ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

今までの4年間の振り返りと4年後のことを考えてみる。

f:id:yume_hime:20151118024633j:plain

はてなブログ様が4周年なんですね!!!おめでとうざいます!!

トートバックがかわいい!!トートバック含むカバン全般が大好きなのでトートバック欲しい!

blog.hatenablog.com

ということもあるし、転職活動中なので「4年間で変わったこと、変わらないこと」と「4年後のこと」を少し考えていこうかなと思います。
ちなみに、この記事が99記事目です。イェイ!

4年前(2011年)

2011年。2011年の今頃も・・・・転職活動してました!!!!!!!!

やばい。変わってないww

この頃、ブラック企業で「適応障害」になって今よりココロが疲れてたし体調も悪かった覚えがあります。

yume-hime.hatenablog.com

その頃のことは過去記事に書いてますので、お暇な方は読んでくださると嬉しいです。

この時の転職活動は、小さな転職エージェント会社からお仕事を紹介してもらいました。
そこで、仕事を決めたんですけど、一次面接時に「ちょっと合わないかも・・。苦手な業務がある・・・」と思ってエージェントに相談したところ、直接、営業の人から電話かかってきて「そんなこと言ってたら、どこも決まらないですよ!!!」と若干怒られてゴリ押しされました。

「たしかにそうだな・・」と納得して最終面接に行って内定とれたんですけど、結局、入社して2カ月で「適応障害」が再発して休職してしまったのです・・。
この教訓から、仕事を決めるときは「ココロから働きたい!!」と思い、自分が実際に働いてるイメージがつく会社にしょうと学びました。

ちなみに、この転職エージェント会社は、数年後に「最近どうですか?3年経ったので転職を考えていたらまた当社を使ってくださいね」とメールとFacebookでメッセージを頂きました。・・・・Facebookは友達でもないのにメッセージが来ました。しかも、当時の担当エージェントではない方から。

メールはまだしもFacebookで友達でもない人にメッセージで勧誘するってどうなんでしょう??しかも、友達じゃないから私の名前をFacebook上で検索してメッセージを送ってるんですよ?気持ち悪くて怖くなって無視しました。はい、愚痴終了。

あ、あと、2011年の5月に今の彼氏とお付き合いを始めました♡(ノロケ)

3年前(2012年)

3月から「適応障害」が再発して6月まで傷病手当金をもらいながら休職してました。

この時期、GW中にワインを飲みすぎて、駅の階段ででんぐり返しを何度もしながら転ぶ・・っていうアクシデントもあり心も体もボロボロになってました。(よくドラマで階段で転んで死ぬシーンみたいな転び方しました。首をねんざしたのです。当たり所が悪かったら死んでいたそうです・・・)

元気な時はウヒョーイ!!調子悪い時はずっと布団の中で泣いてました・・・。

そして、6月末に退職となります。

退職してからは少しずつ元気になったり、収入もなくなるってことで「責任もプレッシャーもないだろう」と派遣で仕事を探して始めます。

8月下旬から、とある会社で派遣社員として勤務するのですが、業務内容がひたすらずっと同じことを繰り返すだけっていう退屈な業務でした。
前任者もその退屈具合が嫌気になって辞めたそうです。

退屈な業務だけど、ココロのこともあったので最初のうちは「これでいいか!」と思っていたのですが、誰とも話すこともなかったので、部署の人たちともうまく人間関係が作れず、毎日つまらない日々を過ごしてました。

心療内科に通ってて、行くたびにクスリが増えていくっていう感じで、すっごいクスリに頼ってました。
まず、帰りの電車は、クスリを飲まないと乗れませんでした。それでも、乗れない時もあって、しばらく近くの公園のベンチでゆっくりしてから帰ってました。
業務中も、手の震えが止まらない。いきなり泣きたくなる・・・という感じでして、しまいには休みがちになりました。
そして「次回の更新ができない」と言われた時期に、会社に行けなくなりフェードアウト退職しました。

2年前(2013年)

退職してから、派遣会社を変えて仕事を決めました。派遣先ではやってみたかったことができて毎日充実してました。

前回の反省を活かして、チームの人たちとは自ら声をかけてコミュニケーションをとってました。とっても楽しく充実してたのですが・・・・。
いきなりの「派遣切り宣告」をうけて、ショックのあまり、風邪をひいて、心を荒れて、この会社もフェードアウト退職しました。
※この派遣会社の営業さんとは揉めました・・・w

そして、以前の派遣会社に戻して、また仕事を決めました。
この派遣先は自宅から遠かったですが、私の経験や実力を評価してくれる人がいて、とても楽しく勤務していました。2013年の頃は・・ww

1年前(2014年)

派遣先は、半年に一回、体制が変わったりして、会社全体がバタバタしていました。
私のチームも人が入れ替わったりしてましたが、私の業務は変わることなく、まぁ平和に「派遣社員」として勤務してました。

2014年の後半あたりから、業務が変わり始めて、派遣社員なのに正社員並みの業務レベルを求められるようになってきました。
でも、会社全体の雰囲気もいいし、自分に合っていたのでまぁーなんとなく頑張ってました。

2014年の仕事納めでトイレで半べそかきましたけどねwww

yume-hime.hatenablog.com

あ、あと!8月には、このブログを始めました!!!

今年(2015年)

2014年の仕事納めで半べそをかいてから、仕事に対する不満や愚痴が出てきて口をひらけば愚痴っていう日々でした・・・。
それでも、仕事を少しおさえてもらったりして頑張ってたのですが、4月の組織編制で人数が減りまして。

上司の方とうまくコミュニケーションがとれずに苦労する日々でした。席が近いんだから直接話せばいいこともチャットとかになっていてどんどん溝が広がるばかり。

全てが上司が悪いわけでないのですが、色んなことの積み重ねなのか体調が悪くなり「抑うつ」となって、この派遣先もフェードアウト退職しました。

yume-hime.hatenablog.com

この時の派遣会社の担当の方が「心療内科に行ってください!」と背中を押してくださったのは感謝ですね・・。それまでは過去にクスリに頼ってしまったので、クスリを飲むことに抵抗がありました。けど、行ってよかったです。クスリ大事。

そして、直近の派遣先に就業することになります。ここは、ほんとに楽しかった・・。チームメンバーに恵まれて毎日笑いながら仕事してました。
けど、疲れると「抑うつ」が襲ってきて休みようになってました・・。そして、担当してたサービスが終わるっていう理由で、私だけ派遣切りになりました。そこからは、最近の記事に書いてるので割愛しますね。

4年間で変わったこと、変わらないこと

変わったことは「会社」ですね。4年間で変わりすぎwwwwでも、今の転職活動で「経験値が高い」と評価してくださる企業様もあって、無駄ではなかったなって思ってます。

変わらないことは、彼氏は変わってませんw 私のこの4年間を一番支えてくれてます。

あと、去年からブログを書くようになって、思ってることや行動を書き残しそう!って思うようになりました。みなさまのブログも読んで考え方や視野も広がったなーって思ってます。

4年後は何をしてるんだろう?

33歳ですねー。とりあえず、会社は変えずに働いていたいです。
あとは、実家を出たい。同棲でも一人暮らしでもいい。実家を出たい。
とりあえず、今の転職活動が無事に終わり、仕事に慣れて貯金が貯まったら、実家を出たいと思ってます。親には言ってないけどw

あとは・・、結婚をして、子供とかいるのかな??このブログも続けてて「育児ブログ」になってたりするのかな?
これだけは、私の思いだけでは決められないので、分かりません。

まとめ

長くなっちゃいました・・w
4年間って長いようで短くて、短いようで長いものです。
でも、こうやって振り返ったり4年後について考えてみる機会はなかなかないので、良い企画だな!と思います!

トートバックが当たったら、オフ会企画しますね!トートバックを自慢させてください!!w

f:id:yume_hime:20151118023906j:plain

オフ会ではなくても、トートバッグにフランスパンを入れて、皆様に自慢しますね!!!