ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

「未来」のわたしにメッセージを送ります。

f:id:yume_hime:20150630220855j:plain

本日、再就職手当の手続きをしてきましたが、前職と派遣会社のオフィスは違うけど、会社は同じなのでもらえない可能性が高いと言われた夢村姫子です。何のために、わざわざハローワークに出向いたのか分からなくなりましたwまぁー、宝くじの感覚で再就職手当の申請はします。もらえたらいいなぁ~。

そして、明日から、社会復帰です。退職したのは5月ですが、5月はまったく会社にいけなかったので、2カ月ぶりの社会復帰です。なんども経験していますが、就業初日は緊張します。どんな人たちと一緒に仕事するんだろう?オフィスの雰囲気はどんな感じなんだろう?業務はどんな感じなんだろう?などなどと不安になったりワクワクしたり・・・。

この気持ちは慣れてくると消えていて、当たり前のように毎日通勤するようになっていく。そして、慣れてくると多少いい意味のダラけを覚えていく。私の場合、気を抜けると体調やココロにでてきます。また直近の仕事のように会社にいけないとかいう状態にならないように、未来の私に向けて、メッセージを送ります。


この記事を見ている未来の私へ

この記事を見ているということは「初心の気持ちはどんな感じだったかな?」「あの希望にあふれた頃に戻りたい」とか思っているのかな?? 2015年6月30日の私は元気だよ。明日から不安だけど楽しみの方が大きいよ。やっと転職活動が終わって一安心しているよ。

もしかして「辞めたい」とかまた思ってる???「転職活動をする」と「今の仕事場で頑張って働いていく」、どっちの方が今のあなたにとってプラスになるのかな??
2015年6月30日の私は「今の仕事場で頑張って働いていく」を選択してほしいなーと思ってるよ。

職歴も多いし貯金もないし、とにかく転職活動は親にも彼氏にも心配かけるし色々と辛かったよね?あの辛さを思い出してほしい・・・。そして、やっと派遣から直接雇用の可能性があるとお話があった仕事。職場見学できいた業務内容はやりたかったことだったよね??その頃の気持ちは、今のあなたにはなくなってしまったのかな??

まだ心が元気なら、頑張ってこのまま働いてほしい。

無理はしないで

でも、無理はしないでほしい。少しでもヤバイと感じたら、心療内科に行ってほしい。PMSがまた強くなったらまた婦人科に行ってほしい。クスリに頼るのはよくないけど、飲んだらココロが楽になるよ。元気になるよ。

心療内科のクスリは最初は慣れなくてボーとするけど、会社にはいけると思うよ。会社には行ってほしい。辛くても会社に行ってほしい。会社にいくとラクになるときもあるよ。会社に行かないと何も変わらない。

会社でなにが辛いのかな??タスクに負担があるなら、派遣先の人に相談してほしい。また一人で抱え込む雰囲気やタスクになってしまっているなら、派遣会社に相談してほしい。きっと何か変わるはず。一人で抱え込まないでね。

あと、ココロが疲れていたらとりあえず睡眠を第一優先にしてほしい。寝れない時期が続いたら心療内科に行って相談してほしい。ブログを書きたいとか彼氏と電話やLINEをしたいって気持ちもわかるけど、とりあえず寝てほしい。毎日睡眠を第一優先にしてたっぷり寝るだけで、ココロも元気になると思うから。

働く理由を思い出してほしい

ココロが病むと何も考えられなくなるよね・・・。けど、私が働く理由は「貯金」だよね?貯金して実家でたいんだよね??あと、今回は直接雇用になりたいんだよね??そのことを忘れないでほしい。そろそろ、30歳になるんだしずっと実家っていうことに甘えないでほしい。

明日の私へ

お仕事お疲れ様でした。初めての職場はどうでしたか??昨夜はしっかり眠れましたか???

気分を高めるためにカバンと靴を新調した効果はありましたか???

はじめての職場で何かと疲れているかと思うので、今日は早く寝るようにしてくださいね☆

1年後の私へ

1年後の私へ。会社を変えずに頑張っていますか?直接雇用のお話は来ていますか??貯金はしていますか?

1年ってあっという間だから何も変わってないかな?30歳になる年で何か変化はありましたか??

1年前の私は、1年後の自分に少しばかり期待しています。今までより仕事もプライベートも楽しくやりがいを感じられている毎日になっているといいなーと。疲れていたらゆっくり夜は寝てくださいね。

3年後の私へ

31歳になる私は今何をしていますか??無事に社員になれてますか?結婚していますか??それとも、あいかわらず独身実家暮らしですか???

3年前の今の私は明日からの仕事に対して不安と楽しみでいっぱいです。お金を貯めたいっていう気持ちでいっぱいです。もし、31歳になっても、今と変わらない生活スタイルだったら、実家を早く出てほしい。お金がないっていう理由はもう卒業しててほしいです。

まとめ

未来の私はきっと、このメッセージをみて色々と思うことがあるでしょう。「過去からの自分のプレッシャーが辛い」と思っているかもしれませんw

けど、今の私は明日からの自分に期待しています。とりあえず、自分のペースで無理せずに毎日を過ごしたいです。

ブログは仕事や新しい生活習慣に慣れるまでは、更新のペースが下がるかなー?と思ってます。でも、7月もProにするので、はてなブログのみなさまとも触れ合いたいwので、書きたい時に書くようにします。書きたいこともたくさんあるのです。

とりあえず、今日は早く風呂って寝ますー!!これからは0時には寝ておきたい!

未来へ

未来へ