ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

コミュニケーションってやっぱり大事。

f:id:yume_hime:20150517233747j:plain

最近の記事を見直したら、体調不良関係なのが多くてちょっとびっくりしました。どうも、夢村です。

やっぱり、以前から体調崩してたんだな~って改めて思いました。体調が崩れた時点で、転職のことをちゃんと考えればよかったなー。元気になると、仕事のモチベーションもあがるので、転職することが面倒くさくなってしまうんです(爆)「まだ私、この派遣先で頑張ってみよう!」と思うのです。けど、何かの瞬間にふっとスイッチが切れちゃうんです。困ったものです。

さて、今日も一日寝ていました・・。昨晩、眠れないってこともありましたけど、やっぱり就寝前に飲む薬(リフッレクス)が強いみたいです。寝れたとしても寝起きがボーとして起き上がれない・・・。次回、心療内科に行ったときに相談してみようかな。

週末でこんなに寝たのも久しぶりでした。最近の休日は、平日のストレスやら鬱憤を発散するようにしています。最近の仕事は、必要最低限の会話だけして一日が終わっていました。会議も特にないし、何かあったらチャット。・・・・これが私には耐えられなかったようです。平日に声を発さない分、休日にはたくさん声を発してます。喋ります。笑います。

会話って大事。

今日も一日ずっと色々と考えてボーとしていました。先ほど彼氏と電話して、色々と話していくうちに色んな解決策が見えてきたのでやっぱり会話で大事なんだなと。会社では、上司とは席が近いのに、チャットだけというコミュニケーション。最初のうちは、他愛のない会話をするように私がネタを振ったりしてたのですが、そっけない態度をとられるので、やる気をなくしました(苦笑)何故か私が声をかけると、機嫌が悪くなる・・・。チャットをする前には、テキストエディタで要件をまとめて下書きをしてチャットを送ってました。頭の整理もできていいんですけど、非常に効率が悪い・・・。

以前は、4人のチームだったし、チャットツールもいれてなかったので、仕事の話や他愛のない会話もするときがありました。この時が一番仕事たのしかったなぁ~(笑)今の派遣先に1年半以上いられたのも、チームで業務をして、話せる人がいたからだと思うのです。・・・環境変わるときに辞めればよかったなぁ(苦笑)

チームワークも大事

私はチームで動くことを大事にしています。私は、新卒の会社も接客業をしていた時も、チームワークを求められていたので自然と「チームワークは大事」と思うようになりました。

ある人が出来ないところは、同じチームの人たちで補ったり教えたり、ある部分が得意な人がいたら、その人に任せたり。時間があったら、知識等を共有したりする。困ったことがあったら、すぐに話せる環境が好きなんです。

チームで動くと面倒くさいことも起きるけど、余談も含めた会話が生まれるし、そういうコミュニケーションって大事だよっていう環境で育ってきたので、今の仕事環境が正直辛い。派遣っていうこともあって、仕事環境を自ら変えようとまでは思ってないですし・・・爆

コミュニケーションって難しい

「話すの大好き!」「チームで動くのが好き」と書いてますが、実は人見知りなんです。でも、環境によって人見知りがでたりでなかったりします。不思議と新卒の会社でも接客業をしている時も、人見知りしなかったんです。「人見知りなので・・・」といっても誰からも信じてもらえず(笑)自分にあう環境だったら、人見知りもせずに自然とコミュニケーションはできるんですよ。きっと。

今の派遣先は、最初のうちは、人見知りでてなかったのですが、環境が半年に一回かわったりチームの人数がかわったり業務がかわったり上司が素っ気なかったりして・・適応障害気味になっていたのでしょう・・・。

まとめ

今の派遣先を退職したとして、新しい仕事場で良いコミュニケーションができるかは分かりません。ですが、面接等で雰囲気や自分にあう環境かどうかを少しでも察していけたらと思ってます。また新しく派遣として就業した場合、環境が自分にあわないなーって感じたらまた派遣先を変えてもいいかなと思ってます。今度はココロが壊れる前に動きます。

うーん、うまくまとめられてないや・・・。

おまけ

自分に自信がないあなたでも必ずうまくいく 素のコミュニケーション術 (Sanctuary books)

自分に自信がないあなたでも必ずうまくいく 素のコミュニケーション術 (Sanctuary books)

表紙のイラストがカワユス。