ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

結婚式という人生のプロジェクトが終わりました

f:id:yume_hime:20171110201104j:plain

10月の月末、台風がくるなかで、横浜で結婚式をおこないました。
結婚式が終わって2週間ほど経ってしまいましたが、ブログにてご報告いたします。

よく「結婚式の準備は夫婦喧嘩が絶えない」と聞きますが、私たち夫婦は喧嘩することなく結婚式の準備をすることができました。
それは”結婚式”というプロジェクトで、色々と準備していたからです。

どんなふうに、ケンカすることなく結婚式というプロジェクトを進めていったのかも合わせて、まとめていきます!

これから、結婚式が待っているという夫婦の方が参考になれたら嬉しいです!

私たち夫婦のスペックを紹介!

まず、私たち夫婦のスペックを紹介します。

・旦那
33歳。新卒で大手WEB関連会社に入社。
退職することなく現在11年目でディレクター業とかいろいろ。課長クラス。

・わたし
31歳。新卒で大手WEB関連会社に入社。
WEB業界の会社の転職を繰り返す社会人11年目。
主にアシスタント業務や接客業務を経験。現在、WEBライター見習いw

上記でお察しのように、私たち夫婦の出会いは新卒入社の「大手WEB関連会社」です。
年齢は2個違いではありますが、私がおバカ短大出身のため、同期入社です。

私たちの代は、会社の歴史に残るぐらい、研修が長く入社して約4カ月は陸の孤島みたいなところにあるビルで研修がありました。
同期の人数も多く、同じ部署だけで約40人ぐらいいた記憶があります。同期の人数は多かったですが、研修が長かったのもあって、仲良しな同期でした。(後輩たちにも「夢村さんの代は仲良いですよね」と未だに言われるw)

・・・といっても、社会人憧れの社内恋愛ではありません。
私が新卒の会社を辞めてから約2年後に付き合いました。ブラック企業でヒーヒー言ってるときに色々と救ってくれたのが今の旦那です。

結婚式の準備がまるで「プロジェクト」!?

旦那とは、同じ案件をしたことはないのですが、元々は同じ会社で働いていた&私がずっとWEB業界にいるということもあって、気がつくと結婚式の準備がプロジェクトのように動いてました。


まずは「打ち合わせ前の資料作成」。
WEB業界にいると、クライアントのMTGの前にアジェンダや課題管理表などの資料を用意します。
私たちは、結婚式の打ち合わせ前に、カンタンなアジェンダを作りました。

プランナーさんに聞きたいことをスプレッドシートにて箇条書きで作成→打ち合わせしながら、返答内容、確認事項、課題などを打ち込みました。
スプレッドシートはスマホからでも入力できますが、基本的にはノートパソコンとWifiを持ちこんで、私が入力していました。
・・・ノートパソコンを持参して打ち合わせしている人は、私たち夫婦だけのようでしたwww

スプレッドシートが大活躍!

スプレッドシートに慣れていなかった旦那ですが、使い始めたら「これ便利だね!!!」となり大活用していました。

一番良かったのは、やっぱり、iPhoneから打ち込めること
「あ、そういえば、これもプランナーさんに聞いてみないと分からない」と思い出したときにメモれるし、仕事から帰ってきた旦那にも「スプレッドシートに色々書いたから確認しておいて」と相談することができました。

口頭で話をすると言った言わないで喧嘩しますしね!!!!!!

結婚式準備後半になると、やることも増えてきたので「TODOリスト」もスプレッドシートに作り「担当:旦那」「担当:わたし」と入力することもできたので、「こないだ、あれをやるって言ったのにやってないじゃん!!!!」という喧嘩も、「そういえば、あれはやった?」という確認もできたので、「あれ、これうっかりやることを忘れてる・・・・」というミスもなかったです。


結婚式準備をしていてパソコンに慣れている夫婦の方は、ぜひ、スプレッドシートに導入してみてください~!


結婚式のテーマは「アットホームで楽しく!!」


f:id:yume_hime:20171110205845j:plain


結婚式のテーマをなんとなく「楽しくしたいね」と決めていたのも良かったです。

私たち夫婦は、同期ということもあり共通の知り合いが多いので、久しぶりの再会を楽しんでもらいたいと思ってました。

また、私たち夫婦が好きなディズニーとバンドの音楽を参列者にも楽しんでもらおう、私たちも楽しみたい!というのがテーマでした。


f:id:yume_hime:20171110204156j:plain

なので、ソファ席には、ダッフィとシェリーメイを座らせて・・・


f:id:yume_hime:20171110204243j:plain


お色直し後には、私たちもソファ席に座って、一緒に写真を撮りました。


f:id:yume_hime:20171110204326j:plain

披露宴のお色直し後の再入場時にはシルエット入場をしました。
そのときの曲は「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」。
いい感じに、シルエットの時に踊れて、歩く時も手拍子があってテンションあがりましたw。


☆使用CDはコチラ。

ディズニー・オン・クラシック ?まほうの夜の音楽会2015?

ディズニー・オン・クラシック ?まほうの夜の音楽会2015?



f:id:yume_hime:20171110205557j:plain

キャンドルサービスみたいなやつを「ルミファンタジア」というのにしました。水みたいなのも入れると光りだします。
光はランダムで変わっていてとても綺麗でした。

ちなみに、このときの使用曲はラプンツェルの「I See The Light」とディズニーシーのアトラクション曲である「コンパス・オブ・ユア・ハート(ディズニーオンクラシックver)」にしました。

そういう感じに私たちが目立つ時の曲は、ディズニーの曲にしました。


☆使用CDはコチラ。

塔の上のラプンツェル オリジナル・サウンドトラック

塔の上のラプンツェル オリジナル・サウンドトラック

ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2016 ~ライブ

ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2016 ~ライブ



バンドの曲は、ASPARAGUS・FRONTIER BACKYARD・the band apart・LOW IQ 01・SCAFULL KINGといったマニアックなセレクトにしましたw
もうこの辺は、私たち夫婦が大好きなバンドの曲だし、参列者には分かる人がいたらいいよねwという感じw

ご歓談中の曲は、ASPARAGUS・FRONTIER BACKYARD・ディズニーの中から何曲か選んでスタッフの人に「ランダムに流してください」という依頼をだしました。


☆使用CDはコチラ。

MONT BLANC

MONT BLANC

BEST SELECTIONS

BEST SELECTIONS

Disney Wedding Selection ~Eternal dream of Mickey and Minnie.~

Disney Wedding Selection ~Eternal dream of Mickey and Minnie.~

ちなみに、使用曲は原盤CDじゃないとダメ。

本当はもっと曲にこだわりたかったのですが、式場から「JASRACの関係で原盤のCDを使用すること」と言われまして・・・これが一番大変だった。
レンタルショップからレンタルしたCDもダメで、データの音源も使ってはいけないとのこと。


ディズニーの曲は、ほとんどデータにしかないし、昔に買ったCDも引っ越しの時に売ってしまったのが多い・・・。バンドの曲も昔のアルバムはレンタルショップで借りたということが多く、結婚式での使用曲は持ってるCDの中から選んだり、どうしても使用したい曲は買い直しました。


これから、結婚式をしたい!という方で流したい音楽がどうしてもある方は、CDを買っておくことをオススメします。


髪飾りはママの手作り!

「結婚式をやるよ!!」と報告した時は、旦那曰く「お義母さんは何もしないよっと言ってた」のですが、いざドレス選びが始まるとせっせと結婚式で飾るお花を作ってましたw(ママはインテリアとして飾るブリザードフラワーや造花などの作る教室に通っている)

髪飾りも持ち込み可能だと分かった瞬間にもウキウキとして、たくさんのお花の髪飾りを作ってくれました。

f:id:yume_hime:20171110210947j:plain

ウェディングドレスの時につけた白い花の髪飾りも

f:id:yume_hime:20171111021417j:plain
※「顔が分かる」という指摘が(旦那からも)あったので加工しました。

カラードレスの時につけたたくさんのお花の髪飾りもドレスに合わせて作ってくれました。

ちなみに、二次会も開催したのですが、髪型も髪飾りも変えました。

f:id:yume_hime:20171110211305j:plain

そして、髪の毛は地毛です!!
髪型をセットするイベントではエクステとかつけずに地毛でやるのが私のポリシーですw


結婚式の髪型は、打ち合わせはしましたが「ざっくりこんな感じ!」というふうにきめて、髪飾りは当日確認してもらってつけてもらいました。ヘアメイクは、おまかせだったけど、プロの人の技術はすごいですね!すごい綺麗にしてもらって満足です!


ママには本当感謝しております。
たくさんの綺麗なお花を作ってくれたので、今度、お返しをしなきゃ~。

ネイルには隠れミッキー!?

「ウェディングネイルのためにネイルサロンの下見に行ってきた」という記事を書きました。

yume-hime.hatenablog.com


予定通り、下見をしたネイルサロンでウェディングネイルをお願いしましたー。
どういう感じがいいかを事前にネットから画像を拝借して、ネイリストの方と相談して決めたのが、コレ!!

f:id:yume_hime:20171110213111j:plain


ベイビーブーマー風というネイルらしいです!
よーくみると隠れミッキーもいるので探してみてくださいw(偶然、隠れミッキーになったw)

結婚式をしてよかった!

f:id:yume_hime:20171110211541j:plain

時間もお金もかかる結婚式ですが、結婚式をしてよかったなって本当思います。

家族はもちろんのこと、日ごろお世話になってる方に感謝の気持ちを伝えられましたし、旦那とも「結婚式」というプロジェクトが終わった同士として更に仲良くなったと思います。

そして・・・、一日中「きれい!!」「おめでとう!!!」と言われる日がこんなにも幸せなんですね!!!
結婚式の日が終わるのが本当に嫌でしたw


二次会を、同じ式場の別会場で開催したというのもあって、式場を出たのが23時近く。
深夜にも関わらず担当のプランナーさんたちが入り口で待っていたのが、すごい嬉しくて謎に感動して、結婚式にも二次会にも泣かなかったのに大号泣・・・・。
タクシーで帰ったのですが、しばらくタクシーの中で泣いてました。


というわけで、結婚式が無事に終わりました。
結婚式当日が台風だったりまさかの主賓が欠席だったりバタバタしてましたが、無事に終わったので一安心している日々です。

なにかと「結婚式が終わったら!」としてきた夫婦なので、そろそろ家を片付けしたいと思いますし、私の仕事も本格始動していこうかなと思っています。
(なんか結婚式が終わってから体調がグダグダでした・・・orz)

・・・・あとは、来月にニンテンドウスイッチが我が家にくるので、それを楽しみに生きていこうと思いますw


おまけ ~購入したもの~

雑貨類は、式場で買うよりネットで買った方が安いのは、なるべくネットで買いました。
結婚式は、どこを節約するのかも悩みますね・・・。


参列者の方に書いてもらうゲストブック。
名前や住所、メルアドの記入欄がありますが、実際には「名前」だけを書いてもらいました。


席次表も席札もネットで探しました。実物は、結婚式関連のお店やロフトにありましたw
この席次表は、Wordのテンプレートがいくつかあり、色んな工夫をすることができました。
お食事のメニューもいれることができてよかった・・・!


エステは、金欠ということもあって、ほぼ1ヶ月前に「美4サロン」というエステに駆け込みました。
エステで「結婚式一週間前から使うだけで、肌が変わりますよ!写真写りがよくなりますよ!」という営業トークにまけて化粧水・洗顔料などが入っているトライアルセットを買いました。

いやはや!!!!!買ってよかった!!!!!!!!!
すごい肌質が変わりまして、結婚式には、これまでの人生の中で一番良い肌になりました☆
結婚式前日に、背中と二の腕などのシェーピングもしてもらったおかげなのか「背中もきれい~」と言われました!!!

トライアルセットは使い切ってしまいましたが、今もお金があれば買いたい・・・・・wwww
WEBライターで稼げるようになったら買おうかなw