読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。


【スポンサーリンク】




確定申告がよく分からないので教えてください…

iPhoneから投稿

最近、夜がまったく寝れなくて早朝まで確定申告についてググってる日々なんですが…
今回の私の確定申告が特殊?すぎて、何がベストなのかよく分からないのです。

確定申告に関しては、かれこれ2、3回ほどしたことあるので方法とかは分かってるつもりなのですが、過去のは、フリーターだったり、転職したばっかの会社の年末調整には間に合わなくて自分で確定申告するっていうシンプルなやつだったので、分かりやすかったのです。

ですが、今回のは、会社をコロコロ変えていたのと、業務委託で2社ほど勤務しているので…何がベストなのかは分からない…業務委託契約が初めてなのです。

・退職しちゃった会社2社(直雇用)
→退職時に、源泉徴収票を入手ずみ
・業務委託契約してる2社
→支払調書?をもらってない

支払調書がどういうものなのかもよく分かってなくて…(ググりすぎてよく分からなくなった)

要は↑の状態になってます。
どなたか分かりやすく教えていただきたいのです…

業務委託契約なので、フリーランスみたいになってるのかな…(その意識なし)

①業務委託契約(完全在宅)
→完全出来高制。
一部、とある料金を立て替えて、給料と一緒に支給。
この場合は、立て替えてるお金を除いて【給料のみ】を確定申告で合ってます?

②業務委託契約(出社したり在宅したり)
→時給制。出社日は交通費が支給されてる。
この会社は、自分で契約書を作成して給料頂いています。
この場合は、【交通費除いた給料】を確定申告で合ってますか?

③ ②の業務委託契約で働く上で、ノートパソコンをクレジットカード(ローン)で買ったのですが【経費】で落とせますか?

④そもそも【支払調書】って確定申告に必要ですか?
2社とも「支払調書をください」と連絡すればいいだけの話なのですが…そもそも不要だとしたら、お手数おかけしちゃうのがなんだか申し訳なくて…。

⑤確定申告のソフト(やよいなんちゃら?とか)を使ったほうがいいのでしょうか?
使用した場合、ソフトで作った書類を印刷して税務署に提出なのでしょうか?
(過去の確定申告は、国税庁のサイトから作ってました)

という感じに、よく分からなくてグルグルしてググってはグルグルしてパニック中です\(^o^)/

ちなみに、業務委託契約といってもそんなに稼ぎもないし経費とかパソコン以外にないし、3月からはまた別の仕事一本にする予定なので、青色申告ではなく、白色申告?にするつもりです。

高校時代に、日商簿記3級をとったくせに全然分からなくて(確定申告なんて教えてもらってないはず)…
どなたかサルでも分かるように、何がベストなのか教えてください…

よろしくお願いしますm(__)m


自分ですらすらできる確定申告の書き方平成29年3月15日締切分

自分ですらすらできる確定申告の書き方平成29年3月15日締切分


※スマホから投稿のため、後日、色々とレイアウト修正予定