ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

iPhone6sピンクゴールドをゲット!だけどバックアップ復元に苦戦した話

f:id:yume_hime:20150927194342j:plain

約2年前のiPhone5に変えた私。
今年1月にはiPhone5のスリープボタンの調子がおかしくなり、ビックカメラのApple製品修理カウンターにて新しいiPhone5に変えてもらいました。

yume-hime.hatenablog.com

・・・なのに、しばらくたったら動作が遅くなったり電話が途中で聞こえなくなったり(電波の問題かもですが)、とにかく調子がおかしかったのです。
しまいには、16GBってこともあり容量が足りなくなりアプリのアップデートもできなくなりましたw

というわけで、先日発売されたiPhone6s、しかもピンクゴールドを入手してきました!!

まずは予約しました

「iPhone6sのピンクゴールドは人気!入手困難!予約しても届くまで2~3週間かかる!」とネットや店頭で騒がれていたので、発売日が発表された翌週あたりに某家電量販店に予約しにいってきました。

お店についたら「店頭の受付よりネットで予約した方がハヤイヨ」(お店の人が中国人だった)ということで、各キャリアのQRコードが書いてあるチラシをもらいました。
ネットで予約っていうことが不安だったので、詳しそうな店員さん(日本人)をみつけて改めて詳細をきいてみたところ・・・

・店頭の受け付けは混んでいる
・店頭の予約とネットの予約は同じ方法
⇒なので、ネットでも安心です。と説明をうけました。

そのときも「ピンクゴールドは一番人気なのでいつ入荷できるかはお約束できないですね~。予約順で入荷連絡するので、早めに予約したほうがいいですよ」と店員さんに言われました。

ということで、某カフェでお茶をしながら、iPhone6sピンクゴールドをネットで予約しました。

そして機種変更!

来月の中旬*1に入手できたらいいな~という感覚で待ってたら、iPhone6s発売日の9月25日に「9月26日に入荷予定」というメールがきましたw
あれ?2~3週間待つっていう話は??ww

というわけで、9月26日に受け取りに行ってきました。
「入荷予定」メールを受け取ったら「来店予約日と時間」をネット上で予約します。予約してばっかでよく分からなくなりますね・・・w

予約した時間にお店に行ったのですが、お店が大変混み合っていて特に予約時間等の確認がされなかった気がしますwしかもたまたま順番がきた感じで通されたので、予約時間を予約しても、お店の混雑状況では待たされる可能性があるなーと感じました。

自分の順番がきたら、店員さんにいわれるがまま、機種変更の手続きへ。
受付カウンターが狭く、両隣のお話も聞こえてしまうので、かなり集中していないと聞こえないし聞き逃しそうでしたw

機種変更の手続きは、20分ぐらいだったかな??実際に受け取るまでに約50分っていわれたので、それまでは、ケースやらアクセサリーやらをみてました。しかも、某家電量販店なら、機種変更すると、iPhoneグッズが10%割引ということだったので、彼氏もついでに色々と買ってましたw

入手した!!けど、バックアップの復元が大変だった・・・。

そして、無事にiPhone6sピンクゴールドをゲットしました☆

帰宅後、すぐにバックアップの復元をしたのですが・・・あれ??アプリが入ってこない???そしてなんか色々とおかしいぞ??というわけで、悪戦苦闘しました。

原因は「バックアップをした旧iPhoneが最新のiOS9じゃなかったから」でした。

いや・・分かってはいたんです。バックアップから復元をする際には最新のiOSにしてバックアップをしないとおかしくなるかもしれないってことを。けど、旧iPhoneの容量がなくて、アップデートもできなかったんです(´・ω・`)

写真はすべてGoogleフォトにいれてはいるけど・・・iPhone本体から消すのは嫌だな・・・と思っていたんですけど、泣く泣く旧iPhoneの写真を200枚ぐらい消しました。
そしたら、容量がどうにか足りたらしく、旧iPhoneのアップデート完了して、バックアップをとることができました。

ということで、私のiPhone6sピンクゴールドちゃんにやっと命が宿りました。

でもやっぱりおかしいアドレス帳。

過去記事にも書いたのですが、やっぱりアドレス帳が復元しないんですよね・・・。

https://set.mail.ezweb.ne.jp/md/eas-setting

そしたらやっと「@メール」が設定できました!なんだったんだろう??

ビックカメラでは「ご自身でメールは設定してくださいね」と手順書をもらって
最初は、その通り設定したのですが、うまく設定されてなかったようです。

うーむ。よくわからなくて謎だけど、どうにかアドレス帳も復元成功しました!

自分で書いた記事から上記のリンクに飛んで、設定したら、無事にアドレス帳も復元してました。これがなんなのかよくわかってないです・・w
別途、デコメーラーっていうアプリからメール設定してる関係なんでしょうか???

まぁ、無事に復元したので、結果オーライです!

※ちなみに「@」じゃなくてよくみたら「◎」だったw

まとめ

これから、iPhoneからiPhone6sに機種変更する人は、

必ず、旧iPhoneを最新iOSにアップデートしてからバックアップをすることをおすすめします!!

店頭では「バックアップ」の必要性はいわれますが、ここまで詳しく説明してくれないです・・・。
あと、ちゃんと復元が成功したらline等の履歴も消えてなかったです!店員さんには「履歴が消える」って言われましたけどちゃんと残ってました!


おまけ

ということで、今回、iPhone6sは64GBにしたので容量盛りだくさん!おすすめのアプリ等があったらTwitterとかで教えていただけると嬉しいです☆

とりあえずは、フリマアプリを始めてみようかなーと思ってます。1、2回しか履いてないパンプスがあるのです。
あと、動画を自分が持ってる曲で作れるアプリでオススメがあれば教えてほしいです~。

あ、もちろん、はてなブログのアプリはインストール済みです☆


いますぐわかる iPhone 6s iPhone 6s/6s Plus 対応 (インプレスムック)

いますぐわかる iPhone 6s iPhone 6s/6s Plus 対応 (インプレスムック)

イマイチ、まだiPhone6Sの機能を使いこなしてないwwww

*1:自分の誕生日まで