ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

在宅ワーカーになって1年が経ちました。

f:id:yume_hime:20181022010536j:plain


気がついたら…前回の投稿から約7ヵ月経ってました。みなさん、お元気ですか?私はまあまあ…な感じです。

去年の今頃は「WEBライターとして稼いでいきたい」と思ってました。…それから、あっという間に1年が経ってました。

無事に32歳の誕生日を迎えることもできましたし、この1年について振り返りたいと思います。

やっと月のスケジュールが分かってきた

現在、データ入力1件、WEBライター案件2件…という感じで在宅ワークしています。はい、非常にマイペースです。

月の前半がデータ入力、後半がWEBライターに専念というスケジュールになってきました。…このデータ入力は少し文章も考えるので、意外と負担が大きい。1年近くやっているけど、やっと楽しくなってきた←

「WEBライター」ではなく「在宅ワーカー」として名乗る

…というわけで、WEBライターの案件は少ないのと執筆量が少ないです。「WEBライター」として名乗るのは、なんだか申し訳ない気がするので「在宅ワーカー」と名乗るようにしています。

この「マイペース」な感じが自分に合っている

非常にマイペースなのですが、少しずつ稼げるようになってきました。また、1つ1つの案件を大切にするようにしています。そうすることで、クオリティとモチベーション上がる気がするのです。執筆量ごとでランクが上がる案件は、ランクも上がっていきました。

あと、旦那の扶養に入ったのも大きい…。毎月の年金や保険料のことを気にすることがなくなりました!!!

もう少し収入を増やしたい…のもあるのですが、案件を増やすといっぱいいっぱいになって、メンタルを壊すので、このペースがちょうどいいかな…?

在宅ワーカーとしてのブログを立ち上げたい

はてなブログのサブ垢をとって、別ブログを作って、記事書いたのですが、未だに未公開…。ドメイン取りたいな、サブ垢もProにしたいな…記事書かなきゃな!と考えながら、毎日が終わってます。…ブログ収入も欲しいのですよ…←

メンタルは回復してきた!

去年の夏に、メンタルギリギリになって体調を壊して派遣の仕事を辞めました…。そこから「元気になってきたよ!」と言えるまでに1年近くかかりました。

うつ病ぽくなってずっと布団にいることもありました。目眩がして、起き上がれない日もありました。

でも、だいぶ、そんな日が少なくなってきました。メンタルはどうにか元気…!2ヵ月に1回ぐらい、胸がギュ~と締め付けられるときがありますが、数年前に処方された漢方を飲んで、寝ると…どうにか治るようになりました。(漢方の期限っていつまでなんだろう?)

さっきも書いたけど、マイペースなスケジュールにしているのも、メンタル面がやっぱり大きい。今お世話になっている3つの案件は慣れてきたというのもあって、メンタルの負担が少なくなってきました。

新しい案件を始めると、レギュレーションを覚えないといけないし、担当者とのやり取りにもメンタルを使う…。(PC画面の前で人見知り発生)

だからこそ、一つ一つの案件を大切にしていきたい。

まとめ

いつまで、このマイペース在宅ワーカーの生活が続くのが分かりませんが…もうしばらく続けていこうと思います。

外でパートすることもずっと頭の中にはあって、たまに求人もチェックしていますが…いかんせん、メンタルと体調がぶっ壊れるのが怖いので、本当に素敵なパートがみつかれば!!!という感じです。

家の近くに出来る新しいコンビニが週1でもOKらしいので、気になってますけどねw(これでも接客業の経験あり)

とりあえず、まだまだ在宅ワーク頑張ります。そして、元気です。

ときどき、このブログにも帰ってくると思うので、引き続き、よろしくお願いいたします!!!!!!


私は「ランサーズ」より「クラウドワークス」の方が相性がいいです。



自分のメンタルと体調の様子をみながら、また「クラウドワークス」で案件をみつけていこうかなー。