ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

しばらくは「自分」を守って生きていく

f:id:yume_hime:20160603000341j:plain


今日は会社に行きました。当たり前ですけど。

けど、午前中に苦手な人も出席する会議があったのと、
やっぱりちょっと気持ち悪かったので、午後から行きました←

アルバイトだからっていうのもあれですが、
こうやって「自分」を守りながらしばらく働いていこうと思うのです。


何故か会社への拒絶反応があるらしい

昨日のメンタルクリニックで「気持ち悪いのが止まらない。吐き気が止まらない。」と話したら
「それは会社への拒絶反応です」と医師に言われました。

今、アルバイトだし、上司が私に配慮していただいて最適な環境にいるのに
何故か拒絶反応が出ているようです。

仕事は単純な業務。だけど、これも無理がないように振り分けられた業務。

私は、一体、何に対して拒絶反応が出ているんだろう・・・?

働くことが嫌なのか?

短大卒なので、20歳から社会人しています。
だけど、途中、何度もニートしている。

新卒で大手のIT企業に就職できたのに「やりたいことがある」と退職して
某有名テーマパークでアルバイトもしたこともあります。

高校は商業高校で、短大は商業高校の延長戦みたいなところだったので
10代から「働くこと」を学んできたけど、いまだに「働く意味」ってことがよくわからない。

お金を稼ぐことでもある。自分の成長という意味もある。

だけど、私は、5年前に、働きすぎて(会社にいすぎて)、「適応障害」になってしまった。
そこから、ココロが疲れやすくなっちゃった。

yume-hime.hatenablog.com


ココロが疲れるまで、病気になるまで・・・働くことなのかしら・・・。

多分、私は、今の会社に対しての拒絶反応ではなく
「働くこと」に対しての拒絶反応だと思うのです。


それでも「働くことは大事」

yume-hime.hatenablog.com

過去の記事にも書いたけど、それでも働くって大事なことなんだと思う。

「お金を稼ぐ」という意味もありますが「お金だけをもらう」って考えると
私の場合、仕事がつまらなくなって病んでしまうので「自分の成長のため」と思うようにしてます
(それでも、昨日「軽いうつ」だってメンクリで言われたけどw)

「自分」を守っていこう

「苦手な人を「野犬」と思ってください」とメンクリの先生に言われて
今日、試してみたけど・・・まだ人間と見てしまうwwwなかなか野犬に脳内変換できない・・w

けど、今日みたいに、ちょっと体調悪かったら少し休んでから出社したり
苦手な人と同じ空間にいなきゃいけない時間がある場合は、視野に入らないように座ったり
仲が良い人と近くに座ったり・・・「自分」を守っていこうと思うのです。

私は、キリがいいところまで、休憩しないで作業してしまう時があるのですが
しばらくは、キリが悪くても、ちょくちょく息抜きをして「自分」を守っていきたい。

まとめ

「自分に甘い」と思うかもしれないけど、今はそれでもいいかなーって。

うつが悪化しないためにも、これからも働いていくためにも、
しばらくは「自分」を守りながら生きていきます。

適応障害になったのが5年前。5年後に「自分を守っていく」っていう生き方に気がつきました。


んー。なんかうまく書けてない気がするけど・・・いいかw
とりあえずは、休まないで会社にいくことが今の私の最大限の目標でございます!


おまけ

6月は、なるべく定時上がりをして、ブログを更新していきたいと思います!


特にサブブログに力を入れたいのです!

yume-hime-magic.hatenablog.com

何故ならば、先日たくさん、ディズニーで写真を撮ったからですw

小出しにどんどん写真を載せていけたらと思います!