ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

バレンタインだったから「チョコチップクッキー」を作った

f:id:yume_hime:20150217000243j:plain

さて、2015年のバレンタインも終わってしまいましたねー。
こないだ「あけましておめでとう」と言ったと思っていたら、もうバレンタインが終わってしまいました。時の流れって早い!

こんなにバレンタイン関連の記事を連続で投稿していますが、以前は「バレンタインなんてめんどくさい」と思ってた女子です(笑)彼氏と付き合うようになってからお菓子を作るようになったし、バレンタインのイベントも素敵だなーと思うしホワイトデーが楽しみになってるしまぁバレンタインも悪いものではないかなーと思うようになってきました。べ・・別にリア充だからとかじゃないんだから!


さて、今回は、前回の続きのお話です。



バレンタインだったから「手作りお菓子セット」について紹介します - ひまつぶし


今年は、下記のサイトにある手作りお菓子セットからお菓子を作ってみました!!


新商品・人気セット商品|共立食品のバレンタイン限定商品



f:id:yume_hime:20150216234013j:plain

これです!
チョコチップクッキー!!

クッキーは、小学生の頃に、何かしら作ったことある覚えがあるのですが、一人で作るのは初めて。まぁ年に一回しかお菓子作らないから、当たり前なんだけど。

とにかく「手作りお菓子セット」というだけであって、写真にあるハートとクマさんの型抜き、クッキー粉、チョコチップ、ココアは入っております。バターと牛乳と砂糖だけ自分で用意して、混ぜてこねて伸ばして冷やして型抜いてオーブンで焼けば終わりです。私は、料理に慣れてないっていうので時間かかったけど、工程は簡単ですし、はじめての人にもラクチン♪にできると思います!作業工程も分かりやすく箱に書いてあるので、初心者の方にも向いていると思います。

色んな色のクマさんをたくさん作りたかったので、生地は、プレーン・プレーンチョコチップ入り・ココア・ココアチョコチップ入りを作りました。最後は、余った生地をまとめてミックス味も作ってみました。



そして・・・できあがったクッキーは、


ドーン!!


f:id:yume_hime:20150216235121j:plain


ドドドーン!!


f:id:yume_hime:20150216235123j:plain

クマさんがパンダさんに見えなくもないけど、かわいく仕上がりました。味も母親にも彼氏にも「おいしい!!」と言ってもらえたので満足な気持ちでいます。しいていうなら、厚さがバラバラになってしまったのとクマさんをもっとかわいい顔にさせたかったです(笑)

お菓子作りをバレンタイン時期にしかしないけど、この感覚が忘れないうちにもう一回クッキーを作ってみたいなー。あと、料理もしたいんだけど、母親が「火が危ないから」という理由で台所を貸してくれないので実家にいるうちは無理そうです(苦笑)きっと、自分の唯一のテリトリーだから、汚されたくないんですよね。なので、来年には実家をでたい料理したいw

さぁー来年は何を作ろうかなー。あえて、肉じゃがとかにしてみるとか斬新でいいかもですね!(笑)




色んな料理本があるけど、一番お世話になりそうなのは、やっぱりこれですよね。

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ


あと、マニアックにTVMXで放映中の「五時に夢中」っていう番組にある「やっつけ晩御飯」っていう月曜日のコーナーも良い意味で参考になりますww マツコデラックスさんと若林文江さんが、やっつけで料理をしている感じですごい好きw