ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

仕事以外の時間を快適に過ごす方法を考える

f:id:yume_hime:20160131002506j:plain

また体調不良で二日半寝込みました・・。転職したばっかなのに体調が安定しません。

今回はきっと、PMSと風邪のダブルパンチな気がします。
仕事始めるとPMSがひどくなる気がするな(´・ω・`)ストレス??

今のお仕事はすごく楽しい。
ベンチャーということもあって決まったルールがなく、それが良い時もあれば戸惑う時もあります。
「これはこんな風にしたいな!」って改善点・提案もできる。
けど、自ら動かないと誰も何もしてくれないっていうのもあって・・新人の私は困るわけです・・w

まぁ、こういうのは慣れているけど・・・
約4年ほど派遣OLだったから「正社員任せ」っていうのが癖になっている気がする。

とりあえず、色々と改善したいこと・してほしいことがたくさんあって
仕事中はタスクに追われているので、仕事以外の時間に考えちゃうわけです。

・・・そして、体調不良になるわけです多分(´・ω・`)ダメジャン。

ということで、これからは仕事以外の時間、会社を出たら
サッパリと仕事のことをなるべく考えないようにしていこうと思うのです!

会社以外でもメールチェックできてしまうけど、
急用以外の時は見ないようにまずは心がけることにして・・
仕事以外の時間を快適に過ごす方法を考えようと思います。

録画しているTV番組をみる

日中、仕事でTVがみれない・・・。でも、どうしてもみたいTV番組が私にはあります。

それは「5時に夢中!

一日のニュースを取り上げてくれるし、世の中の流れが分かった感じがします。
定時で上がって寝る前に少し時間の余裕があるときに見ています。

その日のうちにみないと、なんだか意味がない気もするので
その日のうちに見れない時は消します。

ネットサーフィンをする・ブログを書く

何度も書いていますが、今の会社は会社以外でもメール等が見れるので
パソコンを開くとつい会社のメールを確認してしまいますが・・・
ホント、急用以外の時は見ないように徹底します。

その時間で、ブログ書けるしネットサーフィンできるもんね♪♪

好きな音楽を聴く

とりあえず、部屋にいるときは音楽を流すようにしてます。
流してない時は病んでるときですね・・・。
好きな音楽を聴いて体をゆらしたりライブのことを思い出してニヤけたりww

まぁでも好きな音楽を聴きながら、ツムツムなどのゲームアプリをしていると
あっという間に時間が過ぎるのでちょっと要注意。

お風呂に入る

お風呂に入るって当たり前のことですが・・・
入るまでと入った後がめんどくさい!!でも、お風呂好き!!

その日の疲れをその日のうちにとれるのはやっぱりお風呂なんですよね。

21時近くに帰宅して、ご飯食べて・・・
食休みしてたら、そのまま寝ちゃうって言う時がありますのです。

ご飯のあとにそのまま入浴って危ない・・・ですよね??

お風呂は好きなんです。
好きな音楽をお風呂に入って聞いてもいいし、
何か良いアイデアを思いつくのもお風呂だったりします。

Donkey Boxお風呂スピーカー“おんたま

Donkey Boxお風呂スピーカー“おんたま"(ピンク) OT-01PI

数年前に、この音楽機器を買っていたのを思い出して
先日、久しぶりに音楽を聴きながら長湯しました~。

長湯は気分スッキリしますねー。また、半身浴はじめようかなー。

きき湯 クレイ重層炭酸湯 気分ゆったり湯けむりの香り 乳白色の湯 360g にごりタイプ 入浴剤 (医薬部外品)

きき湯 クレイ重層炭酸湯 気分ゆったり湯けむりの香り 乳白色の湯 360g にごりタイプ 入浴剤 (医薬部外品)

あと、きき湯。最近、家族の誰かが買ってきてくれて入れてみたらすごい良かった!!
ピンクのがニオイもお気に入りだったので、自分用に買いたいww

好きなDVDを観たい

パソコン、スマホをいじっていると、やっぱり現実を思い出して(´・ω・`)ってなるときがあります。
そういう時は、好きなアニメやバンドのDVDを観たいなーって最近、思うようになりましたw

あんまりDVDとか見るタイプではないんだけど、現実逃避として見たいと思うようになりました。

例えば・・・ジブリ!!

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

好きなジブリ作品(*´∇`*)♡
だけど、DVD持ってないので・・・・中古で買おうか悩んでますw聖司君に会いたいw


ディズニーだったら、ラプンツェルかな?

塔の上のラプンツェル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

塔の上のラプンツェル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

大好きなのに、映画館で1回みただけっていうwww大好きなんだよ?w


あとは、ライブDVDでテンションをあげちゃうのもいいかもしれない!

surroundings [DVD]

surroundings [DVD]

FRONTIER BACKYARDのこのライブDVDに
自分がチラチラと映っているのですがまだ一回しか見ていないww

テンションあがってしまうから寝る前は危険な気もするけどストレス発散にはいいのかも。

まとめ

仕事以外の時間でも仕事のことを考えてしまう社畜になりそうな私。
そして、考えすぎてストレス?で体調不良になる私。

これからは、体調改善もかねて・・・
仕事以外の時間は仕事のことを忘れてリラックス!!そして、早寝を心がけます!

うん、寝てしまうのが自律神経のためにも一番良いかもしれない。
てか、一番良い。

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100


仕事以外の時間を快適に過ごす方法に何か良いアドバイスがあれば教えてください~☆