ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。


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これから自分がなにをしたいのかを考える。

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無事に今日付けで派遣先を退職となったようです。明日、正式に派遣会社のオフィスに行って退職手続きをしたら退職となります。あーなんかあっという間だったな・・・。むしろ、なぜ「退職」という形になってしまったのかいまだによくわかっていない。会社に行けなくなる直前までモチベーションあったのに。5月のタスクについても考えていたのに。

何故会社にいけなくなったのか??そして、これから自分がどんな仕事をしていきたいのか??を今回考えていこうと思います。

会社にいけなくなった理由

「会社にいけない」と過去の記事でもたくさん書いてるけど、よくそこらへんのことを思い出せないんです。ついこないだのことなのに。とある月曜日の朝、普通に起きて、歯磨きして顔洗って・・・着替えようとおもったら気持ち悪くなって・・会社にいけなくなった。たったこの出来事から、会社に行けなくなったような気がします。

今までも、「朝気持ち悪い」状態は何回かあったけど、どうにか復帰していました。手帳を見返すと今年に入ってから「欠勤」が多かった。これもびっくり。もうよく覚えてないんです・・・。欠勤が続いた時期から、ちゃんと心療内科に行ってればまだ続けることができたかもしれないし、ちゃんと契約終了日で退職できたかもしれない。まぁ、過去の話はあとのまつりですね。

ココロを強くしょう

心療内科で「今度の仕事でもまたこんなふうに再発したくないのですが何か予防策はありますか?」と聞いてみたところ、自分なりのストレス解消法を見つけたり、カウンセリングで話をきいてもらったりするのがいいようです。

私の場合、人に話はしますが、それが愚痴になってしまっているので、スッキリはするけど罪悪感が残ります・・・・。今度、新しい仕事について、心のコップが満杯になりそうになったら、カウンセリングしに心療内科にいくのもいいかもですね。高いけど。

あと、やっぱり、ちょっとでも運動はしたいなと。新しい職場から通いやすいジムをみつけてまた通うのもいいな。ジムは高いけど。また、一駅分歩くとか、半身浴をするとか・・・なにかしら、体にいいことをしていきたいな。

あと、睡眠ですね。なかなか寝付けないのが今の悩みですが、なるべく0時には寝る習慣をつけたいです。あ、これは、今から習慣づけするのもいいかもしれない。でも・・夜更かししちゃうです・・。

就寝前にアロマをたくといいときいたことあるので、気になっております。

効果はどうなんでしょうか???体験者の声をお待ちしております(笑)

上記に述べたことを、実践していけば、少しはこの弱いココロが強くなる・・・といいな。

これからの話

とりあえず、行きなれてる駅でお仕事を見つけたいです。今までは「業務内容」と「業界(WEB関連)」中心でしたが、直近の仕事がWEB業界だけど、様々な業界からデータを収集したりしていたので、他業界に関して抵抗がなくなりました。あと、Excelを主に扱う仕事だったので、Excelの抵抗もなくなってきてるし、簿記の資格も実は持っているので、業界問わずに「事務」中心で仕事を探していこうと考えています。

あと、職場環境も重要ですね・・。直近では、上司との二人体制というのに耐えられなかったので、チーム制がある業務。そうでなくても、人間関係が良好な職場をみつけていきたい。人間関係は、自分次第のところもありますが、ドロドロな環境のなかに入りたくはないので、そこらへんの話も、派遣会社で仕事紹介される際に聞き出していきたい。

派遣では時給も重要だけど、これは慣れてきた時期に交渉してあげていこうかなと。そして、今回のように環境が辛くなり始めたら更新せずにお別れという形で、働いてもいいかなと思ってします。ココロが壊れてしまう前に。

直雇用で働いていくのは一番素敵だけど、とりあえず、派遣で次の仕事を見つけます。

あ、引き続き、仕事の紹介もお待ちしております(笑)