ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

辛い経験をいつか笑って話せる日がくると信じて生きていく。

f:id:yume_hime:20160217231639j:plain


えー。今日は2016年2月17日。

当ブログをご覧の皆様、こんにちは。夢村姫子です。

今年は、ゲス男子だの不倫騒動だの有名アイドルグループの解散報道だの・・・
色んなことが起きておりますね。

・・・まだ2016年の2月ですよ。色んな事が起きすぎです。
しかも、ハッピーになれるようなことではない。

私自身も、インフル疑惑+生理+胃腸炎で2月で点滴2回、ビタミン剤1回打ちました。
THE☆体調不良でございました。
医師から「体力がかなり減っているから会社休んだ方がいい」と言われて会社もお休みしました。

yume-hime.hatenablog.com

そして、体調が回復して出社したんです。休んじゃった分を取り戻そうと活き込んで出社したんです。

下記からは、なるべく身バレしない程度に記事を書きたいと思います。
ネットは広いようで狭いので・・・・。





辛い通達が待っていた

結論からいうと「退職」しました。

欠勤が多いこと。診断書があっても欠勤が多いから本採用にできない。と言われました。
※試用期間中でした。忘れてました。

会社で人前で泣いてしまうなんてはじめてのことでした。涙が止まりませんでした。
やっと正社員になれたのに・・・。
また、自分の体調管理がうまくできなかったせいで退職することになってしまった。

会社が大好きでした。社員のみなさんが大好きでした。
これから色々と発展するサービスに携わることができていて楽しかった。
改善点とか提案とかたくさんしていきたかった。
けど、今の会社のルールを私は把握できていなかった。

「抑うつ気味」っていうことを打ち明けたのが遅いって言われてしまった。
早く相談していればフォローできたかもしれないのに。と言われたけど、
元気な時に自ら「私、抑うつ気味です!!!!!!」とオープンに話せる人っているのだろうか?


結局、とある日以降からはどう頑張っても、この会社で働けないっていう話をされて
このままいても、抑うつが悪化するだけだと思い、その日に、退職してきました。


あれ。結局、全て書いてるな、身バレしないかな。大丈夫かな?w


2日ほど寝込んだ。泣いた。

パニックになって彼氏に「会社クビになった」ってLINEした。彼氏も動揺した。
※クビではないけどねw

退職を宣告されてからずっと泣いてた。
トイレやオフィスや駅や電車という公共の場所でも家でも泣いた。

食欲もわかなくて、何も食べなかった。
iPhoneの電源も切った。全てにサヨナラしょうかも考えた。
天国には親友もいるし会いたいな・・とも考えた。

こんなことの繰り返しで、これからのことを考えると「また繰り返すんじゃないか」って思ってしまい
辛くてまた泣いて・・・泣きすぎてついには涙が出なくなった。

10年後に笑い話にできるぐらいポジティブに生きていこう

Twitterのリア垢でぶちまけた。「また人生お休みします」って。

そしたら、友達から「10年後に笑い話にできるぐらいポジティブに生きていこう!!」とリプがきて
目が覚めた。

こんなじゃだめだって思った。
この経験も良い社会経験だって思えるようになった。
むしろ、30歳になる前に経験できてよかったって思えるようになった。

「未来の自分」ではなく「今の自分」と向き合おう。

退職してしまった会社には
「再雇用面接もできる」「体調が回復したら再チャレンジしに戻っておいで!」という
お話もいただきました。

会社を去るときには「また絶対戻ってきます!!!」って話したけど・・・
冷静になったら、そこまで、この会社にこだわる必要が今の私にはあるのか?と思っています。

また派遣に戻って、プレッシャーがなく気ままに仕事ができる環境を探していこう。
アルバイトで、自分の好きなシフトが組めるとこを探していこう。

そう思えるようになって、転職活動を再開しました。

「もうすぐ30歳だから、これからのことを考えて正社員!!」って思っていたけど
「今の自分と向き合う」ことが、今の私にとって重要なことだと感じました。

毎日、会社に行けるココロと体調を整えること。

これが今の私にとってとっても重要なこと。無理をしないこと。
社会人にとって、あたりまえのことですが・・今の私のココロと体調では難しかったのです。

まとめ

今回、すごい辛い経験をしました。
こうやってブログに書いていいのかも分かりませんが、
いつか「こんなこともあったよね!!」と笑いながら見ている未来の自分に向けて書いてます。

仕事が決まるまでは「弱い自律神経を強くしていこう期間」にしょうと思います。

なるべく、クスリに頼りすぎずに生きていきたい。
そもそも保険証がまだ作れないので病院いけないw

朝から活動できるように夜更かしをしないこと。
これからの仕事にしていくために、しっかりとした体調とココロを作っていくこと。

これが今のニート期間の目標です。

「今」を生きていく。そして、辛い経験をいつか笑って話せる日がくると信じて生きていこう。