ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

そろそろちゃんとPMSや生理痛を改善したい

f:id:yume_hime:20150508195814j:plain

結局、本日もお休みしちゃいました。どうも心も体も不調な夢村姫子です。

前回の記事は大変失礼いたしました。ウツウツしすぎてどこかに発散したりしないとますますダークサイドに入るところでした。やっぱり、原因は女の子デーが原因だったようです。本日、起きたら、子宮の周りのありとあらゆるところが痛く、立っていることが辛く・・結局、一日休みました。

そして、先週からの体調不良は、「女の子デー」関連が原因ぽいのです。今回は、その「女の子デー」を改善のために、現在取り組んでることを書いていこうと思います。書くことによって、もっと改善すべきであろうことがでてくることを信じて・・・。

男性のみなさんは、興味ないかもしれませんが・・・知識があるだけでも、身近な女性への接し方が少し変わるのでは?と思っています。実際、私はPNSが強いので、彼氏にはしっかりと話して理解してもらっています。ので、豆知識として読んでいただけたら嬉しいです。

PMSとは?

www.terumo-womens-health.jp

こちらのサイトで詳しくPMSについてまとめていました。

PMSとは(Premenstrual Syndrome)の略で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれています。 生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調のことで、生理が始まると自然に消えたり、軽くなるのが特徴です。

生理の前にイライラしたり眠くなったりするのもPMSの症状です。PMSはカラダの症状とココロの症状がでてきます。
私の場合は、ココロの症状がとても出やすく、毎月苦しんでおります・・・。

PMSが強い人は、私が通ってる婦人科の先生曰く「ホルモンバランスが大きく乱れている」とのことでした。二つの女性ホルモンの波が大きく乱れていると、PMSが強くなったり生理がつらいとのこと。ホルモンバランスが乱れるのは、ストレスが原因ってこともあるので、私の場合は、ストレスのせいですね・・。はやく転職しなきゃ。。

漢方を飲んで改善!?

あまりにもPMSと生理が辛くて、今年1月あたりから、やっと婦人科に通院するようになりました。先生には、上記で述べたようなPMSの説明があり、「ホルモンバランスを落ち着かせるためには、ピルか漢方を飲むといいですよ」とのこと。ピルの説明も聞きましたが、なぜか少し抵抗感があったので、とりあえず漢方を選択して処方してもらいました。

その時に処方された漢方は「加味逍遙散(カミショウヨウサン)」

【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 64包

【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 64包

加味逍遙散(カミショウヨウサン)は、ホルモンバランスを整える効果があり、冷え性や肩こりなどにも効果が期待されているらしく、飲んだ当初はビックリするぐらい体調がよくなりました。一ヶ月、食前に飲み続けてたので、一ヶ月は体調がよかった覚えがあります。

けれど、どこかで油断したのか、体が漢方に慣れてしまったのかまた生理前になると体調、ココロを崩すようになってしまい・・。その時は、生理前を乗り切っても生理後の倦怠感が激しくて、寝込みました・・。

そして、「倦怠感が激しい」と婦人科の先生に相談したところ、処方された漢方は「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)は、ココロを落ち着かせる効果があり、咳や吐き気をおさえる作用もあるようです。

そして、カミショウヨウサンとハンゲコウボクトウを飲むようになりました。確かに、ハンゲコウボクトウを飲むと落ち着きます。

私が通ってる先生は「食前とか関係なく飲んでいいし、辛いときに飲めばいいですよ。1日3回までということを守れば、いつ飲んでもいいよ。」とのこと。なので、寝る前に飲むようにしてます。会社では体調やココロが辛くなったときに飲んでおります。

なかなか改善されず・・・。

二つの漢方を飲んでますが、やっぱりあんまり、ある時期は体調やココロは不調になってしまいます・・・。生理が終わると体調はよくなるし、ココロの不調の時期が生理の時期なので原因は「生理」「ホルモンバランス」だとは思うのですが・・・婦人科より心療内科に一度みてもらったほうがいいのでしょうか??

とりあえず、今は落ち着いてますが、さきほどまで、お腹と足の付け根が痛く寝込んでました・・。生理痛が以前よりひどいし、漢方の飲んでも、今はそんなに改善されないので、そろそろピルに切り替えてみようかな?とは思ってます。婦人科の先生が「ピル飲むと生理も楽になりますよー」と言ってたので信じてみようかな。

あと、やっぱり日ごろのストレスが一番の原因っぽいので、仕事は変えるつもりです。来週にでも派遣会社に話します。

とりあえず婦人科に行きましょう!

毎月、生理前後や生理で悩んでる方は、とりあえず婦人科にいってみることをおすすめします。私も、当初は「婦人科ってなんか行きにくい・・」と思ってましたが、行ったら別に怖くないですし、待合室も女性しかいないので落ち着きます。

今は「生理痛外来」というのもあるらしく、生理痛が和らぐように相談できる病院も増えてるようです。

maitsuki-rakuda.jp

私は、このサイトで、現在通っている婦人科を見つけました。

是非、生理痛が辛い人は「ただの生理痛ごどきで・・・」とは思わずに、一度婦人科にいってほしいです。男性の方も、身近の女性が苦しんでいたらアドバイスしてほしいなーと思います。

おまけ


生理でキレイになる本 心と体の大そうじ

生理でキレイになる本 心と体の大そうじ

生理は、毎月のココロとカラダの大掃除といいますよね。けど、大掃除が激しくて辛い・・。


ロリエ エフ しあわせ素肌 特に多い昼用 羽つき 25cm 18コ入

ロリエ エフ しあわせ素肌 特に多い昼用 羽つき 25cm 18コ入

ナプキンを買いにいくと「しあわせすっはだぁ~♪」のフレーズがずっと脳内再生されて思わず買ってしまった(笑)