ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

いきなり「Apple からの領収書です。」というメールを受け取りました。

f:id:yume_hime:20150609034942j:plain

こんにちは。いきなりですが、スマホを利用していると、何かと課金したくなりませんか?

私は、iPhoneを使っていてなるべく課金しないようにしているのですが、LINEスタンプは使用頻度が高いので、すぐに購入してしまいます。*1
コンビニでお菓子や飲み物を買う感覚でLINEにチャリーンしてます。

支払いは、クレジットカードからの引き落としにしています。カード会社からは使用したらすぐにメールがくるようにしているのですが、Appleからは忘れたころに「領収書」をメールが来ます。これが、本当に忘れたころにくるので「あれ!?!?なんか買ったっけな!?」となります。

去年の今頃に「第三者から不正なアクセスがありました」みたいなのもあったので、たまに不安になります。パスワードも長~~いのに変更してからは、そういうこともないので安心していたのです。

ですが、先日、Appleから届いた領収書メールがいつもと違ったのです。

メールの送信元も件名も内容もいつものと違う


今回、届いたメールはコチラです。(下記参照)

▼▼

f:id:yume_hime:20150609031024p:plain

送信元:no_reply@email.apple.com
件名:Apple からの領収書です。

あれれ????なんかいつもと違って違和感がある気がする!!!

と思って、いつも届いているAppleからの領収書メールを確認したところ、やっぱり送信元も件名もデザインもまっったく違っていたのです。

前回までに届いたメールはコチラです。(下記参照)

▼▼

f:id:yume_hime:20150609031612p:plain

送信元:do_not_reply@itunes.com
件名:領収書番号~~~

ほら、まったくもって違うのです。

以前、不正なアクセスがあったっていうこともあって、急いでiTunesの購入履歴を調べました。

support.apple.com

調べたところ、今回届いたメールの注文番号とiTunesの購入履歴の注文番号も一緒でした。

Appleのサイトで問い合わせ

「きっと問題ないだろうな」と思ったのですが・・・念のため、メールにてAppleに問い合わせをしてみました。

お問い合わせ - Apple サポート

このページが対象となる項目を選択してメールで問い合わせすることができました。問題はないだろうけど念のため確認ってこともあるし、取り急ぎでもないので、メールは助かります。

問い合わせた内容は、こんな感じです。

f:id:yume_hime:20150609032707j:plain

なぜかこの時は「件名」の変更をすごい確認したかったのです。いつも届くメールの件名が変わるとこんなに不安になるんですねw

Apple様の対応の早さに感激

メッセージを送信、自動返信で以下の内容のメールがきました。

iTunes Store 担当者がお客様のリクエストを確認し、48 時間以内に返信いたします。

「明日には解決してるんだろうな~」と思ってたら、4時間後には担当者からメールがきました。

届きました受領メールが以前の受領メールとは違っているとのお問い合わせをいただきました。このような状況に大変ご困惑されていると思います。問題が解決致しますよう、精一杯お手伝いさせていただきますので、よろしくお願い致します。

お急ぎのところ大変申し訳ございませんが、すぐにお調べしたいと存じますので、お手元に届きました受領メールのスクリーンショットを添えて、こちらまで再度ご連絡いただけますでしょうか。

すごい。なんて親切なんだ・・!!!と感激しつつ、対象メールのスクリーンショットを添えて再度送信しました。ちなみに、このApple様のメールには「iPhoneでのスクリーンショットの撮り方、メールで添付方法」が親切に書かれてました。まぁ、私はパソコンで対応したんですけどね・・・w 

そして、対象メールのスクリーンショットを添えて再度送信して約30分後にまたApple様からメールが届きました。

スクリーンショットを確認しましたところ、お手元に届きました受領メールは新しいデザインの受領メールであることが判明いたしました。

新しいデザインの受領メールには、ご購入頂きましたアプリのアイコン画像が添付され、お客様がさらに快適に iTunes Store をご利用できるようなデザインとなっております。


なんと・・!!デザインが新しくなったとのことでした!!!

「念のための確認」ということでしたがAppleに問い合わせをして、無事に問題ないってことで一安心。

しかし、領収書のメールがデザインが新しくなるとか告知されてましたっけ??昨今、なりすましメール等が多発しているから、不安になりそうな人多いと思うのですが・・・、そんなに気にする人もいないのかな??


とりあえず、問題がなくてよかった~。そして、対応していただいたAppleの担当者様、ありがとうございました!!
対応が早いし、親切なので、これからも、iPhoneを使っていこうと思いました(笑)

*1:ディズニーやらLINEキャラクターなどの最新スタンプは、彼氏より先に買って自慢しますww