ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

iPhone修理のためにビックカメラに行ってきたよ!

f:id:yume_hime:20141207193008j:plain

3ヶ月前ぐらいから、私のiPhone5ちゃんのスリープボタンは壊れました・・・。

元々、不具合の対象製品だったんですけど、発表されたときは平常に動いていたし
「AppleStoreにいくのがめんどくさい!!バックアップめんどくさい!!」ということで放置。

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム - Apple サポート

でも、ある日突然、スリープボタンの調子が悪くなり・・・
ついには全く反応しなくなりました。

それでも、めんどくさくて放置してて、ロックできないから
使用しない時には、「通知画面」*1にしてました。

そうすると、知らない間に、アプリ起動されてたりして
電池の消費が早いんですよね・・・。

そろそろ、
AppleStoreさんに持っていくかiPhone6にするかどうしょうかなぁーって悩んでたら
駅で「ビックカメラApple製品修理カウンターOPEN!!!」という
ポスターを拝見。


おや??それはなんぞや???ということでググってみたのです。

ビックカメラApple正規サービスプロバイダです。
BIC Apple正規サービスプロバイダ
Apple製品修理サービスカウンターでは、Apple製品を安心してご利用いただけるよう、専任のスタッフが親切・丁寧にサポートいたします。

他店でご購入のApple製品もお任せ下さい。
ビックカメラ以外のお店でお買上げのApple製品でも承ります。
MaciPhoneiPadiPodの修理は、ビックカメラにお任せください。


iPhone修理・Apple製品修理 正規店 | ビックカメラ

ということなので、行ってきました。最寄りのビックカメラへ。


事前に待ち時間をサイトでチェック!!


iPhone修理・Apple製品修理サービス | ビックカメラ

このサイトで、
今この支店では、これぐらい待っている人がいて、これぐらい待ちますよ
載っています。

これは便利。とっても便利。混んでても覚悟できる!!


私は、日曜のお昼頃いったので、約60分まちでした。

だけど!!
自分の順番がちかくなったら、電話でワンコールしてくれるサービスもあるので、
待ち時間の間、ブラブラ*2としておりました。

あと、特に日曜日の夕方以降はAppleが全世界で定期メンテナンスになってしまい、
受付できなくなる時間帯があるからなるべく午前中に受付したほうがいい

事前に質問した際に店員さんに言われました。
(なのに、お昼ごろにいった。起きれなかったw)

バックアップは絶対しておこう!!

受付とカウンターのスタッフさんに
何度も「バックアップはとりましたか?」と聞かれました。
バックアップとってないと、今までのデータが消えちゃいますからね・・・。

私は、iTunesでバックアップしておきました。


iTunes でバックアップをする(Windows® パソコンでの操作方法) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク


あ!あと、修理にしても交換にしても、
iosは新バージョンになるので
バックアップ時も新バージョンにしてた方が無難
なようです!


そして、新しいiPhoneが手元に!

私は、AppleCareというのに加入*3しているので、
その場で新しいiPhone5と交換になりました。やった!!しかも無料だった!

使ってたiPhoneの内部が壊れてないかなどを確認して、
「問題ないようですので、新しいiPhone5と交換しますね」とあっさり言われました。

そのあとは、店員さんが新しいiPhone5に命を宿らせるのを目の前で確認してました。

iPhoneの内部確認以外は、目の前で作業をしてくれるので、なんだか安心しました。

作業中に、店員さんが接客してたお客さんが
「メールが届かない」とやってきて数分間、作業が止まったけど、
まぁーそういうときもあるよね。と思って、ボーと待ってましたw

こういう時に、iPhoneがないと、なにしていいのか分からないwwwww

無事に、新iPhone5に命が宿り、動作確認を一緒に店員さんと確認。

問題なかったので、書類に署名をして、ついに、ピカピカのiPhone5がやってきました!!

そして、約1年9カ月ぐらい一緒にいたボロボロのiPhone5は、
私の指で初期化しました。
なんだか名残惜しかった・・・。
思わず「あぅ・・・」って小さい声で言っちゃいましたw


バックアップを復元!!!

そして、新iPhone5が無事に私の元にやってきました。
この時のデータは、初期の段階。なので、壁紙もアプリも初期状態です。

「バックアップを復元する前は、アプリをインストールしない方が無難です」
と言われたので手元にiPhoneがあるけど、操作できるものないので、
なんだか寂しく帰りました*4

家に帰ったらすぐに、バックアップを復元!!!!!!!!!

どんどん新iPhone5の中身が、私のものになっていく!!!
おかえり!iPhone!!!!!!

写真もアプリももちろんLINEも元の状態になりました。
LINEは、スタンプと着せ替えを再ダウンロードですけど
「一括ダウンロード」できたので問題なかった。


あれ?アドレス帳が・・・消えてる!?

auでよく起きる現象らしいです。

問題なく復元できた!!!やっほい!!!と彼氏に自慢のLINEをしょうと思い、
念のため、アドレス帳を確認したら・・・


あれ・・・・???真っ白・・・・・。

バックアップしてれば、アドレス帳も復元できるのでは・・・・??
なにかバックアップとり忘れた・・?

と変な汗をかきながら、ググりました。


ノムブロ! iPhoneの連絡先の復元ができない!?

この記事どおり作業しても・・アドレス帳は戻らず・・。うーむ。

これを機会に、人間関係もリセットするのもいいのかな?と思ったのですが
アドレスを再登録していくのもめんどくさいので、更にググりました。

調べていくうちに、「@メール」っていうのを設定しないとダメらしい?と
分かったのです。


【iPhone / iPad】「メールア… │ au Q&Aプラス

このサイトをiPhoneで探して、下記のリンクに飛びました。

https://set.mail.ezweb.ne.jp/md/eas-setting

そしたらやっと「@メール」が設定できました!なんだったんだろう??

ビックカメラでは「ご自身でメールは設定してくださいね」と手順書をもらって
最初は、その通り設定したのですが、うまく設定されてなかったようです。

うーむ。よくわからなくて謎だけど、どうにかアドレス帳も復元成功しました!


まとめ

とりあえず、これから使ってるiPhoneがなにかおかしくなったら、
ビックカメラApple製品修理サービスカウンターに相談しにいこう。って思ってます。

接客対応もすごくいいですし、待ち時間は事前に確認できるし
壊れたiPhoneに対してイライラしているんなら、早めに修理したほうがいいなと。

ご予約は不要です!iPhoneは在庫のある場合、即日修理(交換修理対応)が可能です。
最短20分ですぐに持ち帰りいただけます。なお、代替機の貸出は行っておりません、予めご了承ください。

サイトには、上記の説明もあります。

在庫があれば、代替機ではなく交換対応してくれるらしいので、
AppleStoreに行くよりかは便利!!だと思いました。


お世話になりました!ありがとうございました!

iPhone修理・Apple製品修理 正規店 | ビックカメラ

*1:下にピッて動かすとなる黒い画面/名前わからないw

*2:とあるクレジットカードを2枚持ってたので1枚退会しにいきました。そしたら、保険の案内をされましたw

*3:iPhoneを買う時に店員さんに言われるがまま加入したのでよくわかってないw

*4:まさしくスマホ依存症w