ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

仕事探しでココロが落ち着かない。

f:id:yume_hime:20150602224336j:plain

こんばんは。夢村姫子です。6月始まりましたね~。それにしてもあっついーー!!

6月になっても、現在、絶賛仕事を探しています。ちゃんと仕事を探し始めてから、約一週間が経ちました。あれ?まだ一週間しかたってないの!?っていうぐらい、ココロがセカセカしてます。「仕事決まるのかな?」と不安になってます・・。

今日は、今どんなふうに仕事を探しているのか、今後どのように仕事を探していくのか・・・などを頭の中の整理も含めて書いていきたいと思います。

最近のココロの話

先日、ココロが荒れて体調を崩して・・の退職だったので、今大事にしなくちゃいけないのは、自分のココロと向き合うことだと思っています。なので、最初にココロの話を書いちゃいます。

ぶっちゃけると、保険証も返却してしまったので、病院に行かずにゴロゴロしています。クスリもまだ余っています。保険は、国保に加入か派遣会社の保険に任意継続するかで悩んでます。派遣会社を変えずに仕事が決まれば、任意継続かなと。だから任意継続できる期間中に仕事決まりたいのです。

一旦、全額自己負担していくっていうこともできますが・・・とりあえず、ココロが荒れてた時期と比べたら、だいぶ元気になってきました。とりあえず「抑うつ」状態にはなっていないかな。たまに、落ち込む時もあるけど、取り戻すのも早くなってきました。

それでも、なかなか眠れずにいます。寝れてもすごい浅い睡眠を繰り返している感じです・・・。今は、いつでも寝れる状態なので眠くなったら寝ています・・・。生活リズムが崩れてます。なので、夜に眠ろうと思っても眠れない。

私は、元気な時も睡眠が浅い時が多いので、保険証をゲットしたら、そのことも心療内科で相談しょうかなと思ってます。クスリに頼ることはあんまりよくないので、仕事が決まってお金に余裕ができたら、またホットヨガや何かカラダにいいことを始めたいな。

現在は派遣会社におまかせ

先日まで、お世話になってた派遣会社さまで仕事を探して紹介してもらってます。対応もいいし、就業中の対応も一番自分に合ってるなーって思ってるからです。

けど、この一週間で仕事を紹介してくれた担当者の方々がマイペースなのかなんなのか連絡をなかなかくれなくて困っていました。会社全体で、お仕事を紹介した日から一日おいてから進捗の電話をする方針に変わった?らしく、なかなか話が進みません・・。しかも、連絡予定日に電話かかってこなくて、夕方になってもかかってこないから、私から催促の電話をする・・・っていうのも繰り返して、結局、お話が進みませんでした。っていう結果になっています。うーむ。

良い派遣会社だし、お世話になってるから、これからもいい付き合いをしていきたいなーって思っているのですが、なかなか思ったように話が進まず、困っています。せめて、今週には職場見学に行きたい。

【検討】派遣会社を変更

ということで、派遣会社を変更することも考えてます。実は、現在、2つの派遣会社に登録しています。ですが、もう一つの派遣会社は、マニュアル通りの対応をされて怒られて終わったので、今回はこの派遣会社は考えておりません。時給も他の派遣会社に比べたら安い気がするので・・・。

また、新しくどこかの派遣会社に登録してみることを検討しています。2社の派遣会社で仕事を探した方が早く仕事が決まりそうな気がするのです。

【検討】転職エージェントにも登録

今は「派遣」として働くことを考えているけど、もっと仕事が決まるまで時間がかかりそうなら、いっそのこと転職エージェントにも登録するのもいいかなーと考えています。

職歴が多すぎて、直雇用ではお仕事を紹介してもらえるか分からないけど・・・やってみないと分からない。でも、直雇用だと派遣よりプレッシャーがある仕事が多いと思いますので、もっとココロが元気になったら登録だけでもしょうかな。悩む。

転職の波に乗りたい!

何度も転職をしているのでなんとなく感じているのは、波に乗れたら次々に面接日が決まっていくってこと。今は、波を大人しく待っている期間なのはわかっているのですが、お財布も寂しいので、はやくビックウェーブに乗りたいな。

焦りたくはないけれど・・・保険のこともあるから、焦ってきました。なかなか仕事の面接まで進まないっていうのがココロを苦しめてる気がします・・・。「早く仕事しろ!!」とは、今のところ誰からも言われてないけど、金銭的にホント早く働きたい。その気持ちが更にココロをくるしm(ry ・・・。


就活・転職でもやもやしたら読む本

就活・転職でもやもやしたら読む本