ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

色々な変化に強くなろう対策を考えてみた。

季節の変わり目なのか日々の疲れのせいなのか・・・。
またもや体調(軽く精神)を崩してしまいました・・。


f:id:yume_hime:20141111193059j:plain


現在は、ブログ書けるまでに回復しております。
というより、ずっと寝てて・・このままじゃだめだ!!!と気づいて起きました。




私の派遣会社は、いきなりの休みだと有給は使えずに「欠勤」扱いになるので
休んじゃった分、お給料はいただけません・・・。イタタタタ・・・。


すぐに体調崩しちゃって休んでしまう自分の情けなさをどうにかしたいです。
体調管理は社会人のなんちゃらですもんね・・・。


ブラック企業時代に、カラダとココロが黄色信号あげているのに気が付きながらも
「病は気からだ」「仕事に集中してれば気にならない」と黄色信号を無視して言い聞かせてました。


そしたら、ある日突然、会社いけなくなりました。外にでるのが怖くなりました。


そういう経験もあるので、体調や精神が崩れることに敏感になってしまっています。

だからこそ、カラダやココロを壊さないように気を付けないと!!!!!!

これから、ダウンしないために、私ができる範囲でできる対策を書いていきます。

現状と変化を把握する

 ・・・の前に、私の現状や変化を把握してから、対策を練ろうと思います。

f:id:yume_hime:20141111193202j:plain


現状現状と変化①:季節が秋から冬へ

またもや、季節の変わり目に突入・・・。


いきなり秋がやってきた!!! - ひまつぶし ~派遣OLによる暇つぶしブログ~


こないだ「秋がやってきた!!」と思ってたのに、もう冬がやってきますね。
結局、秋も前半戦にダウンしてました・・・。だめだめだな、ほんと。


現状と変化②:仕事のタスクが増える!?

同じチームの社員さんが、近々産休に入るらしく、
派遣の私でもできる範囲のタスクを地味に引き継ぐらしいです。

産休予定の社員さん(Aさん)の業務内容が、
Aさん自己流が多くて、手伝いするときには毎回悩んでいるのです・・・。
(「自分がよければそれでいい」的な感じで資料が見にくい/間違え多し/誤字脱字多しw)

このAさんに悩んでる社員さんも少なからずいるので・・
Aさん自己流業務が、私のもとに来るのか!?と思うだけでココロが痛くなりますw

対策を考えてみる!!

上記の「現状と変化」から「対策」を考えてみました!


対策①:ほどよくホットヨガ

f:id:yume_hime:20141111193538j:plain

何気に頑張っております、ホットヨガ!!

なるべく週一でいけるように、回数券も買ってますが、
もうちょっとペースを下げようかなって思ってます。


ホットヨガでカラダをほぐすのはすごい気持ちいいけど、
会社から近い場所にあるスタジオなので帰りが遅くなってしまうんです。
(通勤時間:片道で約1時間半ぐらい)


回数券もそんなに安くないので、
2週間に1回ぐらいにして基本的には家でマッタリしょうかなーと思ってます。

ほどよくホットヨガでココロとカラダを癒していこうかな(*´∇`*)


対策②:業務改善をしょう!

f:id:yume_hime:20141111193909j:plain

Aさん自己流のタスクを引き継いだ場合、
Aさんの自己流を参考にしつつ、改善していこうかなと今、思いつきました。


そもそも、この業務はいるのかな?というものありそうなので、
上司に相談や改善していって、
今よりもっと良い業務ができるように目指していこうかなー!!

といっても、そんなに私のスキルがあるわけでもないので
Aさんの自己流を参考にしながら、良いところだけを抜粋していきます。

出来るかどうかわからないけど、モチベーションはいつまで続くか分からないけど、
とりあえず、この変化をチャンスに変えようと思います。


対策③:ストレスをためない。

f:id:yume_hime:20141111194757j:plain

自分には気が付かないうちに溜めていっているストレス。
今回の体調不良もストレスが原因な気がします(´・ω・`)


週末は、思いっきり自分の好きなことをすると、
週明けの現実に負けてしまうのは、現実のストレスが原因な気がします・・・。
(どんだけ溜めているんだろう・・・)


最近は、ストレスをためないように、
仲の良い社員さん達に相談したりランチに誘ってます。

それでも溜めてしまったら、
ホットヨガで癒されたり、彼氏や気を使わない友達に会って何気ない会話をしたり。

あとは、思う存分寝る!!!!!

最近は、ちゃんと寝るようにしているけど、もっと早く寝るようにしていきたいな。


対策④:ブログを書く

f:id:yume_hime:20141111195003j:plain

ブログで日々思ってること感じたこと、日々の出来事、ライブレポートなどなどを
もっと書いていきたいです。
少なからず「ブログを書くこと」がストレス発散にもなっている感じがするし、
まず、現在の自分のことを把握する良い手段な気がします。

こうやって、現状や変化を書いて、対策を考えて書いてるだけでも
自分のモチベーションにつながっております。

ノートに書くのもいいんですけど、
私、手帳やノートに書くのは三日坊主なんですよ・・・。
ブログに書いて、誰かに見てもらう・反応があるっていうことが自分のモチベーションにつながってる気がします。


最近、リア充生活してて、
ブログ書いてなかったのでこれからまた書いていきたいです。


はてな様様なので、載せときます!(笑)


【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

命の母ホワイト様には、ほんと助かっております。
生理前後に飲むようにしたら、前より体調がよくなりました。ほんとに。


ネイチャーメイド 鉄(アイアン) 80粒

ネイチャーメイド 鉄(アイアン) 80粒

この鉄のサプリメントを飲み始めたら、貧血がおさまりました。
飲み忘れた翌日の朝はやっぱりまだ貧血を軽く起こすので、毎日飲んでます。


サプリメントを飲んでから、だいぶ体調よくなってきたけど、
まだ今回のように崩すときあるから・・
もう自分の自己管理が一番問題なんだと思います・・・。トホホ・・。


「首のうしろを押す」だけで健康になる (王様文庫)

「首のうしろを押す」だけで健康になる (王様文庫)

これ、本当なのかしら???笑