ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

さっそく5月病になりました。

f:id:yume_hime:20150501201031j:plain

おひさしぶりの更新になってしまいました。どうも夢村姫子です。
先月、はてなProにしたので、仕事頑張りつつ、家での時間に記事を書いたりブログを色々とカスタマイズしていきたいなーと思っていたのですが
仕事が忙しくなって・・・責任がある仕事が多くなって・・・一人でおこなう作業がおおくなって・・・家に帰ってご飯食べたらベットにバタンキューする日々を過ごしておりました。それでも、休日の日は、ライブにいっておもいっきり汗かいたり、親友と朝からずっと笑ったりして、ストレス解消をしてたのです。

でも、ストレス解消をしてもまた仕事でストレスと疲れが貯まったらしく・・・また体調(というか精神?)を崩しました・・・。

そんな体調不良をどうやって克服していくか??など、今の気持ちの整理をしていきたいと思います。

しばらくは安定していた。

以前「体調不良から卒業します!!」と宣言をさせていただきました。

yume-hime.hatenablog.com

この記事を書いてからは、体調も精神も安定していました。朝も早く起きれてないし0時には寝れてないしホットヨガも再開できてないけど、クスリの量を減らしたり、落ち込まないようにストレスを溜めこまないようにしていました。
そして、仕事もこなしていました。うん、それこそスピード感と効率を大事にしながら。だって、事実上、社員さんと派遣の私しかいないチームで、事務は私がやっているので、スピードと効率を大事にしないと、タスクがどんどん積みます。ツムツムは好きだけど、タスクのツムツムは嫌いです(笑)

どんどん自然と増えていくタスク。

社員と派遣と壁がないのは、良い環境だけど「え、そもそも派遣の私がやるべきことなのか?」というタスクを振られたりもします。そして、質問しても答えが理解できず・・・。知識のないなか、どうにか理解して作業して「あれ?これはこういう意味じゃないんだけど。」と言われることも。ちゃんと確認しなかったのも悪いですが、もっと分かりやすい日本語で説明してほしかったと思うことも。

ちなみに、上司の社員さんとは、チャットで報告・連絡・相談を行っているので、席が近いのに、なかなかコミュニケーションがとれずに悩んでます。。。私も、口頭だけで色々と言われるよりかメールなどのツールを使ってくれた方が証拠にもなるし、あとから確認もできるのでいいのですけど、コチラから口頭確認したものは、口頭で分かりやすく教えてほしいし、しっかりとコミュニケーションとりたいなと・・・。

そんな環境の中でも、それなりに業務をこなしているらしく「じゃぁこれもお願いしたい」とタスクが降られるのです。仕事の時はアドレナリンがでている?ので、「よっしゃー!!こなすぞ!!」って思うのですが、家に帰宅後のグッタリ感が増してました。。。

あと、知らぬ間に私がやることになってた業務もあったりします。社員さんが内線で「あ、それは夢村さんから依頼があります」と話してて「え?なんのこと??」っていうことも。んもうー!!!

相談の仕方が分からない

以前、業務変更の話の際に、「パンクしそうになったら相談してね」と言われてますが、タスク的にはそんなに問題ないんです。グッタリ感がすごいけど、それは慣れの問題なのかな?と思ってますし、成長してるっていう実感も湧くので問題ないんです。

タスクの悩みより・・・上司とのコミュニケーションで悩んでいるんです。「あなたとのコミュニケーションで悩んでます」とは相談できない(苦笑)派遣会社にも相談しているのですが、直接の解決策はでてこないものです。

うーむ・・・(悩)

そして5月病気味になりました。

何かと糸がポンと切れたらしく・・・会社行こうと思うと目眩や吐き気がくるようになりました・・。あれ・・これって・・・。締切日が近いものもあるから会社に行こうと支度をしても途中で気持ち悪くなります・・あれ・・これって・・・。「会社にいきたくない」と思わないようにしてるけど、多分、無意識に強く思ってるんですよね。きっと。

やっぱり「転職」の時期なのか??

今年に入ってから、「転職」と二文字は頭の中にあります。一度、派遣会社にも「更新するかどうか一度考えたい」と話したこともあります。

yume-hime.hatenablog.com


上の記事にも書いてますが、相談した時には、「とりあえず今回は3ヶ月更新して様子をみてみましょう」となりました。派遣先もまた探して、就業開始して慣れていくのも時間かかりますからね・・。
仕事をこなしていくうちは「もうしばらくいようかな」とは思うのですが、こうやって体調を崩す時期が増えていくと真剣に考えなきゃなと。

今の派遣先は、7月で3年目になります。私の中で「3年いれたらいいな」と感覚なのです。あと、通勤時間が1時間半かかるので、そろそろ疲れてきました。通勤時間が長いのは慣れてはいるし、良い気分転換にもなるのですが、体調が悪い時は辛いですし、交通費が支給されないので、そろそろ通勤時間が1時間以内のところで働きたいなと思うようになりました。最初のうちは、お金を貯めて、近場に引っ越しするのもいいかなーと思っていたのですけどね。なかなかね・・(苦笑)

派遣会社の求人をみていたら、私の現在の業務と同じような業務で、時給が今より高いのもあったり近場のもあったりしたので、ますます「転職」を考えてしまいます。このまま、派遣として働くんなら、遠いところに勤務しなくてもいいのではないかと・・・。

とりあえず連休で考えよう。

今の精神だと「転職したい!!!!」と思ってますが、とりあえず体調も精神も安定させることが大優先。今の仕事をこなしていかないと、転職したとしても、また負の連鎖を繰り返すだけだと思ってます。この連休で、彼氏や親とゆっくり話して決めていこうかな。

・・・そもそも、派遣でこんなに転職に悩むものかな???