ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

私の「人生の目的」とは??

f:id:yume_hime:20150615030029j:plain

enpitsu-megane.hatenablog.com

えんぴつメガネさんの記事をみて私も、この質問に答えてみようと思います。

転職活動をしていて自分を見失ってしまいそうな今の私にすごいタイムリーな内容でした。取り上げてくれてありがとうございます!


元々の記事はこちらです。tabi-labo.com

では、ここからは私の「人生の目的に興味がある」方のみ、お読みください(笑)

01.あなたにやる気を与えてくれるものはなんですか?

はてなブログのみなさま、ライブかな??

はてなブログのみなさまのブログを読んで「私も頑張ろう!」と思うことが多いです。
ライブは、大好きな音楽を聴いて大好きなバンドを観て「またこの音楽とこのバンドの人たちに会うために頑張ろう!」って思う。

02.何をしている時が一番楽しいですか? 何に情熱を感じますか?

これもライブ。詳しくは過去の記事をどうぞ。yume-hime.hatenablog.com

あとは、彼氏と話している時やディズニーではしゃいでるとき、昔からの友達と話している時かな。

03.シャワーを浴びている時、どんなアイデアを思いつきますか?

基本的にお風呂の時は、ボーとしてます。
仕事をしている時はふっと「あ、この資料はこうしたほうがいいかも!」と思いつく時もありました。今は「ブログにこのことを書きたいな」とか「転職活動はどのアクション起こそうかな・・・」って考えてます。あれ、ボーとしてないですねw

04.人から何が得意だと言われますか?

新卒時代(約8年前)は「マニュアル作成が得意」って何故か社内で浸透してました。
接客の仕事(約6年前)をしている時は「接客向いてますよね!!」と仲間たちに言われました。
・・・・いまは何が得意なんだろう??誰か教えてください(笑)

05.気の置けない仲間と、よく話すのはどんなこと?

居酒屋かな。あと、ディズニーで語り合うときもあります。ディズニーに行ってもマッタリしてる時が多いのですw

06.時間に余裕があるとしたら、何をして過ごしますか?

今まさしく無職なので時間に余裕がありまくりです(笑)
仕事している時は、とりあえず「睡眠」ですね。

07.どんな本が好きですか?

自己啓発系の本ばかり買ってます。買ってばかりで読んでない本がたくさんあるのでちゃんと読みたい。

08.あなたがよくみるのは、どんな夢ですか?

仕事している時は、仕事をしている夢をみます。よくデジャブがあります。
あとは、大好きなバンドの人たちと一緒にどこか行ったりしてたりします。

最近は、自分のうなり声で起きます・・・。どんな夢みてるんだろう、私。

09.何をしている時、「生きている」と実感できますか?

「実感」と言われると分からないけど、「生きててよかった!」って思うのは大好きな彼氏と友達とかと気の置けない人たちとはしゃいでるときですかね。

10.子どもの頃、何が得意でしたか?そして、大人になった今も変わりませんか?

ええええわからない。得意なものなんだったんだろう???

11.お金の心配がないとしたら、あなたは何をしたいですか?

・とりあえず、ディズニーの年パスを買って気軽にインしたい。
・大好きなバンドのライブを追っかけたいw
・毎月、美容院やらエステやらマッサージやらに行きたいw
・あ、とりあえず、実家を出たいかな。

質問にこたえてみてわかったこと

結局、私の「人生の目的」が何なのか?よくわかりませんでした(笑)

でも、ライブやディズニー、気の置けない彼氏や友達、仲間の存在は私にとって大事なんだなーと改めて気が付きました。あと、仕事している時は「仕事」のことで頭のなかがいっぱいになるってことにも気が付きました。

家にいるときや休みの日ぐらいは、仕事のことを忘れるようにしてるけど、思いつめてると色々と考えちゃうんですよね・・。平日の大半は会社にいるわけだし、仕事をしているおかげで給料をもらうことができて、ディズニーやらライブやらに行けるんだな~と。

そう考えてみると、プライベートを大事にしたい私は、残業が少なく責任やプレッシャーがあんまりない派遣という働き方があってるのかもしれません。派遣先によっては、忙しいかもだけど、今の仕事探しの段階で「残業が少ないか」「どういう環境なのか」などを確認することができるのは派遣会社のいいところ。あまりにも仕事がないと、それはそれで嫌だけど・・・。

どんな雇用でも、自分らしくチームワーク働くことができる環境を見つけられたらいいな。。。