ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

産業医面談したんだけど何だったんだろう?

f:id:yume_hime:20160607232925j:plain


ここ最近ずっと頭が痛い・・・なんだろう。

約5年前のブラック企業正社員時代に「適応障害」になっちゃって
豆腐メンタルがますます豆腐になっちゃっていて
仕事決まって働いても、すぐに体調崩れて退職を繰り返してるのは、もうしつこいぐらい
当ブログに書いてますね。もう説明いらないかな?w


今は、直接雇用で某WEB企業でアルバイトでIT事務的なことをしています。
まぁ最近も、体調崩れがちでして・・もう説明いらないよね?w

昨日の記事で「在宅勤務の許可がでた!?」って書いたのですが
なんかやっぱり親会社的に厳しいらしく、なんやかんやで産業医面談っていうのを
はじめてしてきました。

「PC持ち出し申請」をしたら、大ごとになっちゃった

そもそも、先週、体調悪すぎて、会社に行けなくて仕事ができないのが申し訳なくて
「家でできるなら家で仕事したいっす」的な感じで上司に相談したんです。

そしたら、上司が色々と上の人たちに相談してくれて
「体調悪い時は在宅していいよ!!」と許可が下りたのです。

何人か自宅作業している人いるんですよね。
だから、PC持ち出し申請もすぐにOKかでるのかと思ったんです。

一応、グループ会社の人間なので、
親会社に「体調悪い時は家で仕事したいからパソコン持ち出したい」って
安易に申請したんですよ。

そしたら、親会社の人たちが
「え、体調悪くて出勤できないのに、家で仕事できるの?体調悪化しない?」となりまして・・・
人事の方から「産業医面談してから、自宅作業しても大丈夫か判断したいです」と。

えええええ。なんか大げさになっちゃったよぉぉぉぉ!!!!

まぁ会社にはいくのは絶対条件だけど、在宅できたら嬉しいな♪ってだったのにw

とりあえず、産業医面談してきたけど。

人事の方の仕事が早く、すぐに産業医の方と面談してきました。
この会社、産業医の方はずっと会社にいるのかな??

私の職歴やら(職歴多すぎだから一部省略/てか履歴書みてほしいw)、
現在の体調やら通院のこと、家族構成、近況報告などを話してきました。

あれ。体調の相談するはずがカウンセリングみたいになっちゃったw

とりあえず、欠勤が多いから「休職してもおかしくない状態ですね」と言われました。
休職したいっていえばできちゃうってことなのかな・・・←

結局、在宅勤務OKなのかは曖昧のままになっちゃってます。

まとめ

色々とめんどくさいこになっちゃったから、体調管理は今まで以上にしっかりして、気を付けたい!!

毎日会社にいくこと

これが、私の最大限の目標です。当たり前のことだけど。

また、抑うつや適応障害を再発させないために「自分」を守っていきます。

・・・・そして、今日も苦手な人の声が聞こえてきて気分が少し悪くなりました(´・ω・`)ドンダケ…



産業医・労働安全衛生担当者のためのストレスチェック制度対策まるわかり

産業医・労働安全衛生担当者のためのストレスチェック制度対策まるわかり

  • 作者: 武神健之,新井孝典,宮?貴幸,中山寛之,白井ひろ子
  • 出版社/メーカー: 中外医学社
  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る