ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

【私の働き方改革】第3週目「自分なりのプレミアムな働き方に悩む」

f:id:yume_hime:20170821230250j:plain

8月に入ってから、プレミアムエブリデーを目指して働き方改革を始めてます。

yume-hime.hatenablog.com

yume-hime.hatenablog.com

私の働き方改革~プレミアムエブリデー~を始めてから、まあまあ体調もいいです。ですが、どの働き方が自分にとってプレミアムなのかが混乱してきました。

ブログで、働き方改革の進捗をかきながら、整理していこうと思います。

バイトの面接や応募。

週3~4の出社ができる会社を探してて、2社ほど、バイトの面接に行ってきました。1社(A社)はお祈り連絡ありで、もう1社(B社)は採用連絡がありません。あれ、お盆休みが終わったら連絡するって言われたような?まだお盆休みなのかしらw

転職活動は慣れちゃっているので、面接は緊張してもそんなに疲れないのですが、この2社は何故かすごい疲れました。

A社に関しては、まず、会社の証明玄関にある受付の電話かけても、誰も応答しないことが5回ぐらい続いた(苦笑)5分前には、会社についたのに、受付がでてくれなくて、面接の時間になってしまい、黙って帰ろうか携帯から電話して対応してもらおうか悩んだ。結果、6回目ぐらいで、受付が対応してくれて、無事に面接できたんだけど・・・面接しないで帰ればよかったって後悔しました。3対1の面接で、約50分の面接時間のうち、約40分ぐらいは、私に対して質問でした。職歴多いし短い間に退職しているので気に食わなかったらしく、どんどん怒り口調になる人もいて、疲れました。面接してる間に、志望度が無くなってしまった時って、どんな風に対応したらいいんだろうか?

B社に関しては、私の経験を「すごい!豊富ですね!」と言ってくださって、話が盛り上がったのですが、本来の業務説明と会社説明がイマイチ分かりにくかった。でも、理解がある方だったので、まぁよかった。まだ、採用連絡ないけどw

どちらの会社とも、なかなか自分が働くイメージがわかないなーと気づいた段階で、また数社に応募。やっぱり直近の経験(サイト運営やWEB記事作成、校正)に近しいものが良いと、やっと気付いた。

在宅WEBライターの仕事はじめました

家でずっとグータラしてても脳が死んじゃうだけだし、「在宅フリーランスになりたい」という夢もひそかにあるので、クラウドソーシングを利用して始めてます。


頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書

頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書


早速、この本も買いました。まだ熟読はしてなくてパラパラ読みだけど、今の私にピッタリなことが書いてあって驚きました。読んでいて、自分は、これから、どんなふうに活動して、どんなふうに世間にアピールしていくべきか悩んでます……。この「夢村姫子」としてなのか、本名なのか、クラウドソーシングでの使っているID(ブログ名ではない)でポートフォリオみたいなのを作っていくべきなのか……。

今、3件ほど、クラウドソーシングで案件契約してます。1件は担当者がお盆休みだったりしてなかなか進まず…。一番報酬が高いし難易度も高いから頑張りたいんだけど、マニュアルが多くてびっくりしているところですw
残り2件は、どんどんこなしていくだけなのですが、記事を書くペースが遅いとの集中力が続かなくて詰まってます。

あと、以前、お世話になってた企業様に連絡したら仕事をいただくことができました!!けど、これもマニュアルを熟読しすぎて時間かかりすぎてヤバイ。

多分、こんなノロノロなペースだと、稼げない。どれも報酬は少ないので、ペースを早める必要性があるんだけど、どうしても詰まってしまう。案件も増やして、コツコツとこなしていきたいんだけど、4件の案件でなんだかいっぱいいっぱいになってる自分もいます。案件を提案しょうかなと思っても、ちゃんと回せるか分からなくて、躊躇しています。
クラウドソーシングの案件は、まだ報酬の交渉をする段階でもないですし…。

・・・世の中の在宅WEBライターさんはどうしてるんだろうか??

働き方に悩む。

「これからは在宅WEBライターで生きていく!!!!!!」と決めれば、どんどん案件に提案して、ひたすら作業していこうと思うのですが、外で働くことになったら、ちゃんと作業できるのだろうか?外で働くのは週3~4とは思っているので、出社しない曜日には、在宅で記事を書いていきたいのです。だから、今は案件の提案する躊躇しちゃうし、ある程度、納期が緩いところで契約してます。

あと、旦那の扶養に入るのかも入らないのかも決めてないのも、働き方が決断できない理由の一つだったりします。扶養に入ると、稼ぎに制限でちゃいますよね?今後、どんなふうに稼いでいくか曖昧すぎて扶養に入るのか決められない……。旦那も扶養制度についてよくわかってないので、二人で「どうしょうか」という結論で相談が終わります苦笑

夜は眠れないけど、元気にはなった。

こないだまで、目眩で死んでたり胸が苦しかったり動悸がしたりしてメンタルも危なかったけど、働き方改革をしてからは元気になりました。でも、夜眠れないのがつらいです。本当は朝から活動したいんだけど、夜が眠れなくて、早朝になってウトウトして、そのままお昼という日々なので、つらいです。どうすればいいんだろう?一日徹夜とかすれば、生活リズム戻りますかね?

夜と朝に夫婦喧嘩しない。それが今、幸せです。

直近の派遣OLの時は、仕事のストレスで旦那に愚痴りまくったり朝のメンタルダウンで、よく喧嘩してましたが、今は不思議なくらい喧嘩がありません。おかげさまで、結婚式準備もどうにか好調です。夫婦にとって、幸せな時期が続くのが一番いいので、ほどよく稼げるような働き方を見つけていきたい。


Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識

Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識

  • 作者: かみむらゆい,V(-¥-)Vごとうさとき,染谷靖子,冨田弥生,松沢未和,みちだあこ,八湊真央,夕凪あかり,らくしゅみっくす株式会社フォークラス,大橋博之
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/08/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
現役WEBライターが実践している文章の質を上げるポイント。10分で読めるシリーズ

現役WEBライターが実践している文章の質を上げるポイント。10分で読めるシリーズ

あなたの時間を劇的に増やす!月300本を生み出すwebライターの時間管理術

あなたの時間を劇的に増やす!月300本を生み出すwebライターの時間管理術

こういう本いっぱい出てるんですね。勉強しなきゃな。


■仕事のご依頼をお待ちしてます!
・得意なジャンル
ディズニーリゾート関連
趣味(家事、ペット、生活の知恵など)
旅行(観光地紹介)など。

現在、実績と経験を積みたいため、どんなジャンル(アダルトNG)でも、
書きたいです。書かせてください!
報酬は、常識の範囲でお願いします。

■連絡先
yume_hime1019☆yahoo.co.jp(☆を@に変更してください)
または
Twitterでどうぞ!