ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

【レポート】カウントダウンジャパン(CDJ)に行ってきた!

f:id:yume_hime:20150104041413j:plain

今週のお題が「年末年始の風景」ということなので、
カウントダウンジャパンCDJ)の参戦レポートを書きます!

今回で2回目の参戦となりました。

13/14のCDJがフェスそのものが初参戦で、
見事にフェス雰囲気やお酒にハマり、フェスが好きになりました。

今回は、フェスに慣れているということもあって
事前準備をしっかりしました!!

CDJでは公式のアプリ*1
アプリ上で、自分用のタイムテーブルを作れることができます!


なので、自分のタイムテーブルを作ってみました。


f:id:yume_hime:20150104032355p:plain


私の好みのアーティストがバレバレになりますねw

今回は、空き時間も多めにあるし、
マッタリと休憩しながら参戦できるなーということも分かり、
タイムテーブルを観ながらイメージトレーニングをすることができました。

また、アプリでは出店の情報も載っているので
事前に何を食べたいのかを確認することもできて、何かと便利でした!


予定通り行かないのがフェス!!!

とまぁ、自分のタイムテーブル通りに動こうと思ってましたが、
時間が被っているアーティストを諦めたり、
体力的に諦めたアーティストもありました。

なので、絶対見たいアーティストは決めておいたのです。

■絶対見たいアーティスト

上記のアーティストは、何があっても参戦する!!と
気合いをいれて当日参戦しました。

見事に、このアーティストだけ見ました!!!

スキマスイッチは、DJダイノジで踊りまくってたのですっかり忘れてて
でんぱ組は、ファンの勢いに負けて、端で少しだけ見て、
マキタスポーツは、音漏れでなんとなく聴いてました。
忘れらんねぇよの柴田さんのDJはすっかり忘れておりました・・・。

会場が全体的に広くなっていた!!

f:id:yume_hime:20150104034219j:plain

全体的に、会場配置が去年とガラッと変わって広くなってました。

GALAXY STAGEが、広くなっていて前に行きやすかったです。
(フードエリアの隣だったので音漏れしてる感じもよかった!)

MOON STAGEとCOSMO STAGEには入らなかったけど、
外から見ても広くなってる感じがしました!

出店も並んでも結構すぐに順番がきたし、
全体的に広くして効率よく回しているのかな?と好印象でした。


f:id:yume_hime:20150104035703j:plain

個人的には、フードエリアの照明がすごい綺麗で好きなんです。

提灯で照らしてある感じがラプンツェルに出てくるワンシーンみたいで
なんだかロマンチックで好きなんです。

ぎゅっと456ピース 塔の上のラプンツェル 灯りにつつまれて(18.5x55.5cm)



クロークも別会場になっていて、広く使っていました。
なので、クローク渋滞もなくて、気軽に使えたのがすごいよかったです。
(毎年、クロークで並ぶって聞いてたから改善したのかな!?)

けど、クロークの会場に行くには、
一旦外に出ないといけないのが、ちょっとデメリットかなー・・・。

半袖Tシャツで参戦してたので、寒い寒いwww
ライブ後は、暑いから涼しくて最高なんですけど、
着替えてからまた会場に行くときは、寒かったです・・。

まぁでも、大人数で「さむいー!!さむいーー!!!」と叫びながら
走ってる光景もなかなか面白かったですw

アーティストレポート

ちゃんとしたレポートは、公式で掲載されております。


COUNTDOWN JAPAN 14/15 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト


なので、私の感想を書いていきますので、
以下は、興味ある方のみ、ご覧いただければと思います。


*****

■DJダイノジ

f:id:yume_hime:20150104041847j:plain


ダイノジは、酔って参戦した方が楽しいよね!!!」ということで
彼氏と始まる前に、アルコールを3杯摂取してからアリーナで参戦しました。

踊りまくって汗びっしり!!

酔ってからの参戦だったけど、終わったころにはシラフになってましたww

DJダイノジは、大谷さんがDJで大地さんが踊ったりエアギターするのですが、

大地さんが最初に発したセリフが・・・
「今日は相方がラジオの仕事があって抜けられないので俺一人だー!!」

ええええええええ!?!?

DJブースにいるのは、大谷さんのお面をかぶった人でしたwww

そこから盛り上がり方がすごくて、
大谷さんがいない分を、大地さんやダンサーの人たちで更に盛りあげている感じが
私たちお客さんにも伝わってきたのが、すごい踊りまくりました。


■個人的なツボ
セカオワのマネwww
・キュウソの「ファントムバイブレーション」⇒「GALAXY」
新曲を流すとか最高すぎる!!!!!
・マジ歌のシーンw
・「にんじりばんばん」の振り付け。

そして、最後の最後で大地さんが感無量になっちゃって泣いてました。
「なんで俺・・泣いてるんだろ・・・」って言ってて・・
何故か私も泣いてました・・。

大谷さんがいないっていう不安とプレッシャーが
想像以上にすごかったんだろうなーって。
そして、お客さんがこんなに盛り上がってくれたことが
すごい嬉しかったんだろうなーって。

すごい楽しかったです。ありがとうございましたー!!


ASPARAGUS


f:id:yume_hime:20150104042249j:plain


大好きなASPARAGUS!!!
ASPARAGUSのためにCDJに来たといっても過言じゃないのです。

しかし、ASPARAGUSの次が、でんぱ組ということもあって、
ちょっとアウェイ感があったので残念でした・・・。
なので、精一杯騒ぎました!!!(笑)

■個人的なツボ
・演奏前の音だしで、アコギの音から「ピー」とずっと鳴っていて
いくら調整しても直らない・・・。そして、しのっぴが
「無視っていうのもありかな?年末だしねw」のセリフと笑顔!!!!!

WOWOWの生放送があることを伝えてからの
「ワウワウしちゃおうぜい!!ワウワウ!!」という盛り上がり方w

でんぱ組のファンも笑顔になるしのっぴのMCはやっぱり最高でした!


■DJやついいちろう

f:id:yume_hime:20150104043823j:plain

23時過ぎから1時近くまでやっておりました!
ということは、やついさんでカウントダウンしました!

ちょっと行くのが出遅れたので、アリーナはすごい人・・・だったので
2階席の前の方で参戦しました。

前半戦は、若者に流行っているバンドの曲をバンバン流してました。
・・分かるのがキュウソネコカミの「良いDJ」だけだったのが個人的に残念w

カウントダウンに近くなったら、老若男女に流行った曲を流して
カウントダウン直前は、レミオロメンの「粉雪」でした。

■個人的なツボ

・「粉雪」で行われた約1万人のコントw
・DJやついのエルサのコスプレw
・「夏祭り」の曲にあわせた演技w

気が付いたら、深夜1時近くになっていてびっくりしました。
深夜にあんなに汗かくとは想定外でしたw


THE band apart

f:id:yume_hime:20150104044231j:plain

深夜3時にバンアパを聴くのは、特に理由はないけど
なんだか大人になった気分でした。

バンアパの前に、彼氏が十何年ぶりに友達と再会できて、
その友達さんとも一緒にバンアパも観ることができて、違った意味が感動してましたw

■個人的なツボ
・ライさんの深夜3時半のMC!
・原さんが「空き時間が長すぎてステーキ7枚も食べちゃった。
この活力はどこに使えばいいんだろう?
まぁ僕の場合は、ライブではないんですけどね。」というMC。
(その活力、ライヴ以外でどこに使うんだろう・・・??)

そして、深夜3時ということもあって、
バンアパの心地よい音楽でいきなり睡魔が襲ってきて
寝そうになっちゃいました・・・。
ライさんの声は眠くなる・・・・w

*****

という感じで、カウントダウンジャパンに参戦してきました!!!!

ライブ納めもライブ始めも大好きなバンドでできて、幸せな一日でした。

帰りは、始発電車で帰り、どんな風に帰ってきたのが覚えてないぐらい
ヘトヘトでしたが、すごい楽しかったです!!!

あとお酒も、数られないぐらい飲みました!!

ジーマ ピンク プレミアム 275ml 6本セット

CDJスミノフ」っていうイメージがあったんだけど、
今回は、ZIMAが売ってました。

ZIMAや氷結をたくさん飲んでは、騒いで飲んで騒いで!を繰り返してました、アハハw


以上、夢村姫子の2014年年末の風景でした!!!
長くなってしまって、ごめんなさい!読んでくれた方、ありがとうございます。

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚
今週のお題 - 週刊はてなブログ

*1:毎年リリースされる!ロッキンにもアプリが毎年リリースされる!