ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

「抑うつ」っていったいなんなの???

f:id:yume_hime:20150517040355j:plain

こんにちは。夢村姫子です。みなさん、週末をいかがお過ごしですか?
私は心療内科で「抑うつ状態」と診断されて初めての週末を過ごしています。

いやはや・・・・薬の副作用なのか頭がずっとボーとします。さっきまで頭が痛くて痛くて痛すぎでした。あんまり処方された薬以外は飲みたくなかったのですが、あまりにも痛かったのでバフ○リンを飲みました。

「抑うつ状態」って診断されてクスリも飲んでるけど、回復しているのかはよくわかりません・・。あと、頭がボーとしすぎて、このままボケるんじゃないか?と思っています・・・。

ということで、頭を少し使いたいし、自分の今の考えをまとめたいので記事を書かせていただきます。

クスリを飲んでみて・・・・。

現在、毎食後に「エチゾラム(デパスのジェネリック)」寝る前には「リフッレクス」という二つのクスリを飲んでいます。
エチゾラムは飲むと少しは楽になるけど、ちょっと頭がボーとします。問題は、リフレックス。就寝前に飲むのですが・・・起きれなくなります。そして、目覚めると頭がすごいボーとします。うー、リフレックスは結構強めなのかしら??

数年前にも心療内科に通院したときもクスリを処方されてましたが、当時は「もう・・どうなってもいい・・・」という状態だったで、こんなにクスリで悩むのは初めてなんです(苦笑)

今後の話

ということで、仕事にも行けてません。でも、クスリの効果なのか寝る前とかは「会社いけるかも!!」って思う時もあるんです。けど、朝起きられなかったり、起きたとしても頭がボーとして、出社できる状態ではなかったりします。

派遣会社の担当者が理解がある人で「無理しなくてもいいよ」とおっしゃってくれています。本当、ありがとうございます。派遣先には、私の状態を伝えてくれたらしく、今後どうなるのかは派遣先の連絡待ちとのことです。もしかしたら、契約期間を変更して早めに退職という形になるかもしれません。そうなったら、一週間ぐらいゆっくりと休みながら、早めに次の仕事先を見つけようかなって思ってます。

結局、抑うつってなんだろうか?

「退職して早く次の仕事先をみつけよう!」って思うと元気になります。え・・?結局、抑うつって環境を変えれば治るものなのか??しばらく休めば治るものなのか???クスリの力を変えれば治るものなの??

しばらく休んで元気になっても次の仕事先が見つかって働くことになっても、また再発したりするのかな?ちゃんと通院をして治せば再発しないのかな??

この数年、何度も心療内科に通院しているのですが、もう今回で終わりにしたいのです。ココロが強くなりたい・・・。ちゃんと働いて貯金して実家でたい。。。

「抑うつをこうやって治したよ!!」っていう方がいたらアドバイスをお願いいたします。

おまけ

ユーキャンの生活心理学っていうのが気になってます。

www.u-can.co.jp

学んだら、ちょっとはココロが強くなるかな・・・・???


〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

  • 作者: 夏苅郁子,小池梨花,野村総一郎,David D. Burns,佐藤美奈子,林建郎,デビッド・D.バーンズ,山岡功一
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2004/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 36人 クリック: 321回
  • この商品を含むブログ (84件) を見る


早く、こんな気分とさようならしたい・・・・。