ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

自分自身を”憧れの人”といえるようになりたいな。

今週のお題「憧れの人」

「憧れの人は誰なのか?」を考えていたら、一週間経とうとしていました。
こんにちは、夢村姫子です。


そもそも、憧れって改めてどういう意味なんだろう??と思って辞書をひいてみました。

あこがれること。理想とする物事に強く心が引かれること。 by goo辞書さま

あれ?ますます難しくなってきたような??(苦笑)



私は「これこれが、憧れなんだよね!!!!」ってよく彼氏に言ってる気がしますが
思いつきで適当に行っているものが多いので、大体は覚えてません。
ディズニーホテルに泊まるとか結婚式は全てディズニーソングで・・とか
そういう頑張れば叶えられそうな憧ればっかな気がします。

「憧れの人」ってなると・・・すぐに思いつからない。
一週間考えても思いつかないからきっといないんだろうなー。

ん?だったら、自分自身が憧れの人になっちゃえばいいじゃん!!!!


自然と笑顔が輝くようになりたい

f:id:yume_hime:20141001012327j:plain


毎日ニコニコ。何があってもニコニコ。私は、そんな人に憧れます。

疲れてるとき、忙しいとき、気持ちがいっぱいいっぱいの時って
つい笑顔を忘れてしまうのです。
「笑顔」って意識してないとつい忘れがちになってしまうんですよね・・・。

某有名テーマパークで働いてるとき、常に上司や先輩から
「笑顔を忘れないようにね!!」って言われていました。
(私だけじゃなく従業員全員が言われます)


最初は大好きな場所で働いてるんだから「自然と笑顔になれる」って思ってました。
ですが・・・そんな甘くないのです。


人気な場所だからこそ、忙しい。しかも、イベントがある時期は、すんごい忙しい。
笑顔になってる気持ちの余裕がないときもありました・・・。


「あぁ~。最近疲れてるなぁ~。」と思う時に、、
ベテランの人をよく観察してみたら、びっくりするぐらい、常に笑顔だったんです。


お客様の前ではもちろん、従業員だけの場所でも常に笑顔。真剣なときは真剣。
でも、笑顔を絶対忘れない。
そういう人が周りにたぁーくさんいることに気がついて・・・
自分がすごい恥ずかしくなりました。


「自然と笑顔がでる。笑顔が輝いてる。」
そういう人たちのまわりには、自然と笑顔が生まれてるし、自然と人が寄っていることに気が付きました。


そのことに気が付いてから
「笑顔はやっぱり大事なんだ」と心がけるようにしました。

そしたら、あら不思議!!

今まで、忙しくて嫌になってたことも、楽しくなってきたんです。

お客様の対応も、笑顔で接することで苦にならなくなってきたんです。

そして、気が付くと、顔見知りの同僚も増えて、楽しくなってきたんです。

笑顔って不思議!!!!

この経験は「笑顔を大事にする」っていう環境だったからできたんだと思うし、
より一層、笑顔のパワーを常に感じることができたんだと思います。


たまに、なぜかずっと口が「へ」ってなってて
ずっと不機嫌な顔の人っていませんか?
その人がいると、その人の周りもなんだか口が「へ」ってなっていて
異様な空気になってる時ってありませんか?
それってなんだか誰も幸せな気持ちになれてないような気がします・・(´・ω・`)

だから、私は、不機嫌な顔の人がいても
「自然と笑顔が輝いてる人」になりたいです。憧れます。
「自然と笑顔」になっていれば、自然と不機嫌な顔の人たちも笑顔になれると思っています。

失敗してもめげないようになりたい。

f:id:yume_hime:20141001012715j:plain


人間、誰しも何かと失敗をします。


失敗しないのが一番だとは思いますが、
失敗をして得るものはたぁーくさんあると思います。
失敗することでどのように反省をして失敗を糧にするのか!?
そこがすごく重要です。


これも、某有名テーマパークで働いてた時の話なのですが、
私はよく最初のころ、失敗しまくりでした。
そして、よく落ち込んでました・・・。


落ち込んでいた時に、しょんぼりしていたら・・・

「失敗しても全然いいんだよ!失敗しないとわからないことたくさんあるよ!!」


「そこから、めけずに、反省をして成長すれば問題ないんだよ!!」


「失敗をたくさんした人ほど成長するんだから、めげちゃだめだよ」


と励ましてくれる先輩がいたのです。この時のことは、今も覚えてます。
すごい励まされました。


今まで「どうすれば失敗しないのか?」を考える職場だってこともあったので、
目から鱗な状態でした。

それからも何度も失敗してめげてしまう時もあったけど、この時のことを思い出して頑張ってました。

今でも、なにかと失敗した時には、この時のことを思い出しています。

「めげてる時間がもったいない!!反省をして、もっと成長するんだ!!」って。

だから、失敗してもめげずに頑張れるようなひとになりたいです。

すぐにイライラしたり怒らないようになりたい

f:id:yume_hime:20141001012948j:plain


私は、お腹すいたり眠くなったりすると、すぐにイライラしたり怒ったりします。(特に彼氏にはキツイ/ごめんねw)

やっぱり、これもイライラすると、自分も周りの人たちも不機嫌になって嫌な気持ちになりますよね・・。

治したいなー。
常に、お菓子をカバンにいれたり、しっかり睡眠をとれば治るかな!?


幸せな気持ちを忘れない

私は自分が「幸せな気持ち」でいると、周りにも「幸せな気持ち」になれるのでは?と思っています。

幸運が舞い込む プリンセスルール 中経の文庫

幸運が舞い込む プリンセスルール 中経の文庫

この本に私はすっごい助けられました。
「プリンセスな気持ちでいると、幸運が舞い込んでくる。」ということがたくさん書かれています。
自分がまず「幸せな気持ち」でいることが大事であって、自分を大事にすれば幸運が自然と舞い込んでくる。

私は、この本に出会った時は、
心が病んでいて、自分なんてどうでもいい・・とか思ってました。

けど、この本を読んでから「自分を大事にすることって必要なんだな」って思うようになって助けられました。


恒吉彩矢子さんの本はすがる思いでたくさん読んでいます。

どの本にも伝わってくることがあります。それは・・

「自分が幸せな気持ちでいると幸運が舞い込んでくる。そして、周りの人たちも幸せな気持ちになる」ということ。

※どこかの本に詳しく書かれていた記憶があるのですが・・どの本だか忘れちゃいました・・すみません。


自分の経験から、そういう風に感じるときがあります。

例えば・・・
買い物にいって、自分が笑顔でワクワクしていると、
一緒に来てくれた人も笑顔でワクワクしている気がして更に楽しくなります。
接客している店員さんもなんだか笑顔で楽しくしていて、
初対面っていうのに、その時間は、お互いに笑顔で楽しい時間を過ごせちゃいます。

テーマパークとかも、行列で待ち時間が長くても、自分が楽しくしていると、
一緒にいる人も楽しい気持ちになって、待ち時間が楽しくなります。


だから、常に「幸せな気持ちを忘れないようにしたい」になりたいです。

そして・・・・
自分自身も幸せのことはもちろんのこと、
周りの人達が
幸せな気持ちになれるような人に
なりたい。


自分自身が憧れの人になるのは、なかなか難しそうですね・・・。
けど、常に上記のことには心掛けたいです!!



▼この3つは読破しました!!ホント、助けられました。助かってます。

幸運が舞い込む プリンセスルール 中経の文庫

幸運が舞い込む プリンセスルール 中経の文庫

小悪魔プリンセスルール (中経の文庫)

小悪魔プリンセスルール (中経の文庫)

幸せな奇跡がつぎつぎ起きるヒロイン・ブック

幸せな奇跡がつぎつぎ起きるヒロイン・ブック

いつか、しっかりとしたレビューを書きたいです!!


▼現在、ゆっくりと読んでます。

この本を読んで、今すごい心が救われてます。
これも読破したらレビュー書きたいです。


▼買ったのに読み切れてない。いつか読破予定(笑)すみません・・・。

世界で一番幸せになれるプリンセス・ブック

世界で一番幸せになれるプリンセス・ブック

世界で一番幸せになる! ときめき自分ノート

世界で一番幸せになる! ときめき自分ノート

  • 作者: 恒吉彩矢子,磐崎文彰,竹中章恵
  • 出版社/メーカー: かざひの文庫
  • 発売日: 2013/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
自分を浄化する 101の習慣

自分を浄化する 101の習慣

恒吉彩矢子さん、なんだかざっくりレビューでごめんなさいです・・。