ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

掃除をすると心がスッキリ!

f:id:yume_hime:20151201004348j:plain

今年の秋(東京)は、ポカポカ陽気だったので、すっかり衣替えを忘れてました。

近年、10月に旅行が重なり衣替えをするタイミングを逃すので、
旅行の準備もかねて衣替えをしてしまうのですが
今年は、体調不良だったため、旅行の準備をするだけでも一苦労でした・・・。


そして、ポカポカ陽気だった上に、11月はニートだったので、
半袖に厚めのカーディガン羽織って過ごしておりました。
・・・けど、気がつけば寒いじゃないですか!!!!!!

転職活動もどうにか終わったので、面接に行くこともなくなり
一週間ひきこもりしていたら寒くなってました。

愛犬の散歩を「半袖に厚めのカーディガン」で行ったら寒くて、また風邪ひくかと思いましたw
(あ、気管支炎は少しずつ治ってきているようです。たまに声が変だけどw)

「ニートなんだから、はよ衣替えしなよ!!」と思うのですが、実は先週はPMSの時期っていうこともあってちょっと落ちてました。
転職活動が終わった安堵感から疲れがきたのか・・何をしてたんだろう、先週の一週間は・・。

最近、抗不安薬を飲んでなかったのですが、一昨日ぐらいからまた飲み始めました。
そしたら、元気になった!!ので、衣替え&大掃除を始めました。*1

空気の入れかえ

最近、寒くて窓を開けるのも億劫でしたがおもいっきり窓をあけました。
・・・てか、先日、窓を開けたら隣の人が燻製?をしてて煙が入ってきてクサかったので、窓を開けるのが少しトラウマwwww

やっぱり、寒いけど新鮮の空気はいいですね!!
まだ、動いてればポカポカしてくるので、窓を開けながら掃除をしてました。

布団を干す!!

布団を干すだけでも、気持ちがいいもんです。
今日は昼から開始だったので干しただけでしたが、近いうちにシーツも洗いたいです。

毎日、干したいところだけど・・・なかなか難しいですよね・・。

小さな机の上とタンスの上の片づけ

私の部屋は、学習机wと小さな机とタンスが置いてあります。

小さな机にはメイク道具やら雑貨類が置いてあるのですが、気がつくと山のようになってました。
そこを片付けるだけでも、気持ちがよくなりますw(どんだけ汚くしてたんだ・・・w)

タンスの上には大好きなディズニーの雑貨類やらが置いてあるのですが、
最近は洗濯された服などが山になってました・・・。
ホント、片づけする気力までなかったんだ・・・(言い訳)

この片づけだけでも、数時間かかってしまいましたwまずタンスの上がすっごい汚くて雑巾で拭く作業から始まりましたw
でも、雑巾で拭くだけでもすごい気持ちいい(*´∇`*)

学習机にはパソコンやら書類やらが山のようになってまして・・・。
これは第二弾大掃除で手を付けます。

衣替え

今回のメインの衣替えにやっと取り掛かれたのが、17時過ぎでしたwwwww
今年の夏に着なかったり忘れてた夏服はお別れしました。冬服も去年着なかったのはお別れしました。
洋服捨てるのは、もったいないけど、なんせ収納スペースがないのにモノが多いので、洋服を減らすだけでもかなりスッキリします。

流行りのフリマアプリも考えたしリサイクルショップに持っていくっていうことも考えましたが・・・
売れそうにない物ばっかだったので、お別れです。

あ、でも、1回しか履いてないパンプスと10回も履いてないサンダルがあるので、試しにフリマアプリに出そうとは思ってます。
売れなかったらリサイクルショップに買い取ってもらいたいなー。

模様替えを思考中

とりあえず、今回はここまで。まだ社会復帰まで日があるので、じっくりと模様替えも含めた大掃除を考えてます。

学習机の上がすごいことになってるので、どうにかしたいし、もう聴いてない10年前ぐらいのCDは売ろうかなと考えてます。
CD買ってもiTunesに入れちゃうから、データとしては残ってるしね!!

とりあえず、整理棚が欲しいのです。

アイリスオーヤマ 押入れ整理棚 伸縮 幅72~92cm SOR-370×2 グレー

アイリスオーヤマ 押入れ整理棚 伸縮 幅72~92cm SOR-370×2 グレー

こういう棚がたくさんほしいのです。とりあえず、4つぐらい?



これもいいなー。今年の前半はたくさんCDやDVDを買っていたので山積みになってますw




今は、高校生の時かったコルクボード(たしか300円)が残ってるので
思い出の写真を飾ってます。

ディズニーのポストカードとかをもっとかわいく飾りたいなー。


とりあえず、100均で買ってみていい感じだったら、ちゃんとしたのを買おうかなw


まとめ

まだ掃除は終わってないけど、少しでも片づけるだけで、気持ちがスッキリしました。

「部屋を綺麗にしていると、良い気が巡ってくる」みたいな話があるけど、本当そんな気がします。

私の目標は「社会復帰するまでに部屋の模様替え」を終わらせることですな。
・・・抑うつの症状がでてきませんように!!!!


人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

本はみたことないですが、以前TVで「まずは洋服から片づけて、書類系は最後にしましょう」と
おっしゃてた覚えがあるので、参考にさせていただきました。

*1:もうしばらくクスリが必要みたいです(´・ω・`)