ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

貧血と私。

f:id:yume_hime:20151009000415j:plain

また体調を崩しました。もう今年で何回目なんだろうか・・・。
体調管理がうまくできなくて本当に情けない。。。

朝、起きることができても、フラフラしてボーとしちゃうのです。ボーとしながら勤怠連絡をやっとの思いでメールを入れて寝る・・。
午前中だけ休んで午後からは出社しょうと思っても、全然起きれなくて結局、一日休む・・ということを繰り返しています。

なかなか起きれないから、地元の病院(内科)にすらいけない日々だったのですが、今日の午後、やっとの思いで行けることができました。

咳もでるし、フラフラするし、普段なら徒歩10分ぐらいの距離でも、30分ぐらい歩いた気がします。(おおげさ)

待ち時間、約60分

地元には内科がたぁーくさんあります。最近、また新しい内科もできて、駅前は病院だらけ。石をなげたら医師に当たるんじゃないかっていうぐらい病院があります。
なのに、私の通いつけの病院はいつも待ち時間が長い。人気なんですよね。先生の判断も早い上に患者と同じ立場になって考えてくれるから私も気に入っています。

他の内科にもいったことあるけど、上から目線だったり、診察が早すぎて不安感が残るだけだったりしました。なので、混むけど、通いつけの内科にレリゴーです。

待ち時間が1時間あるのは承知の上だけど、体調悪いからほんとに辛かった。待合室では、ウトウトと寝てました・・。あー辛かった・・・。

やっぱり「貧血」が原因らしい

・今週、ずっと頭がボーとする。フラフラする。
・しまいには、咳がでてきて辛い

と訴えたらまず先に「そういえば3月、貧血を治そう!となってましたよね?鉄剤を飲んでみて採血をして結果みてみましょう!ってなってましたけど、通院しなかったね?」と軽く怒られました・・・w

3月も貧血の疑いがあって、通院してたけど、鉄剤を飲んだら調子がよくなったので、通院するの忘れてた・・・。てか、調子よくなったら通院しなくていいっていったのは先生だったような??まぁいいかw

ということで、今回も「貧血」がすべての原因なのでは?ということになりました。

貧血だと、疲れやすくなるし、風邪もひきやすくなるし、朝も起きれなくなるし、目眩もする・・・などなどが起きるらしいです。良いことが一個もないw

あと、自分では、その症状が貧血だと気付かないことが多いから、「ちゃんと通院してね☆」といわれました。

ということで、今回は採血をして来週、結果を聞きに行ってきます。

「ビタミン剤」を打ってもらった

今回、本当にフラフラして辛いので「点滴とかしてもらえますか??」っていったら「ビタミン剤」を打ってもらいました。

大きな注射器でゆっくり注入されました。なんか黄色くて、明らかに「ビタミンですよ!」と分かるような色でしたw
それから、フラフラが止まってきたので、ビタミンってすごいんだな。

まとめ

この半年間、心療内科にいったり婦人科にいったり内科にいったりして、体調不良をどうにか克服しょうと頑張っておりましたが・・・
今回の「貧血が全ての原因かも」という診断で、しばらくは、内科一本にして体調を治していこうと思います。

ココロが疲れてしまうのも、生理前後がつらいのも、なかなか起きられないのも、全ては「貧血」のせいかもしれません。

貧血の克服には鉄分を摂取するのも大事ですが、しっかりとした睡眠をとるのも大事なので、夜更かししないように気を付けたいと思います。
心療内科でも「睡眠は大事」と言われたので、やっぱり寝ましょうね、みなさん←

職探しもしなきゃいけないけど、今月は体調を大優先にして過ごします。。。。


ネイチャーメイド 鉄(アイアン) 80粒

ネイチャーメイド 鉄(アイアン) 80粒

最近、飲んでなかったけど、また飲むようにしょう。。

【第2類医薬品】ファイチ 120錠 ×3

【第2類医薬品】ファイチ 120錠 ×3

これって効果あるのかな???