ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

【今更】クリスマスは手編みのマフラーを編んだよ

f:id:yume_hime:20141230031654j:plain

今更だけど、クリスマスのお話をします。

クリスマスからいきなり年末になる世間についていけない
夢村姫子28歳です。こんにちは。







シャンシャンシャン♪


シャンシャンシャン♪


すずがなーるー♪


今日は楽しいクリスマスー♪イェイ♪



12月23日(祝)は、彼氏も私もお休みなので、
ディズニーシーでクリスマス気分♡

何気に、クリスマスイブイブは毎年ほどほどに空いてるんです。
団体が少なく、ほどんどがカップルなので、
アクラクションの待ち時間が通常より早い気がします。列の進みが早いのです。

24日は、まだ有給もあるしディズニー疲れもあると思ってお休みにしました。





のはずが・・・・・!!!!!!!


彼氏が、インフルエンザみたいな症状*1になってしまい・・・・!!


23日は家でまったりと家族(特に愛犬)と過ごし、
24日も家でまったりと家族(特に愛犬)と過ごしました。



ネットをみると、
友達とクリスマスパーティー!イェイ!
彼氏とクリスマス!!イェイ―!な雰囲気で寂しくなるので
見ないようにしてました。

彼氏がいない時は、そんなこと思わなかったのに
彼氏がいるのに、一人で過ごすクリスマスがこんなにさびしいとは思わなかったぁ~w


ということもあり、クリスマス当日は
私は、せっせと彼氏に贈るクリスマスプレゼントを作っておりました。



f:id:yume_hime:20141230030901j:plain


手編みのマフラー!!!!



実は、彼氏と付き合ってから、毎年、クリスマスはマフラーを編んでおります。

この時期は、ニートの時もあったので、
プレゼントを買うお金があんまりなくて一度マフラーを編んでみたら喜んでくれた!
ということもあって、毎年、手編みマフラーをプレゼントしています。

編み物が得意というわけでもないし、
むしろ、マフラーしか編んだことがないのですが、
毎年、色んな編み方や色に挑戦しております。



毛糸&編み物「あみこもびより」 毛糸ピエロ|初心者向けマフラーの編み方

こちらのサイトには、毎年お世話になっております。
年に1回程度*2しか編まないから、
作り目とか編み方を少し忘れかけていて、毎回、編むときに、動画を観ています。

編むことに慣れてない時は、ずっと同じ色でガーター編み。
ガーター編みに慣れてきたら、色を途中で変えていく編み方。

最近は、1目ゴム編みで色を変えて編んでいます。

今回は、はじめて、1目ゴム編みで縦ストライプのマフラーを編んでみました。


たた&たた夫の編物入門

作り目は、このサイトを参考にしました。


縦ストライプのマフラーは、編んでいくうちに毛糸がグルグルになっていて、
気が付くと、絡まっていることが多くて、
編む時間より毛糸の絡みをとってる時間の多い日もありましたw

そして・・・
予定では、12月23日にクリスマスを過ごすことになっていたので
前日の22日を納期にしていたのです。

だけど、最近の仕事の疲れから、なかなかマフラーを編む余力がなくて
編む時間をなかなかとれなかったため、納期に間に合わなかった・・・
からの彼氏の体調不良だったので・・・

クリスマスがキャンセルになってよかった・・・ww


ということで、25日あたりまで、
せっせとプレゼントを作っておりました!てへへのへ。

来年も編むことにしたら、
ちゃんと納期までに完成するように考えなきゃー。

あと、マフラー以外も編めるようになりたい(笑)

手編みのニット帽子

手編みのニット帽子

ニット帽に挑戦したいとは思っております。


ちなみに、彼氏には28日にちゃんとお渡ししました!!
今年も喜んでくれました☆てへへのへへ。



実は、こういうを着てみたかったりしますwwwww

*1:診断の結果、インフルではなかった

*2:余力や時間がある時には自分のも編んでいます