ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

「派遣社員で働く」っていうことは「自己満足」というぬるま湯に浸りながら働くことなのかな?

前回の記事でかっこよく「自分の体調もココロも維持していきたいっ!!」って
決意したのに風邪をひいたようです。喉が痛い!!!!!!

ということで(?)
そろそろ2014年の上期が終わりますね。


このタイミングで退職や転職を考える方は多いのではないでしょうか?

私も、会社の下期のお話をきいて、ちょっと色々と悩むところもあるのですが、
もう少し、このぬるま湯に浸っていようかな・・って思ってます。



そもそも私が「派遣」で働こうと思ったきっかけは、
ブラック企業適応障害になって会社いけなくなったという経験もあり
「すこしぬるま湯に浸りたい」って思ってた気がします。
(まぁ・・私の人生の考え方がそもそもぬるいんですけどね)

なぜ「派遣OL」として働こう!って思ったのか?

  f:id:yume_hime:20140925005005j:plain


派遣社員として働こう!!って思ったきっかけは、
当時、適応障害をぶり返して、その時の仕事を休職してたときでした。

休職といっても、復職する意欲も全然湧かなくて・・・。
「またあの環境に戻る」と思っただけで吐き気・めまいがするという感じでした。

母親とか彼氏とかと相談していくうちに
「直接雇用にこだわらなくてもいいんじゃないか」ということになり
「正社員の経験もあるし、そこそこPCスキルには自信はあるから、派遣で働いてみようかな!」っていう感じになりました。

派遣として会社復帰をして、自分に自信がついたら、また直接雇用の仕事を探してみようかな!って思ってました。
今も、それは思ってるけど、派遣社員のぬるま湯に慣れてきてしまって、このまま派遣OLとして色んな職場も経験してもいいかな・・とかも思ってます(爆)

派遣社員の「ぬるま湯」とは

あくまでも私個人の経験と見解なのであんまり参考しないでくださいね。

  f:id:yume_hime:20140925005739j:plain


とりあえず、職場や業務によるけど、
正社員よりかはプレッシャーを感じることはないと思います。


どの業務も責任はもちろんありますが、
正社員時代みたいに「目標達成しないといけない」「業務で成長しなさい!」みたいに言われることは今のところ経験してません。
逆に考えれば「目標はないから、自分自身で決める。達成したかどうかも自分自身で決める」と自己満足なのかもしれません。


なので、派遣先から業務について、怒られることも私はまだ経験してません。
ガミガミ言われたり、嫌味を言われたり・・・は言われてないつもりです
(言われてることに気づいてないだけかも?)


あ、派遣先は派遣社員のことは少なからず見ていると思うので、
勤怠や業務態度が悪かったら派遣会社の営業担当さん(人によりますが・・)から、何か言われる可能性もあります。
(あまりにも態度が悪かったら、契約切られるときもあるようです)


でも、それは、社会人としてのマナーをしっかり守っていれば大丈夫だと思います。


体調や精神が不安定の時が続いたら、
派遣会社の営業担当さん(人によりますが・・)に相談することもできます。
私は、相談をして解決策を一緒に考えてくれた営業担当さん「頑張ってください」とマニュアル通りな回答した営業担当さんに出会ったことがあります・・。
だから、営業担当さんがどのように対応してくれるかは人によります。
(派遣会社の風習とかもあるとか思いますが)
そして、できたらどの営業担当さんとも「より良い人間関係を築いていく」というのは徹底したほうがいいかもです。

派遣会社によっては、営業担当者とは別に「スタッフフォロー」という人や「相談窓口室」というのもあるみたいなので、活用していくのもおすすめします。
私は、マニュアル通りな営業担当さんに相談して、心も沈没しかけました(´・ω・`)
おさまってから「相談窓口室」っていうのがあるのを知って後悔しました。


とりあえず、私の経験だけだと
派遣社員は自己満足で仕事するっていう感じなので「ぬるい」と感じてます。
この「ぬるい」感じが嫌な人は派遣社員にならないほうがいいと思います。
私は、2年ぐらい派遣のこの「ぬるま湯」に浸っているので慣れてきてしまってます。

たまには「追い炊き」をすることも忘れずに!!

  f:id:yume_hime:20140925005915j:plain

「ぬるま湯」だって時には追い炊きをして熱くなります。
なので、ときには、自分に追い炊きをすることも必要なのかもしれません。

私は、今の派遣先は自分に合ってると思っているので、
今の業務をもっと効率よくしたいしもっと社員さんをサポートしていきたい!
っていうのを目標にしていこうと今決めました。


「ぬるま湯に浸りながらでもシャッキと仕事してもいいんじゃないかな」
今、この記事を書きながら思いました。
多分、今のこの思いが私にとっての「追い炊き」なのかな?

まぁ、今の派遣先は契約満了まで働きたいですしね!!!
(今までのところは、途中フェードアウトしちゃったので・・爆)


@おまけ

このブログをはじめたきっかけの理由の中に
「これから派遣として働くのか?正社員として働くのか?」を考えてる人たちに少しでも派遣として働くことを知ってほしいっていうのもありました。
私が派遣で働こうかどうしょうかって思ってた時に、現役で派遣社員として働いてる人の話をききたいなーって思ってたからです。

なので、この記事で少しでも誰かに何かしら参考になることができたらいいなー☆


ハケンの品格 DVD-BOX

ハケンの品格 DVD-BOX

こんなドラマありましたね!!!
当時、大好きな大泉洋さんが出ているので少しだけ見てました。
今見直してみたら、見方が変わるのかな・・??