ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

ブラック企業に勤務したら「適応障害」になった話

f:id:yume_hime:20151103045003j:plain


現在、ちょっと落ちてます・・・。そろそろクスリの効果が出てくる気がする現在深夜3時過ぎ。
(予約投稿してます)

これからお休みの方もおはようの方もこんにちは。

私は、抑うつだ。

5月に「抑うつ」と診断されて一時期は元気になって派遣社員として社会復帰したけど
結局、また体調不良で欠勤が多くなり、派遣切りの対象になった。

派遣切りの対象になったと通達されてから
また抑うつが再発したのか一気に色々と崩れ始めた・・・。

再発しないように、抗不安薬や漢方を飲んで睡眠もなるべく多くとるようにしてたのに
大きな逆境や壁にぶち当たると、乗り越えれないみたい。

咳が一ヶ月も止まらない。
病院から処方された「咳止め」もきかない。
けど、心が楽になると、咳が少し止まってるような感じがする。
だから、寝ている間は咳をしていないようだ。起きたら、発作的な咳をするけど。

咳もココロの病からきていそうなので、今度、心療内科に行ったときに相談してみようかな。

そもそも、何故こんなにココロが弱くなってしまったんだろうか?と最近考える。

※長文注意※
ブラック企業に勤務した時期の話をします。

ブラック企業に勤務した時期に、謎の体調不良と「適応障害」発症

一番最初に心療内科に助けを求めたのはブラック企業勤務時代(約4年前)

毎日12時間強制労働からの残業をしてて、忙しい時は毎日終電もしくは深夜バス。
会社から猛ダッシュから、駅からも猛ダッシュして、
山手線(乗換駅からの深夜バスに間に合う最終の電車)を待たせていたこともあります。。
ご迷惑おかけしました・・。

金曜日の夜は、徹夜をしている時期もあった。
日中は、普段の過酷なルーチンワークをしながらの他部署からの問い合わせ対応などにおわれて
ルーチンワークが終わらなかったり、イレギュラー対応のタスクがたまっている時は、
徹夜した方がゆっくりと作業できるなーって。徹夜してました。

徹夜しない時は、土日のどちらは出勤してる時期もあった。
平日の日中で終わらなかったこと、平日のバタバタしてるときには絶対できないタスクを
休日に作業してた。

給料うんぬんとかはいいたくないけど、
22時以降の残業代、休日出勤代はでなかった。サービス残業。

深夜バスの交通費も自腹です。

でもね、会社にいる時間が多く業務をこなしていて人当りが良い人は
社長に気に入られて、給料が上がっていくっていう仕組みがあった。

私は別に「社長に気に入られたい!!」とか「給料あげたい!」とかそんなに思ってなくて
何故か仕事に対してモチベーションがあった。

担当している業務で改善点がたくさんあって、色々と変えたい!!!って思ったり
「どうせ家にいても暇だ」と思って、土日でどっちかが元気な日は仕事を頑張ってた。(当時、彼氏もいなかったしね)

そのおかげで、担当している業務が色々と改善されて
前任者がよくしていたミスを減らすことができて、営業さんからも「ミスが減ってきて嬉しい」とか
会社の人から「メールが分かりやすくて作業しやすくなった」とか社内から評判もあって、嬉しかった。

けど、モチベーションが高い時期でも、体がおかしくなっていた。
入社して一ヶ月してきたときに、体調がおかしくて、風邪薬やら胃腸薬などを確か飲んでた。
そしたら、ある日、トイレで、お茶の葉みたいなのがでてきた・・・。

ググっても「鳥の糞」とか「あかちゃんのウンチ」とかしかでてこなくて焦ったけど、
平日は、強制12時間労働で病院にいけないし(半休もとれなかった)
休日はずっと寝るor会社で仕事っていうことをしてたので、病院にはいきませんでした。

今でも原因は分かってません。

風邪をこじらせたときに、病院に行こうとなって日曜日に診察している病院をみつけたので、通院。
医師に話したら「は?なにそれ??」と言われたので
原因はわかりません。(態度も悪い医師だったので二度と行かないw)

モチベーションが高くても、ちょこちょこ体調がおかしくて、
会社を休むようになっていた。

本来なら、社長の許可の元、休まないといけない。「通院」という理由でも社長は許してなかった。
けど、私は自分の体調を優先にした。

なので、社内の評価は高くても、社長からの評価は低く、給料は一回も上がらなかった。

評価面談の時に
「色々と改善されてミスもない。社内評判も高いけど休みがあるから給料はあがりません」と言われました。
まぁ・・・お金より体調だな・・。って。こんなに頑張っても欠勤はダメだよね。って自分を納得させました。

モチベーションが高い時は、相談できる社員も多かったので、
環境最悪だけど、みんながいるから頑張れる!!と思った。

相談できる社員は、女性より男性が多かった。当時、彼氏もいなかったからねw
自分の部署により業務的にシステム系だったので、システムの男性陣に混ざってランチとか行ってました。

何か起きた時も、システムの男性陣にすぐに相談してたんです。大体、私の業務でのトラブルはシステム系だったので。

だから、女性陣からはよく思われてなかったんでしょう・・・。
業務的にシステムの男性陣とコミュニケーションとらないといけないから
仕方がなかったのにね。

気が付くと、女性が多くいる自分の部署にいづらくなってました。
特に女性陣とうまくかかわることができなくなってました。
業務的には関わるけど、休憩時間等は避けられた感じがします。

そして、私に彼氏(今の彼氏。社内の人ではない)ができると、ますます居づらくなって仲間外れみたいな感じになったんです。
自分の部署にいたある女性の送別会に招待されなかったなぁ~。目の前で、送別会にいく女性陣をみてたなぁ~w

仲間外れするリーダーってなんでしょうね?
リーダーもなんとなくわかってて、やっぱりよく思ってない女性もいて、その人も仲間外れみたいになってました。

話しかけてきた!!と思ったら、負担が大きめな誕生日会のとりまとめしてね!とか。
・・・・仲間外れをされてる私にふるなーー!!とココロの奥で思っても「はぁーい、やりますよ」って引き受けた。

この会社、業務以外でも会社に貢献すると社内の評価があがるんです。
ゴミの片づけや洗面台、トイレの掃除など雑務でも評価があるんです。

この評価は、社員同士で月一で評価するんです。そして、翌月にランキングになって発表。
確か上位3位以内に入ると、お金がもらえる仕組みだった覚えがあります。

なので、人気がある人は自然とランキングあがるんですよ。
雑務してなくても人気だから、自然と票が集まる。

私も会社に自ら貢献している時期は、ランキングが上位でした。
お金はもらえなかったけどね、上位だとやっぱり嬉しいよね。

けど、仲間外れ感がある時期から、いくら雑務をしても誕生日会のとりまとめをしても
ランキングはあがることはありませんでした・・・。

モチベーションも下がってたし、仲間外れされてもいいやって思ってたので
気にしてはなかった。転職したいって思ってたしね・・。

そして、そんなときに、会社の総会がありまして。
毎月、MVP賞をもらえる!!っていう企画があるんです。

この時は「ほぼ全社員がもらえるぜ!」みたいなノリだったのですが、見事に私は選ばれませんでした。
むしろ、その総会時でも孤立してて、仲のいい男性社員に話してても、他の人に奪われて・・・早く帰りたかった。

けど、会社のイベントに参加しないと、なぜかその部署の評価が下がるっていう仕組みだったので
帰らず、一人でボーと眺めてた。気にしてくれる方もいて話すけど、すぐ他の人に奪われる・・・。

終わったと当時に、「早く帰りたいね」って言ってた仲のいい男性社員とダッシュで駅までいったら
その男性社員に「ダーツしょうよ!!」とお誘いの電話かかってくるって言うね・・・。

結局、私は「じゃ帰るね」ってお別れした。
あー、ついに居場所がないんだな・・・って思ってしまった。







そして、会社に行けなくなりました。。。。




心療内科に行った方がいいと周りに言われて通院したら


「適応障害」という診断されました。


「一ヶ月休養が必要」とあったけど、休職とかできない会社です。

リーダーに相談したら、理解がある人で
「自分も前職でそうなってしまったことがあるから気持ちわかる。辞めた方がいいよ」となりまして・・・・

そのままフェードアウト。

そこから3ヶ月休んだら回復してきて転職活動はじめたり日払いバイトして、仕事決めたけど、
また新しいところも過酷中の過酷で、すぐに適応障害は再発して、半年ぐらい休職してそのまま退職。

半年の休職期間が本当に辛かった。毎日ひきこもり。風呂にも三日に一度ぐらいしか入れなかった。

それでも、周りの手助けで、心が元気になった。

派遣なら、そんなにプレッシャーや責任ないだろうと考えて派遣で仕事を見つけて、派遣生活が始まります。
でも、まぁ・・・派遣生活でも、抑うつになりましたよね。

まとめ

適応障害が発症したのは約4年前。「抑うつ」と診断されたのは今年5月。

適応障害や抑うつって治るものなのでしょうか??
どうすれば、ココロは強くなりますか??

私は元気になったら社会に働くようになりますが、再発を繰り返しています。

反省してるけど、改善されない・・・。
体調管理がうまくできなくなってしまったようなんです。

そして、今も、抑うつがでているのか気分が下がってます。
彼氏に意味もなくイライラしちゃうし、転職活動にむけてもちょっとネガティブな気持ちになっています。

また、仕事が決まっても、心の弱さが発症したらどうしょう!!って不安になってる・・・。

誰か良いアドバイスをください。

そして、長い記事を最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

この記事を書いたことにより、スッキリしました。彼氏に当たってしまったことを謝ります・・。


ブラック企業によろしく 不当な扱いからあなたを守る49の知識 (中経出版)

ブラック企業によろしく 不当な扱いからあなたを守る49の知識 (中経出版)


マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…

マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…



〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

  • 作者: 夏苅郁子,小池梨花,野村総一郎,David D. Burns,佐藤美奈子,林建郎,デビッド・D.バーンズ,山岡功一
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2004/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 36人 クリック: 321回
  • この商品を含むブログ (85件) を見る



※補足
タイトルを「抑うつって治るのかな?なんでこんなにココロが弱くなってしまったの?」から変更してみました。