ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

去年と何も変わってないけど日々成長してると思いたい。

f:id:yume_hime:20160328221343j:plain


はてなブログさんからのメールで
「1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、
過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。」
というのを頂きました。1年を振り返ってみませんか?とのことです。

1年前の記事が、こちらです。

yume-hime.hatenablog.com


うむ。結局、体調不良からは卒業できなかったんです(´・ω・`)

私の近況報告をいれつつ、1年を振り返ってみようと思います。

まずは、近況報告。 一応、転職しました。


2月に辛い経験をしましたが・・・

yume-hime.hatenablog.com


3月から、アルバイトとして某WEB企業で働いてます。

ですけど、社会人としてはじめてパワハラ的なことを受けまして現在病んでます・・・。
同じチームのおばさんにいびられてます。毎回、何か発言をするたびに怒られます。
※私以外の人にもいびってる風に見える

気にしなければいいことだし、関わらなければいいんですけど、
おばさんから業務を引き継ぐことになったらしく、
引き継ぎの打ち合わせで、メンタルボロボロにやられました。

はじめて説明を受ける作業だから、
一回の説明で理解できない・何を言ってるのか不明の場合、再度、確認で聞くじゃないですか?
聞いたら「それさっき言いましたけど!!!(怒)」とか、
私の発言に「意味が分かりません!(怒)」的なこと言われたりして・・・
モチベーションダウンメンタルボロボロです。
てか、怒られるほど、おばさんと会話したことないんだがw

しかも、定時に帰れるように業務を考えてくれるって話で入社をOKしたのに、
おばさんったら「この業務は定時でとても帰れない」とかいうので・・おやおや??

しかも、おばさんったら、派遣なんですよね。
派遣なのに残業前提で業務をしてて、それはそれでいいのですか?とも思ったり
社風的に「雇用とか関係なしに発言してね☆」というのがあるのはいいのですが、
正社員より権利をもってるんです。このおばさん。

会社に行けなくなりました

メンタルボロボロになった日の夜から、誰とも連絡とりたくなくて・・
久しぶりに彼氏のLINEや友達のLINEをスルーしました。
翌日は、メンタルが回復することなくて、会社を休み・・二日休みました。

転職したばっかで試用期間中です。あれ・・・また本採用させてもらえるか不安だ・・・。

さすがに、このままだとやばいので、
上司にメールで、おばさんの名前も出して、悩みをぶちまけました。
そしたら「他のチームに変更することもできるかもしれないので、一度話しましょう。
せっかく入社してくれたので、こういう風に終わるのはもったいないです。」と言ってくださって、
明日直接相談する時間を設けてくれました。

・・・他のチームが何をやってるのかよく知らないけど話をきくだけでもきいてきます。
あと、色々と思うこともありまして、退職することも視野にいれてますが、
ここまで気を使っていただいてるので、もう少しは続けていけたらいいな。

あれ?去年と変わってない!?

去年の今頃も体調不良で悩んでる私・・・。変わってない(´・ω・`)
今は、特に心療内科に通ってません。婦人科で処方してもらった漢方は飲んでます。

yume-hime.hatenablog.com

また、薬に頼りすぎる日々は嫌なのですが、
彼氏に「今を大事にするには薬は必要なんじゃない?」と言われて目が覚めました。

最近は、漢方の半夏厚朴湯と加味逍遙散は、飲むようにしています。
最近、毎日飲んでて体調も心も安定してたんですけどねー。何かドーンとやなことあると一気に崩れる豆腐メンタルです。

会社に行けなくなってから、
本当に胸が苦しくてどうしょうもない時や、考えがグルグルしちゃうときには、
抗不安薬(デパス/エチゾラム錠)も飲み始めました。飲むとやっぱり安定するんですよね。

まとめ

去年と体調に関してはそんなに変わってないですが、
今回、上司に悩みに打ち明けたことで、良い方向にいく可能性があります。
相談することが苦手な私なので、早めに相談できたことが成長したかな・・?と思ってます。

今回、彼氏はもちろんのこと、親友たちにも相談したので、これも本当心の救いになりました。
親友は大事だよ大好きだよ。

あとは、会社はチャット文化なうえに、話せる人がいないので・・・
無事に続けることができたら話せる人を作っていきたいな。
人数が少ない会社なのに、会話が全然ないんです(´・ω・`)
もっと、みなさんとコミュニケーションとりたいんです(´・ω・`)

退職することになったら、また派遣でお仕事探したいと思ってます!!
・・・だれか仕事の紹介お待ちしております(笑)

おまけ

裏ブログ始めてます。

yume-hime.hatenadiary.jp

こちらでは、ウツウツしたときや考えをまとめるため、
Twitterの140文字では収まりきれない気持ちを書いてます。
ネガティブのことを書いてたりしますが、興味がある方はどうぞ☆


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

読もう読もうと思って読んでない本です。
今回のおばさんみたいな人には、嫌われてもいいのですが・・
やっぱり好かれたい認めれてもらいたいと気持ちもあったりしちゃうので
この本、読んでみたいです。

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

新作らしいですね!!!「嫌われる勇気」が読み終わったら読んでみたいです。