ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

【今更】確定申告終わりました

f:id:yume_hime:20170316000912j:plain


前回の記事で「確定申告わからないだれかおしえて!!」とヘルプを出しておきながら・・結果を書いてなかったですね。。
色々とアドバイスをくれた方々、ありがとうございました・・・!!!!

来年の自分のためにも、今回の確定申告について記録しておこうと思いまして久々に自分パソコンの電源をつけました。

いやはや、2月はヒマだったというのに、家事とか家事とか気力とかなにもやる気がおきなくてブログ更新もサボってました。
(といっても、元から全然更新してませんが・・・)
・・・というのもありまして、確定申告をしに税務署にいくのも億劫でした。

でも、重い腰をあげて、2月下旬の平日に税務署に行ってきましたー。

そもそもなぜ税務署に行ったのか

実は、確定申告が初めて。というわけでもなかったのです。
職を転々としているので、入社時のタイミングで企業での年末調整に間に合わなかったりで、何度か確定申告してます。
なので、源泉徴収票のうんぬんっていうのと、年金と国保の支払いだけだったので、国税庁のサイトから簡単にできたんです。

けれど、今回は・・・一瞬だけ正社員⇒3か月ぐらいバイト⇒業務委託(2社)という仕事の変化。
直雇用の2社は、いつものように、源泉徴収票のやつで簡単だったのですが、業務委託の部分が全く分からず。

そもそも、フリーランスのつもりで業務委託してたわけでもないので、
青色申告とかも申請してないですしそんなに稼いでない。
白色申告は申請しなくてもできるよ~ってネットが教えてくれた(自信なし)
でも、確定申告で役に立ちそうなサイトをみても、弥生なんちゃら?をいじってみても、よくわからず。。。

国税庁のサイトも、どこの入力していくのが正解なのか分からず、自宅でパニック&途方にくれまして
「こんな思いするんなら、税務署いけばいいじゃん」となり、税務署にいくことになりました。

でも、一応、パニックになりながら国税庁のサイトで色々と頑張り収支内訳書とかは作成しました。
・・・・・そして、「~~円、納付してください」とでるorz

2月下旬の平日昼過ぎに税務署へ

「税務署は混んでる」とネットが言ってたので、できれば午前中。
むしろ、税務署が開くのを待ってる勢いで行きたかったのですが・・・無理でした\(^o^)/

ということで、平日の昼に税務署へ向かいました。


若干迷ったので、昼過ぎぐらいになりました。


引っ越してからはじめていく税務署だったので、例年の様子も分からないし、建物の規模も分からず、↑の心境に。
しかも、案内係の人がいなくて、税務署のどこに行ったらいいのか分からず、若干迷子・・・。
どうにか職員さんをみつけて「確定申告はどこですか?」ときいても「2階です。階段へ上がってください」と言われまして・・・
階段がどこにあるのかもわからず、若干涙目・・・・。

廊下に矢印がたくさんありすぎて、ますます分からない・・・・!!!!!
私は、どこの矢印を頼ればいいの・・・!?!?

確定申告会場についても、どの列に並んだらいいのか分からず、とりあえず無難そうな列(たしかA列)に並んだのですが・・・
並んでから20分ぐらいたったら「書類の確認の方は、向こう側の列(B列)でご案内しております」という係の人のアナウンスが。

私は、とりあえず不安ありまくりだけど、書類は作っていたので、並んでるA列を抜けて、B列へ。
・・・10分ぐらいで案内されました。あーー時間が無駄だった・・・。

「雑所得」で申告することに。

そして、若めな係の人に相談したら、
「これからもフリーランスのように働くのなら、青色申告や白色申告をしたほうがいいけど、手続きが必要。
業務委託で働くのが、今年で終わりなら、この金額で雑所得にしたほうがいいかも。」とのこと。

・・・・あれ、色々と考えすぎだったようです。
係の人の言葉にスルーしちゃったのですが、白色申告でも手続き?って必要なのでしょうか・・?

とりあえず、今年の3月からは派遣OLをする予定だったので、今回は「雑所得」にすることに。
ちなみに、業務委託で働く際に、パソコンを買ったので、パソコン代は「必要経費」にしました。

相談は早く終わったのですが、そこからパソコンで書類作成するのにかなり時間がかかりました。
書類作成自体は、早く終わったのですが、なかなかパソコンがあかなくて案内されない・・・。

いざ呼ばれても、それぞれのパソコンに係の人がついているわけではなくて、
2台のパソコンに1人の係の人が担当している体制。。。

なので、パソコン操作等に慣れてない人についちゃうと、なかなか自分のところに来ない・・・。
「終わったら声かけてくださいね」といわれても、手こずっているのを横で聞いちゃってるから声かけられない。。。
・・・ということで、書類作成まで30分ぐらいかかりました。。

来年からは「郵送」で確定申告します。

確定申告うんぬんというより、税務署の雰囲気やら対応やら人ごみに疲れました。。
税務署の帰り道も迷子になるし、もう疲れました・・・・w

来年も、2月までの業務委託していた仕事の報酬があるので、確定申告が発生(ですよね?)・・・
もう「郵送」で確定申告しょうと思いますー・・・(決意)


いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成29年3月15日締切分―――マイナンバー対応2017年版

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成29年3月15日締切分―――マイナンバー対応2017年版

今度、フリーランスで働く機会があれば、ちゃんとこういうことの知識をつけようと思いました。
(一応、日商簿記3級もってるんだい・・・・!!)

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。