ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

SCAFULL KINGのライブでストレス発散している大人たちをみて楽しかった話。

f:id:yume_hime:20150524145232j:plain

こんにちは。夢村姫子です。最近、色々と調子が崩れていたのですが、5月22日の金曜日に、SCAFULL KINGっていうバンドのライブを見に行って、元気になりつつあります。

色んなライブに参戦していますが、このライブは、いつもより興奮したし大人たちの興奮ぶりが凄くて「ライブ楽しかったよ」っていうことを残しておきたいなと思って今回の記事を書きます。興味がある人だけお読みくださいませ(笑)

といっても、私もSCAFULL KINGは初心者です。去年のAXのライブが初参戦なんです。

SCAFULL KINGってなぁーに?

SCAFULL KING。「スキャフルキング」と読みますよ。詳しいことは、ウィキさんにおまかせいたします。

SCAFULL KING - Wikipedia

SCAFULL KING(スキャフルキング)は1990年に結成された日本のスカバンドである。

90年に結成したんですね← 現在は、活動休止してまして、各メンバー、それぞれの活動をしているそうです←
活動休止してるけど、ときどきたまぁ~~~にライブをしていて、チケット入手は混乱らしいです←

あんまり、詳しいことは知らないので、説明は省略させていただきますが、ボーカルの田上さん、ギターのケンジさん、ドラムのタダアキさんはFRONTIER BACKYARD(通称:FBY)っていうバンドで現在活動しています。

私、FBYからスキャフルを知りました。FBYを知る前に音源をきいたけど、当時は全然ハマらなかったんです・・・なぜだろう??FBYにハマってから改めて聞いたら、見事にハマったんです。あ~。FBYのライブ行きたくなってきたぞwww←

オーディエンスの盛り上がりがやばい

というわけで、私にしては2回目のスキャフルのライブに参戦いたしました。

f:id:yume_hime:20150524150305j:plain

始まる前に舞台がこのような幕が!!!一年ぶりのスキャフルライブってこともあって、この幕の見ただけでテンションがあがるのです。

そして、開演前は、ダイブやモッシュをする予定の人たちが準備体操をしていたりして、開演5分前になると熱気ですでに熱かった気がします。

f:id:yume_hime:20150524150552j:plain

そして、イントロの曲が終わると同時に幕がおりて「SCAFULL KING」と大きく書かれた幕が!!!!そして、メンバーが出てきたと当時にオーディエンスも盛り上がりがすごい楽しかったですw

おそらくSCAFULL KINGが活動していた時は大学生や高校生だった人たちが、当時を思い出してダイブしたりモッシュしたりスカダンスをしながらフロア中をクルクル移動したりwwww私は後ろの方で観てたのですが、曲のたびに、目の前にいる人が変わるのでおもしろかったwwww

そして、みんな楽しそうで笑顔だったのがすごかった。社会人になったり親になったり・・色々と10年前とは生活ステータスも変わってるであろう大人たちが、当時のころに戻ったかのように踊っている感じが楽しかった。色んなライブに参戦してるけど、あんなに大人たちがはしゃいでるのは珍しいような気がしました。そして、ストレスを発散しまくってる感じがすごい興奮しました(笑)

私は、SCAFULL KINGが活動している当時を知らないけど、すごいライブ楽しかったし興奮しました。けど、当時を知っている人は、私が楽しんだ以上に楽しい気持ちになったんだろうなー。ちょっとうらやましいwww


とまぁー。詳しいライブレポートやセットリストを書かれているブログを見つけたので、載せておきますね。

punk.angry.jp


SCAFULL KINGを知らない人は是非、機会があったら聞いてみてくださいー♪


SCAFULL KING - Searching For - YouTube

↑この歌は、ボーカルの田上さんがソロでも歌ってます。私、田上さんのソロでこの歌を知りました。


THIS IS SCA(4枚組)

THIS IS SCA(4枚組)


↑そして、先日、記念BOXも発売したようです!!!


ついでに、FBYの商品を載せて、今回の記事を終わりにいたします。

BEST SELECTIONS(24P豪華ブックレット)

BEST SELECTIONS(24P豪華ブックレット)

surroundings [DVD]

surroundings [DVD]