ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

転職活動は自分のことを考えるイベントだと思う

f:id:yume_hime:20151117221113j:plain

現在、転職活動真っ最中の夢村姫子です。なんかブログ書くのが久しぶりになった気がします。

最近、転職活動に関する事務処理や考え事が増えて追われています。あ、土日はライブだったけどw

あと、気管支炎の状況ですが・・・まぁ前ほどひどくないかな?って感じです。
とりあえず咳は止まってきました。まだ発作的な咳は出るときがあるので、様子見てまた内科にレリゴーしなきゃなと思ってます。

「抑うつ」の方は、抗不安薬を飲めば元気になります。クスリ飲まなくても元気になりたいなー。

そんな「抑うつ気味」と「気管支炎」の中で転職活動をしています。週一ペースで面接に行っております。
今回の転職活動は、前回の転職活動より、テンポがいい感じです。

そして、今までの転職活動より、自分の過去と未来を考えています。

今回は、現在の転職活動についてまとめます!

脱派遣社員!!

この約3年ぐらいから「派遣」生活をしておりました。
派遣会社の営業さんと若干揉めたり、派遣切り対象になったり、抑うつや体調不良を原因でフェードアウト退職してしまってるので、2年以上、同じ会社に勤務できておりません・・・。

派遣で一番長かったのは約1年半。良い派遣先でしたけど、やっぱり「派遣」だと色々と考えちゃうんですよね。将来のこととか。
あと、派遣なのに、正社員と同じレベルのものを求められたりして・・・。「派遣なんだけど」という自分の考えも少し嫌いだった。

直近の派遣先も、人間関係良好で仕事もやりがいがあって、ずっと勤務出来たらいいなーって思っていたら、派遣切りになって、あまりのショックで風邪をひいてココロがあれて咳が止まらなくなったのです。

もうそんな気持ちになりたくないなーと考えてます。
同じ会社に長くいられる」っていう安心感が私には欲しい。

なので、現在の転職活動は「脱派遣!!目指せ!正社員!!」をテーマにして動いております。

転職エージェントに登録

IT業界に強いといっている某転職エージェント会社に登録して、お仕事を紹介してもらっています。

仕事を紹介してもらって、気に入ったのがあれば応募を約3週間繰り返して・・・
やっと先週頃から面接まで行けるようになりました。

ちなみに、この転職エージェントは書類通過できるのは約20%らしいです。書類通過できただけでも凄いことなのかもしれない。

面接が決まった同時に面接対策のマニュアルとか面接対策シートとかを用意されて、
面接に対する心構えを実はこんなにしたことがないってこの時になって気づいて、面接前は3日間ぐらい、頭を抱えてました。

「転職軸をしっかり考えること!」とか「キャリアプランをしっかり考えること!」とかアドバイスされて戸惑いました・・・。
転職活動の常識を私はしっかり考えてなかったんだなーって。

面接対策シートを記入してるとき、今年一番・・・いや、高校入試ぶりに頭を動かした気がします。

面接前日には、エージェントの担当者に何度も確認してもらって、企業研究もして面接に挑んだら
雑談形式だったので「あれ?」という感じでしたが、面接対策シートで自分のことをしっかり考えてたか話も弾み、一次面接は通過しました。
かなりの高評価をいただいて、ちょっとびっくりw

明日は、書類選考が通ってしまった某企業様にいってきます。
ネットとかで色々と調べたら、あんまり企業理念とかに共感しないし、悪い評判がどんどんでてくるんですよね・・。
「辞退したい」って相談したら、この転職エージェントから紹介だと一次面接の辞退はできないようで・・・とりあえずイッテキマス。

ハローワークで職業相談

現在、失業保険を頂いております。はじめての認定日の時に「せっかくだから・・・」と求人をみて職業相談して何社が応募してみました。

数年前は、積極的にハローワークで応募してたんですけど、
一回も書類選考に通らなかったので今回も「どうせ通らないだろうなー」って思ってたら2社ほど書類選考に通過しましたwwあれww

一社は、改めて会社や社長について調べたら、ちょっと怪しそうだったので辞退。もちろん、ハローワークには相談しました。
もう一社は、一次面接に通過しました。でも、会社は素敵なところっぽいけど、ちょっと悩むところもあって悩んでます。

転職サイトから応募

yume-hime.hatenablog.com

過去記事で書きましたが、転職サイトからも応募してました。

2社ほど書類選考に通って、面接やら合同説明会にいきましたが、どちらともご縁はありませんでした・・・。
転職サイトの応募は、倍率が高いのかな???

転職軸ってなんだろう?

今回、転職エージェントの面接対策シートで色々と考えてた時に「私の転職軸」がちゃんと定まってなくて悩みました。

今回の転職活動は「直近の派遣での就業が更新できなかったから(派遣切り)」っていうことなので、更に悩みました。
「派遣切り」のショックで体調不良になって・・フェードアウト退職だったから、自分から求めてない退職だったわけです。

まぁ・・でも「派遣切り」をきっかけに「もう派遣は嫌だなー」と思ったので
「正社員に慣れるいい機会だ!!」と思って、前向きに頑張ってます。

転職軸は「長く勤務できるところ」「この多い職歴を活かせるところ」「自社サービスを自社で運営している」かな?と思ってます。
あ、あと「正社員」ですね。これが一番重要だった。今、一瞬、忘れてたw

まとめ

転職活動ほど、今の自分のステータスを考えたり、自分の歴史を振り返ってたり、自分の未来を考えたりすることはないのかな?って今思ってます。
・・・てか、今までの転職活動で、こんなに自分のことを考えてなかったかもしれない。

29歳という年齢。職歴が多い。っていうことで、今回の転職活動をラスト職探しにしたいと思ってます。だから正社員を目指してます。

まぁ・・・年内までに決まらなかったらまた派遣でフラフラすることも考えてますが、
今、いい感じに選考が進んでる企業様があるので、
ご縁があることを信じて、引き続き、前向きに頑張ります。

あれ・・タイトルと内容合ってるかな・・・。まぁいいやw


後悔しないように頑張ります!!!!