ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

「体調不良」から卒業します!

f:id:yume_hime:20150328194652j:plain

お久しぶりです。前回の記事から、更新が途絶えていて、自分でもびっくりしております。・・・というのは、今月は体調が悪すぎてブログの更新しょうというところまで気持ちがいきませんでした。

季節の変わり目なのでしょうか?体調がなかなか安定せずに悩んでおりました。クスリを飲みすぎて何がなんだか分かりません(苦笑)
そんなわけで近況報告も含めて「体調不良」から卒業宣言をします!!!


朝の目覚めが最悪

低血圧ということもあるのですが、まず寝起きでカラダを起こす段階で気持ち悪いのです。そして、フラフラめまい。生理前とかはそれが更に悪化するときもあります。起床予定時間の1時間半前には、TVの電源がつくように設定しているので、TVは観ています。話題のニュースは朝のTVとLINEニュースでゲットしています。なぁ~の~に~、気持ち悪いし目眩がするのです。そして「これは午前中はダメだ」となり勤怠連絡をいれるのですが、お昼になっても回復せずにそのままお休み・・を繰り返しました。体調管理ができず大変申し訳ございません。

原因は「貧血」らしい

あまりにも体調が悪いので、地元の内科へ。この内科の先生は、経験豊富で勉強熱心なうえに対応も素晴らしいので地元で人気なのです。なので、待ち時間は早くて1時間。早めに受付に名前を書いていて、自分の都合にあわせて再来院すれば、もうちょっと早く診察がくるらしいのですが、体調悪いので再来院する気力もないので、いつも1時間はボーと待合室で待っております。

そして、人気があるお医者さん曰く「多分、貧血が原因だと思う」とのこと。
鉄剤、目眩止めを処方してもらいました。(別途、PMSを改善するために、婦人科では漢方と吐き気止めも処方してもらってます)

一週間ぐらいは元気だったのですが、また体調をくずしたのでまた診察してもらったところ・・・
「もしかしたら、自律神経の乱れかもしれない。自律神経の乱れか貧血なのかは分からないので、とりあえず貧血を治しましょう!」とのこと。
婦人科で処方してもらった吐き気止めは効かないので、吐き気止めも変えてもらいました。

あれ?クスリありすぎなような!?

お気づきかもしれませんが・・現在、鉄剤、PMS改善の漢方、吐き気止め(頓服)、目眩止め(頓服)を飲んでおります。
薬剤師さんには「鉄剤の飲んでると胃腸が疲れるときがあって、それで気持ち悪くなってるかも」と言われて・・あれま!?
確かに、たまにお腹の調子が悪くて胃腸薬も飲んでるし・・・あらら???

クスリに頼るな!

無意識に「クスリを飲むと体調が安定する~」ってなっていてクスリの力で体調を管理をしている自分がいました。確かに、クスリを飲んでると、体調が回復するので問題ないかもしれません・・がクスリに頼りすぎて胃腸が荒れて気持ち悪くなるっていう悪循環はダメな気がします。

自然治癒力を高めることが重要

もし、この体調不良の原因が「自律神経の乱れ」だった場合は、心療内科にいってまたクスリを処方してもらうことになるでしょう。そうです。またお薬増えることになるのです(苦笑)

PMSも貧血も生活習慣を整えてほどよく運動して睡眠時間もちゃんととれば悪化しないと思うし、自然治癒力が高まって体調もよくなるのでは???と気づいたのです。

「体調不良」から卒業します!!!

話が長くなってしまいましたが・・・以下のことを心がけて「体調不良」から卒業します。

0時には床につくようにする。

私を含めて友達も彼氏も夜行性なので、夜中にSNSが活発になりますwww
リアルタイムでリプ来ると嬉しくなって盛り上がってなかなか終わらないのですが、別にリアルタイムに確認しなくてもいいのです。なので、LINEが夜中にきて既読にしちゃっても返信は翌日の出勤時にしょうと思います。

朝早めに目覚めたら愛犬の散歩に行ったり朝活をする

朝の愛犬散歩は、母親が起床後にすぐに行ってしまうので無理かもですが(そんなに愛犬も朝から散歩したいとは思わないはずw)できたら、朝の愛犬散歩担当になりたいなーと。できたら・・・。できたら・・。できたら・・・。
朝活は、ブログ更新でもいいですし、道具は買ったけど全然手を付けてないペン習字*1でもいいですし、簡単なストレッチでもラジオ体操でもできるようになりたいなー。あと、朝ご飯にゆっくり食べられるようになりたいですね。

ホットヨガを再開する!

年末ぐらいに仕事がウワァ~~~~ってなってからホットヨガに行くことができなかったのでまた再開しょうかなと考えております。真冬にホットヨガ行かなかったのが悔しいです。ホットヨガは自律神経が整うって言われてるしココロもスッキリするし、睡眠も深くなる感じがするので、多少お金がかかるかもしれませんが再開したいー!!


無事に、体調が安定してきたら、ブログもPro版にしたいし自己満足ですが経過報告もしていきたいな。



今週のお題「卒業」blog.hatena.ne.jp

*1:年の初めに「綺麗に字が書けるようになりたいな」と思って実は買ってたwww