なクスリは、楽になるけど癖にもなりやすいです。気を付けないと一日ボーとすることもあるので、今回の心療内科では「日中ボーとしないやつでお願いします!」と相談しました。

そろそろ、クスリが切れるので、仕事のタイミングを見て念のため、また心療内科にレリゴーする予定です。

【漢方】半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)

この半夏厚朴湯は前にも書いた気がするので、説明は割愛しますが、簡単に書くと「神経をしずめて、心と体の状態をよくする。不安感や緊張感、イライラ、抑うつ、不眠、神経性の胃炎や動悸、めまいなどに適応する」ですね。

詳しくはコチラの記事を参照してくださいませ。
www.interq.or.jp

ちなみに、今、一番飲んでいる漢方です。前は効果あったけど・・・今は慣れてしまったからあんまり実感がない気がします。気の持ちよう?
まぁ飲まないより飲んだ方が効果あるだろうなーと思って、寝る前に抗不安薬と一緒に飲んだりしてます。

【漢方】加味逍遙散(カミショウヨウサン)

【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 24包

この加味逍遙散は何度もこのブログで登場していますwなので、この説明も割愛しますが、簡単に書くと「血液循環をよくして体をあたためる。ホルモンのバランスを整える効果も期待。どちらかというと女性向けで、体が虚弱で疲れやすく、イライラや不安感をともなうときに効果がある。のぼせ、生理不順や生理痛、頭痛、肩こり、けん怠感、不眠、神経症などに適応する」ですね。

詳しくはコチラの記事を参照してくださいませ。
www.interq.or.jp

これは、年明けでPMSがほんとに辛くて婦人科にやっとの思いで通院した時に処方された漢方です。最初はびっくりするぐらい効果がありました。こんなに、体調良くなるんなら、もっと早く婦人科にいけばよかった!!こんなに自分にあう漢方があるなんて!!と感激しておりました。

が、今は、やはり慣れてしまったのかそんなに効果があるのかは実感はない・・かな??PMSは少し楽になりました。
これは、PMSの時期になったら毎日飲むようにしています。

【漢方】補中益気湯(ホチュウエッキトウ)

【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 24包

補中益気湯は、今回、初登場のお仲間ですw

婦人科で「生理が終わった後の倦怠感がすごいある」って相談したら処方されました。

www.interq.or.jp

胃腸の働きをよくして体力を回復をさせ、元気をとりもどすのを助けます」と上の記事に書いてありました。

これは生理後でだるい時に試そうと思ってるので、まだ飲んでません。飲んだらまた簡単に感想を書けたら書きたいです。

まとめ

ということで、現在、私の5種類の薬を症状に合わせて飲んでいます。・・・飲みすぎ??w
今週は、ずっとお腹が痛いのは、クスリの飲みすぎなのか?生理前だからなのか?もしかしたら・・・??と色んな可能性を考えて彼氏とドキマギしておりますw

もしかしたら・・・??だとしたら、色々と動かなきゃいけないけど、ちょっとワクワクもしちゃったりしてますがその可能性はきっとないに等しいので、大人しく薬を飲んでゆっくり寝ようと思います。


私はピルケースではなく、お財布や巾着袋にいれて持ち歩いてます。