ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

働くことって大事。色々とあるけどね。

f:id:yume_hime:20160524001522j:plain

お久しぶりです。覚えてますか?夢村姫子です。

前回の記事では「また退職するかも」と書きましたが、
自分が配属している会社の方々や親会社の方々が助けてくださって
どうにかこうにか3月にアルバイトで入社した会社に、今も働くことができています。

二ヶ月ぶりの更新ということで、近況を書いていきます!


苦手な人から逃げることができた

yume-hime.hatenablog.com

上司に「あの人と働くのがメンタル的に無理です」と本音で相談したところ、
「じゃぁ席を離れてみましょう!」という提案をしてくださって、今、親会社のエリアにいます。

そもそも、親会社のアルバイト求人をみて、応募したんです。
親会社に、採用面接に行ったら「子会社での採用はどうですか?」となったってこともあるのか
すんなりと今のエリアに馴染めました。

まぁ、自分の会社と同じフロアなんですけどねwwwww
でも、入社してから2週間だけ自分の会社のエリアにいましたが馴染めなかった。

けど、親会社のエリアにはすぐに何故か馴染めたので、社内の雰囲気って大事なんだなと感じてます。
(親会社は3月に大量に採用したので同期も多いのです)

そして、苦手な人が近くにいない上に、その人と一切業務上でも関わらないようにしてくださったので
ホント、助かりました。4月は休まずに会社に行けました。

親会社エリアにいることを「プラス」と考える

今の業務内容は、自分の会社のとある業務。

でも、親会社のエリアの人たちも、同じようなことをしているので、
会話をきいてるだけで、知識が身についてる気がします。

目標面談で上司に「今はプラスに考えてます」と話したら
「自分の会社エリアにいると、情報入ってこないので知識も身につかないかもしれないから
その考え良いかも!」と認めてくれました。


「この会社に入りたい!!!!」という理由で、採用面接にいったわけでもないのですが
やっぱり、安定している親会社に異動したいな・・・と思ってたりもします。

「逃げ」というマイナスから入ったこの親会社エリアだけど、
今は許してもらえる限りは、情報も知識も入ってくるので、このエリアで働きたい。


そして、お世話になってる上司たちの期待にこたえたい。感謝の気持ちをつたえたい。
それは、業務上で成長することだと思っているので、今の業務をしっかりと遂行したい。

体調崩した

上記で、前向き発言しているのに、今月、また体調崩して会社休みました。
Twitter荒れてました。ごめんなさい。

5月病なのかPMSのせいなのか???
原因は分からずですが、ルナルナ的に排卵日の時期だったので、婦人科にいきました。
とりあえず、原因追求のために、ホルモンバランスの検査をしました。結果は週末わかるはず。

ポジティブシンキングすぎて疲れてたのかもしれません。
こんなに恵まれている環境を整えてくれているのに、体調崩すなんて・・・。

今の自分とちゃんと向き合おう

豆腐メンタル&PMS持ちの自分っていうことを忘れかけていたところに
ガーツンと体調不良が襲ってきたので、これも何かのお告げなのかもしれません。

無理しない程度に、今の自分としっかり向き合って、マイペースながらも成長していきたい。

まとめ

長くなってしまいましたが、やっぱり「働く」ってことは大事なんだなーと。色々とあるけど。
「働く」ことで、今の自分がどこまでできるのかできないのか、
成長してるのかしてないのかが分かる気がします。お給料ももらえますしね。

だけど、時には、自分のココロと素直に向き合うことも忘れずに。
疲れていたら、早めに就寝するとか、長めにお風呂に入るとか。
自分に甘くする時間も作っていきたい。


もっとシンプルに、楽に生きることをはじめよう!

もっとシンプルに、楽に生きることをはじめよう!

「色々考えすぎだよ。それだと生きにくいよ?」と彼氏に言われたので
この本をしっかり読もう。。。