ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

抑うつだけど生きてるんだから楽しく生きよう!

f:id:yume_hime:20151109030748j:plain

自称「抑うつアラサー」の夢村姫子です。

ここ最近、ダークサイドに落ちてまして・・久しぶりに予定をドタキャンしました・・・。
しかも、数年前から私の体のケアをしてくださっているカイロプラクティック。

彼氏と二人で毎月行っているので、彼氏が私のことを話してくれてキャンセルしてくれました。
次回の予約もいつもより早めの日に予約してくれて、彼氏と先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

このカイロプラクティックは、個人経営のお店で隠れ屋的な感じで営業しています。
完璧予約制で、ほぼ口コミだけでお客さんを集めていますのです。

先生が女性なので、基本、女性限定なのですが、知り合いだったら男性もOKとのことで
彼氏も施術してもらってます。

先生も色々と苦労されていた経験があるので、私のココロのこともよく理解してくださっていて
助かっています。

何も言わなくてもカラダを触るだけで「寝不足気味でしょう?ちゃんと寝てる?」とか
「何かストレス抱えてる???」とかすぐにバレちゃうww

施術もすごい気持ち良くて毎回寝ちゃいます。

気になる方がいたら、連絡してくださいー☆


さてさて、本題です。

毎月楽しみにしているカイロプラクティックもドタキャンしちゃうぐらい、心が病んでおりました。

ウツの原因は何のなのか??そして、二度とダークサイドに落ちないように対策を考えていこうと思います!

【原因①】 転職活動の疲れ

転職活動を始めています。今回は「直雇用」を目指してます。
今回の転職活動は、気合いをいれてます。
29歳だし、今後のことを考えて「ずっとこれから働くことができる」という安心感がある会社を探してます。

派遣切りっていうショックを2回も経験したから派遣が嫌になってるんです(´・ω・`)

派遣で働いているっていうことは、いつかは、その派遣先とお別れしなきゃいけないかもしれないっていう不安感があるんです。
まぁ・・・この話題は、長くなりそうなのでまた今度書きたいと思ってます。

「脱派遣」を目指して、とりあえず転職活動を始めてます!
3週間ほど前に転職エージェントに登録したり、転職サイトから自己応募しています。

転職エージェントからは仕事紹介をいただいておりますが、なかなか書類選考が通りません。
担当のエージェントからも「書類選考は通過したらラッキー!!と思った方がいいです」と言われているので、こんなものなのかな?とw
事務職を希望しているのですが、事務職は更に倍率が高いから「通過したら更にラッキー!!!と思ってください」みたいなことを言われてます。

おっと、これも、長くなのでまた別途書きますw

転職エージェントを待っているだけでは気が落ち着かないので、転職サイトからも求人を探して自己応募してますの。
転職活動を本格的に初めてから2社に応募して、2社とも書類選考通過しました。

1社目は面接にいき、見事にお祈りされました。
2社目は「面接です」と言われたのに、会社にいったら「集団説明会」で意気消沈wwwwwww
自分で企業について調べて質問も考えたり、自己アピールも考えてきたのにwww

とまぁ、一週間に一回はスーツを着ているのです。スーツは疲れますね。
面接でも説明会でも疲れます。

まだ本格的に転職活動を初めて約2週間ぐらいですが、疲れてきました。

【原因②】 咳が止まらない

すみません、だいぶよくなってきたけど、まだ咳が止まりません。いきなり発作的な咳がでます。

そして、まだ国保作ってないので今日こそ行ってきます。いやほんと。

前に買ったス●ナが効かなかったので、パ●ロンに切り替えたら少しマシになりました。

【指定第2類医薬品】パブロンSせき止め 24カプセル

【指定第2類医薬品】パブロンSせき止め 24カプセル

あと「ニッドせきどめB液」っていう咳止めシロップ
(Amazonにも楽天にも売ってないようです・・。)

www.qlife.jp


薬局で「一番、強い咳止めシロップください!!!」っていうと出てくる咳止めシロップです。
数年前にも、咳が止まらない時期があって、その時に勤務してた会社の人に「この咳止めシロップがいいよ!」と勧めてくださった咳止めシロップです。

この二つの咳止めグッズのおかげで、少しは咳はマシになってきました。
でも、まだ息ができないぐらいの発作がでます。痰が絡まります・・。

咳は体力奪われます。咳は疲れます。

咳のせいで更に自律神経が奪われているのかな?と思ってます。

だいぶマシになってきたけど、発作的な咳が辛いので、さすがに内科行ってきます。

【原因③】 お金のこと

あんまりお金のことには触れたくないのですが・・・恥ずかしながら貯金がありませんのです。
クラウドワークスのタスクでコツコツしてますが、コツコツなので、ほんとコツコツしか貯まりません。

あまりにも貯金がなくて、今後どうやって過ごしていけばいいのかなどを考えすぎて疲れました。

・・・来月の大好きなお友達への結婚式が楽しみだけど出費が痛い!!!!!!しかも地方。
でも、楽しみなのだ。お金がない私がいけない。


そして「お金がない」っていうとお金が逃げていくんだそうです。


お金に愛される ハッピー・リッチなプリンセスルール (中経の文庫)

お金に愛される ハッピー・リッチなプリンセスルール (中経の文庫)


お金に愛されるような生活をしなきゃ!!

【原因④】 彼氏に依存しすぎている

私の彼氏は優しくて私の一番の癒しです(ノロケ)あ、あと、愛犬も一番の癒しですww

最近は、私の体調を気を使って、私の地元まで来てくれます。しかも、気に入ってくれたようで「今日も行こうか?」と言ってくれます。
とってもありがたいことだけど、交通費かかるし・・・ちょっと心が痛い。でも、私の負担がないので、嬉しい。

でも、平日は仕事で忙しいのでなかなか連絡ができません。基本LINEで「報告・連絡・相談」をしてます。
普段はそれでいいのですが、ホントに話をきいてほしいとき、寂しい時に連絡がとれなくて、辛いのです・・・。

毎日、数分のLINE電話では収まりきれないほど寂しい日があったり、デートしてて別れる時の寂しさ、一人になる瞬間に一気にウツになる。
私がダークサイドに入ってるときに、何も彼氏から連絡がなくて・・・「心配してくれてないんだ・・」って寂しくなって更にウツになる。

そう。彼氏に依存しすぎているんです。これじゃ、彼氏も疲れちゃう。
一緒に暮らすようになれば、少しは変わるのかな???(お互い実家暮らし)

あと、いろんな面で負担させちゃってるのも辛くて申し訳なくてウツになる。
そして、ダークサイドにようこそ。



ちょっと、空を見て深呼吸~♪


f:id:yume_hime:20151109032046j:plain



【対策①】 疲れたら、風呂りましょう!!

お風呂って入る前がめんどくさい。私の場合は、家族の男性陣がお風呂の入り方が汚いので掃除をしてから入ります。めんどくさいw

でも、お風呂って入ると気持ちいい。掃除をしてから入っているので、一番風呂なわけですwめんどくさいけど、一番風呂なので綺麗☆
ニオイも気持ちいいし、湯船が気持ちいいですよね(*´∇`*)

一時期、半身浴にもハマってました。とにかく、お風呂でボーとするのです。たまには本を持ったりラジオを聴いたりしてました。
また、半身浴してみようかなー。痩せるとかまではいかないけど、PMSの時期とかスッキリするんです。

多分、汗をたっぷりかくのがいいんでしょう。

【対策②】 疲れたら、寝ましょう!!!

ブログ書かなきゃ!クラウドワークスでちょっとやらなきゃ!!求人みなきゃ!!とかありますが、
疲れていたら寝ちゃいましょう。

最近、お風呂にはいる気力がなくて・・・そのまま寝てましたが、やっぱりお風呂でスッキリしてから寝た方がいいようです。

寝れない時は、みなさんのブログとか見てます。

あと、自律神経の乱れを整える曲などを聴いて寝るようにしてます。

自律神経にやさしい音楽

自律神経にやさしい音楽

あと、アイマスクするといいですよ!!


彼氏に、上記のアイマスクを誕生日プレゼントでもらいました☆
これがすごいんです。寝れるんです。疲れ目に最適です。これについても別途、記事で熱く語りたいw

【対策③】 疲れたら楽しいことを考えよう!!思い出そう!

ダークサイドに入ると楽しいことを考えられません・・・がなるべく考えようと思います。

「お金がなくて・・・」って今はなっちゃいますが、妄想するだけでもテンションあがるかなと!

私はFacebookに、楽しかったことを投稿するようにしてます。※リア充アピールではない。
Facebookは、楽しいこと素敵なことを残す自分の日記として使ってます。

あとからみて「あーこんなこともしてたね!楽しかったね!!」と思い出せるようにしてます。

【対策④】 疲れたら、自分をほめてあげよう!!

一日の終わりで「はー今日も疲れた・・・・」ってマイナスになるより
「今日は面接に行った!お疲れ様でした!頑張ったね!自分!」とか疲れたことをほめてあげようかなと思います。

面接にいけただけでもすごいじゃないか!
抑うつでひきこもりたい気持ちだったけど愛犬の散歩にいけたじゃないか!!
今日はよく眠ったね!寝れてよかったね!

とか些細なことでも、自分をほめてあげたいなと思います。
これが、抑うつ状態だと簡単なことだけどできないんですよ・・・。

まとめ

長い記事になってしまいました・・・。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!!

現在、抑うつな夢村ですが、今度も元気を出して転職活動をして、良い会社と巡り合えたいと思います。

仕事決まらないうちは、元気なニートとしてブログを書いていきたい。さらば抑うつ!


givegive05.hatenablog.com

飛鳥たぐいさんのように、元気なニートになりたい~!(普及しちゃいました!ドキドキ!)