ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

新しい道に進んでみようかな。

f:id:yume_hime:20150503005639j:plain

新しい道。卒業、就職、引っ越し、結婚・・などなどたくさんあります。その中でも私は「転職」という新しい仕事の道に進んでみようかなと本格的に考えてます。前回の記事で「転職」という言葉をだしてからずっと考えます。黄金連休なのに、休んでる感じがまったくしない。
ゴロゴロしていてもスマホでツムツムしていても、ぷよクエをしていても、考えてることは「お仕事」のことです。お仕事ツムツムバヨエーン・・・(謎)

何故「転職」したいのか?

www.usamofu.com

まさしくタイムリーにコチラの記事を拝見いたしました。ということで、私も「仕事を辞めたい(転職したい)」ことに並べてみます。

  • 「派遣」なのに、正社員並みの仕事がある
  • 私をフォローしてくれる正社員がいない
  • ちょっと人間関係で悩んでる

上記の3点で、体調とメンタルが崩れかける時期がある

  • 職場が遠い(通勤時間:約1時間半)

  • 交通費が高い

・・・と、私のワガママなんですよね。自分の力量をあげたり、派遣会社や派遣先の社員に相談すれば、解決するところもあるでしょう。
そして、「転職したい理由」を大きくまとめてみました!

理由1:業務内容よりコミュニケーションで悩んでいる

一度、社員さんから業務を引き継ぐときに、ココロのコップが満杯になってあふれたことがありました。

yume-hime.hatenablog.com

この時期あたりから、転職を考え始めているのです。でも、この時は「このまま辞めたら逃げになる!」と思って、社員さんに相談して、少し負担を軽くしてもらいました。それで、ちょっとは楽になったし、モチベーションもあがったので「もうしばらくこの派遣先で頑張ってみよう!」と決意しました。

けど、負担を軽くしてもらったのですが、月日が流れるうちに、また負担が重たくなってきているように感じます。人数が変わったり組織変更もありまして、現在、社員さんと私(派遣)だけのチームなので、負担が重くなるのは理解の上なのですが、全ての報告・連絡・相談がチャットになってしまっているので、非常にコミュニケーションがとりづらいんです。

まぁ・・他にも色々と仕事がやりづらいことが多々ありまして。
多分、この社員さんのレベルが高すぎて、私にはついていけないと感じてしまっています。私は、今まで「チームワークを大事にしょう!」という業務が多かったので、社員さんとは上手に二人三脚でお仕事していきたいのです。けど、うまく二人三脚できないんです。。まず、足に紐を結んでくれようとしてくれません(苦笑)「足に一緒の紐を結んで、一緒にゴールを目指しましょうよ!!!」とはさすがに言えないです・・・。

コミュニケーションって難しいですね。。。。

理由2: 職場が遠い

現在、約1時間半かけて通勤をしております。通勤時間が長いと疲れますが、気持ちの切り替えができるし、通勤時間中はツムツムがはかどるので特に負担は感じてなかったのです。この派遣先を決めるときは「場所より業務内容!!」だったので、去年の秋ぐらいまで特に遠くても気にしておりませんでした。

けど、体調悪い時は疲れる。最近、忙しい日が多いので、通勤ぐらいはストレスを感じたくないのですが、1時間半もあると何かと疲れます。

あと、定期代が高い(苦笑)メリットはクレジットカードのポイントが貯まることだけぐらいです。現在、一日半働いた給料が定期代になっています。



という感じで、転職したい理由をあげてみました。 職場のコミュニケーションも転職すればリセットされるだろうし、近場に転職すれば問題解決です。じゃぁー転職すればいいんじゃないか!!と思うのですが、なかなか重い腰があがらないのです。

このタイミングが「新しい道」に進む時期なのか??

転職したい理由をあげたら、職場の距離以外のところは、改善できる点がきっとあります。社員さんとのコミュニケーションをチャットにしないで、自らもっとどんどん話しかければいいのです。無関心な社員さんにもっと積極的に負けずに話しかければいいのです!!けど、私はその戦いに負けを認めてます。

業務も相談すれば多少は軽くなるだろうし、会社全体的に働きやすい良い環境なので、自分から離れちゃっていいのかな?とは思ってます。でも、ずっとこの派遣先で働いていくことになったとしても、派遣である限り「転職したい理由」は変わらない気がします。

そして、ずっとタイミングを見計らって、同じ理由で「辞めるべきなのか?」と自問自答していることでしょう。

「新しい道」に慣れるまでが大変

yume-hime.hatenablog.com

上記の記事で、私が派遣社員として働いた歴史を簡単に書いております。私は、職場によって「冷水」「熱湯」の時期を経験しています。職場に慣れるまでは「どんな風に働いたらいいのか?」を模索するだろうし、また一から人間関係を築かないといけません。私は、これで何度か挫けているので失敗が怖いのです。

これは、転職するときに絶対ついてくることだからしょうがないのですが・・。そもそも、ちゃんと新しい道を見つけられるのか??不安でしょうがない。

まぁ、派遣の場合、そこらへんは派遣会社がフォローしてくれるはずなので、何かあったら相談するようにします。

決意表明!!

色々と考えたのですが、やっぱり新しい道に進んでみようと思うのです。というか、その思いが強すぎて早く転職活動していきたいとワクワクしています(笑)

派遣会社に「転職したい」と相談したら、また何か変わるかもしれません。それが明るい風だったら風任せでもいいかなと思ってます。

とりあえず、次も派遣で考えています。今の私の生活スタイル的にも派遣がいいなーと思ってますが、出来れば、直接雇用で働きたいので・・・お仕事を紹介できる人がいらっしゃいましたらご連絡のほどお願いします(笑)


また何か動きがありましたら、このブログにてご報告したいです。
今回も長い記事にお付き合いただきまして、ありがとうございました~。