ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

自宅警備員を退職いたします!!

f:id:yume_hime:20150629234924j:plain

ついに・・・!!ついに・・・!!!


自宅警備員を退職することになりました!!!!!!


前回の記事でも簡単にご報告いたしましたが、本日、仕事開始日が決まったので、正式にブログにて報告させていただきます。

5月に派遣の仕事を心身が崩れてフェードアウトで退職してから約一ヵ月間転職活動をしておりました。といっても、前半は派遣会社のみで仕事を探したり適当にネットで求人を探して応募したり~とマイペースに仕事を探しておりました。

時には、心が疲れて一晩中泣いたり、なかなか派遣会社から合否結果が来なくて不安になったり・・・。そのたびにTwitterをお騒がせしてしまいました。ごめんなさい。

この転職活動は、今までの転職活動のなかで一番自分の中で得るものがあった気がします。何を得たのかは具体的には表すことはできないけど・・・きっとこれからの人生で役に立つなにかがきっとあった気がします。

今回は、そんな詳しい私の転職活動やこれからについてなどをお話します。

転職活動内容

私は、以下の2つで転職活動を行いました。

  1. 派遣会社からお仕事紹介
  2. 求人サイトから自分で応募

※各活動内容の詳細は過去記事をご覧くださいwyume-hime.hatenablog.com

上の記事に書いてあるように、今週までに仕事が決まってなければ、そろそろ本腰をいれて、今週はハローワークや転職エージェント等で相談やお仕事紹介をうけようと考えてました。せっかくならこの機会に直接雇用で決めてしまおう!!!と考えていました。

派遣会社からのお仕事紹介

すぐに働きたい!っていう気持ちがあったので、派遣会社から仕事紹介はうけていました。派遣で長期というより「派遣⇒直接雇用の可能性がある」っていう求人に応募するようにしました。派遣法が改正されるってことなのかタイミング的にも、そういう求人が以前より多かったような気しました。

ということで、気になっている派遣会社から出ている求人に何社が応募して、翌朝には2社ほど紹介を頂くことができました。その中でも「落ち着いた環境」「仕事のイメージがわくところ」「自分がやりたい」業務の企業様を選び、職場見学のお話をいただきました。

職場見学の前に・・・。

派遣会社から電話で職場見学のお話をいただくと数時間後に担当者さんから改めてメールが送られてきます。大体「職場見学の待ち合わせ時間・場所・担当営業さんの名前と連絡先」等が書かれているのですが・・・今回は「必ず企業研究してきてください。」というのも書かれていました。

今まで何度も派遣会社の職場見学にいっていますが、こういうことを書かれるのは初めてだったので正直驚きました。仕事を紹介されたときに、紹介された企業様のサイト等は確認していますが「企業研究をしているのか?」を問われると不安・・・。とりあえず、前日に、企業様のサイトで詳しい事業内容、サービスなどを簡単にノートに書いて、気になったところは質問することにして就寝。

職場見学にて

職場見学には、淡々と私の経歴を話して業務内容をきいてお互いの質疑応答という一般的な流れでした。派遣会社の営業さんがずっと私の話にうなづいてくれたのがなんだか心強かった!!!うなづきって大事。ちょっと怪しくなったらフォローしてくれて、自分のことをうまくアピールすることができました。

私が紹介された業務のサービスがちょっと企業様のサイトに載ってる事業とはなんだか違うのかな??というのが気になって「このサービスを行った経緯や理由をよければ教えてください」と質問したら、すごい驚かれました。「すごいところに食いつきますね」とww 確かに派遣の面談でここまで食いつく人は珍しいのかも・・・。

今までの職場見学と比べてたら、話も弾んで業務のイメージもできて和やかな雰囲気で終わりました。お部屋は暑くて汗が止まらなかったけど、良い職場見学でした。

職場見学後すぐに就業決定!

職場見学は午前中で終わり、夕方ライブに行く予定だったので、着替えと休憩をしに一時帰宅。

着替えてスーツの片づけをしてたら派遣会社からお電話があり、就業が決定しました。職場見学が終わってから約1時間半で決まりました☆ やっぱりご縁がある会社は合格の連絡が早いんですね。けど、こんなに早いのは初めてなので未だに実感がないですwww

そこから、ライブに行くまでの間に、ハローワークで再就職手当の手続き方法を問い合わせしたり、派遣会社に再就職手当の提出書類について問い合わせしたり、転職エージェントに面談のキャンセルの連絡をしたり、バタバタしてました。

また7月から派遣OLとして頑張ります!

というわけで、7月1日から、また派遣OLとしてしばらくの間頑張ります。しばらくっていうのは「1~2年後に直接雇用の可能性もある」というお話なので、直接雇用を目指して頑張ります。

今回も事務なのですが、ディレクターアシスタント的な仕事もありそうなのでちょっと楽しみです。また、インターネットの仕事ができることが嬉しいです。しかも、発信側になるのが嬉しい。今回の仕事は、自分の仕事が誰かのためになるような気がする。まだ働いてないけどwww 前回の仕事は最後には、上司のご機嫌とりのために日々業務をしていたんだなーって今になって思います。長くなりそうだから、これはまた今度考えようーと。

自宅警備員生活卒業!

というわけで、このだらけた自宅警備員の生活を強制的に卒業することになりました。最近、抑うつの症状*1も落ち着いているので、夜は眠れるようになってきたし、午前中には目が覚めるようになりました。ノンストップの時間には起きていますw

心療内科は通い続けるか悩んでます・・・。一ヶ月は通院してない。クスリも飲んでないけど今は落ち着いています。PMSに出てくる不安やイライラはあるので、漢方は飲むときもありますが、病んでた時期に比べたら全然元気です。やっぱりPMSが一番の原因なのかも。

そして、7月1日から数年ぶりの満員電車に乗ります。直近の会社は、10時始業だったので通勤ラッシュはギリギリ終わっていたので、本当いつぶり??っていうぐらい朝の満員電車にお世話になる予定です。

満員電車というより、朝早く起きれるか??っていう問題の方が大きいのですけどね(´・ω・`)フアンダヨ・・・。

通勤時間が変わるっていうことをきっかけに、規則正しく早寝早起きの生活スタイルにしたいです。したいじゃなくてしなきゃです。


そして・・・自宅警備員卒業&仕事決定!というタイミングで、Amazonの欲しいものリストを作成しちゃいました!

www.amazon.co.jp

お祝いの品が欲しいなー。


というわけで、これにて転職活動の終わりとさせていただきます!応援してくれた方々、ほんとうにありがとうございましたー!!!


お知らせ

ディズニー関連ブログを立ち上げました!!
お暇な方は暇つぶしにご覧いただけると嬉しいです。

最新の記事は「イースター」についてです~。

yume-hime-magic.hatenablog.com

当ブログもディズニー関連ブログも夢村姫子もこれからもよろしくお願いいたします~!!!

*1:PMSの時期なので、心を落ち着かせる漢方は飲んでる。