ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

「抑うつ」を認めてみるのもいいかもしれない。

f:id:yume_hime:20151104044207j:plain

現在、もうすぐ朝4時・・・。この時間が一番ブログの執筆が落ち着きます。
生活リズム崩れてますね。。

今日(てか昨日)は、とあるライブに久々に行ってきました。
1カ月ぶりぐらいかな??ライブに頻繁に行っているので1カ月ぐらい行かないとウズウズします。

けど、今回は直前まで気分があがらなかったのです・・。
咳止まらないし、生理でダウン気味だし、ちょっとパニックになっちゃってライブを楽しめるか不安でした。

けど、大好きなバンドが音を鳴らした瞬間にウホーイ!!!ってテンションあがって
ライブハウスの後ろの方にいたのに、前の方に行きましたw
(基本、前の方でみてます。じゃないとバンドの人たちが見れないので・・)

大好きな歌声、バンドの音を聞きながら
「この”抑うつ”ってことを認めてあげたら、また少し変わってくるのかな?」と思ったのです。

ココロをごまかしていた

「あなた、抑うつですよ」と診断されたのが5月。

心療内科に行くまで「以前の適応障害時と比べたら環境も人間関係も良い。このココロの弱さは気のせいだ」と自分をごまかしてました。

それでも、体調の悪さは治らず、
貧血の疑いがあるかもと内科にいったり、PMSのせいかもと婦人科にいったり、心療内科以外の病院には行ってました。

貧血のクスリや婦人科でPMSに効く漢方を処方されると、多少元気になるので
「心療内科にいかなくていい!!私のココロはまだ元気だぞ!」と思ってました。

あと、以前飲んでいた抗不安剤はクセになっていたしボーとしちゃうので、飲みたくなかった。
だから、心療内科に行かないように頑張ってました。

内科や婦人科にいっても、体調不良が治らず会社を休みがちになった時に
派遣会社の営業さんから「心療内科にいってみたらどうですか??クスリ飲みながら仕事している派遣さんもたくさんいますよ」とアドバイスを受けまして、ついに心療内科に行ったのです。

yume-hime.hatenablog.com

ここらへんの話は過去記事に書いてますので、ご覧いただければと思います。

クスリを処方してもらい、心をごまかしていた

抑うつと診断されてからしばらく経ったら、元気になったので転職活動をして、
また派遣で働きはじめたけどまた体調を崩しました・・。

この時は、すぐに心療内科にいってクスリを処方してもらいました。

診断結果の数字的には
「そんなにウツ状態ではないし、前回よりかは数字が低いですよー」とのことでしたが
不良はつづいていたので、クスリは処方してもらうことになりました。

クスリは「なるべくボーとしないやつ」とお願いし、今の自分にあうクスリを処方してもらいました。

yume-hime.hatenablog.com

yume-hime.hatenablog.com


漢方も抗不安薬も飲んでいたので、9月はなんとか元気に過ごしてました。
仕事にも慣れてきてモチベーションも上がってました。

噂で「このサービス終わるかも。けど新サービスが始まるみたいだよ」と正式報告前にきいていたので
このモチベーションのままなら、新サービスにも関われるのかな?と少し期待していました。

会社のチームの人たちとも仲良くしてて、この人たちとずっと働くことができたら幸せだなーって思ってました。
そして、クスリ飲みながらだけど、この弱い心と体調の不安定もこの環境なら治っていくんだろうなーと少し思ってました。

けど・・・突然の・・・・


派遣切り通達


しかも、派遣切りになるのは私だけっていう悲しい現実。

派遣会社と派遣先の人の話だと「勤怠は理由ではない」だったけど、
話を聞いてると絶対「欠勤が多いから」なんですよね。
遠まわしに傷つけないように話してるのが分かったので、心が痛かった。

しまいには
「今後の業務がどういうのがまだ決まってない。だから、ちゃんと業務内容が決まってる他社に行った方がスキルアップできると思う」と派遣先の上司さんからアドバイスされました。
・・・んー、私は、この派遣先でもっと経験したかったしスキルアップしたかったんです(´・ω・`)

そして、その派遣切りを通達された翌日から一気に体調ダウン。咳がでる。抑うつがひどくなる。
フェードアウト退職となったわけです。

現在は「抑うつ」の自分と戦っている

そして、ニートの今。ニートという立場で「抑うつ」ってどうなの?と思ってたわけです・・。
ずっと家で自分の好きなことしてるのに、抑うつになるってきっと気のせいだろうなーって。

でも、具合はわるい。気分があがらない。朝起きられない(これは生活リズムの乱れもある)、
色んなやる気が起きない、大好きなバンドさんたちの情報に追う気力がない、好きなことなのにつまらないって思ってしまう時がある・・。

ずっと寝ていたいって思うのです。

抑うつ状態の自分を認めたくない。ただ単に甘いだけだ。と思ってました。

向き合ってみようよ、自分のウツと。

ウツと戦おうとしても負けるんです。
だから「私は抑うつなんだ!!」とちゃんと向き合ってみようかなと思うんです。

ココロが疲れた時はしっかり休む。そして、クスリをしっかり飲む。

心療内科も自分の判断で通院を辞めないで医師に「もうお薬ださなくてもいいですよね?」と言われるまで通院してみようかなーと思います。
ちゃんと治したい。

クスリは飲むと楽になります。クスリのおかげで色んな意力が湧いてきます。
今はそれでいいんじゃないかな?と思います。

本当の自分が分からなくなるかもだけど・・・・
とりあえず、自然とココロが元気になれば大丈夫なはず。

また、社会にでて、OLとして仕事を始めるようになったら
「私は抑うつ」ということを意識して以下のことに心がけたいと思ってます。

  • 疲れたら睡眠時間を増やす。
  • 休日も疲れていたら無理して外出しないでまったりと過ごす。
  • 会社以外の時間は、自分の好きなことに没頭する。仕事のことは考えない。

そして、私は、仕事の時はハイになって働くのですが
(集中してたりキリが悪いとトイレにいくことを忘れるw)
抑うつってことを意識してしっかりと休憩をこまめにはさんでいこうと思います。

まとめ

また長い記事になっちゃってごめんなさい。

そして、なんか同じことをずっと書いてる気がしますが・・・
書くことで色々と整理をしているしスッキリしています。はてなブログ最高でございます。

さて、「抑うつ」をしっかりと認めて治していきます!そして、仕事も決めます!
仕事決めたら今後こそながーく勤務したい!

現在の転職活動は人生ラストにしたいのです。このことはまた今度書きます。

「私、こんなことして”抑うつ”を治したよ」っていう実体験等やアドバイスがあれば
はてなブックマークのコメントやらTwitterなどで教えてください。

今回も、長い記事を読んでいただきましてありがとうございます。

おやすみなさい。(現在、朝4:50)


~サブリミナル効果による~抑うつ気分解消

~サブリミナル効果による~抑うつ気分解消

最近、「自律神経が整う」系の曲をユーチューブで聞きながら寝ています。