ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

お試しでプロになりました。

f:id:yume_hime:20150405203222j:plain

なにかとプロになるのは難しい。経験、知識、認知度などなど色々な積み重ねてやっとこさプロになります。だけど、世の中「お金」で何もかもすんじゃうこともあります。ということで・・・

一ヵ月間だけプロになりました

え??何のプロだって??それは・・・・



はてなブログProです。

1ヶ月コースなら「1,008円 /月(税込)」
1年コースなら「703円 /月(税込)年間8,434円(30%割引)」
2年コースなら「600円 /月(税込)2年間14,400円(40%割引)」

お金さえ払えば「Pro(プロ)」になれるんです(笑)

ということで、ずっと「やろうやろう」と気になっていたはてなブログProに入ってみました。

はじめたきっかけ

・4月1日という区切りがよかった

始めるなら、試しに「1カ月」と決めていました。もちろんずっと続けていくんなら「1年コース」「2年コース」の方がお買い得ですけど、電車の定期券を「1カ月」で買ってる私*1なので、度胸がないのです。1ヶ月試してみて、ブログの更新やアクセス数などが、良い感じに保つことができたら、思い切って1年コースにしちゃいおうかなと考えてます。

ちなみに・・・1年コース、2年コースの場合は、年間代をまとめてドカーンと払う必要があるようです。

yoshimamo.hatenablog.com

ということは、ボーとしたら、5月1日に無料版に戻っちゃいます。
気を付けないと・・・・。


・キーワードリンクが気になっていた

無料版だと、自動的に、はてなキーワードリンクが張られてしまい、記事の見た目が「リンクだらけ」みたいになってるのがすごく気になっていました。はてなブログProにすると、キーワードリンクが出なくなる設定ができます。

Proにして「やった!これでスッキリとするぞ!!」と思って過去の記事をみたところ・・・あれ?リンクされてる???

よく調べたら、過去の記事は自動的には消さないようなのです。

akiueo.hatenablog.com

こちらの記事を参考にして、CSSで消しました。あれ??じゃぁProにしなくてもよかったのでは?と思うけど、それもそれで勉強です。お試しなので、無料版に戻っても、これでキーワードリンクは消えてますね。よかった。


・広告の位置が気になっていた

無料版だと、自動的に広告は表示されています。広告の位置も固定で決められていて、自分が納得できるデザインじゃなかったのです。はてなブログProにすると、広告非表示にできるっていうのも理由の一つですね。


・Google AdSenseをどれだけいくのがみたい

Google AdSenseを自分が納得できる位置に貼って、どれだけGoogle AdSenseの収入が得られるのか?っていうのを試してみたかったのです。これが一番の理由だったりします。アクセスはまだそんなにないブログですが・・・今のアクセス数で、Google AdSenseを貼ったらどれだけいくのか?と。無料版でも、PC版に2つほど貼ってましたが、Pro版にして広告非表示にすることで、もっと貼られるので、試してみたかったのです。

moneyreport.hatenablog.com

こちらの記事を参考にして、スマホ版にもGoogle AdSenseを貼ってみました。

ということで4月は更新頑張ります!!

Google AdSenseで食べていこうとは思ってないのですが、少しお小遣い・・・はてなブログPro代はペイできたらいいなぁ~。自分にプレッシャーかけないように負担にならない程度に、4月は更新頻度を高めていくことが目標です。


適当な日記でも書いていこうと思っていますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします(笑)

*1:「一ヶ月経った!」と区切りをつけるために、1ヶ月ごとに更新してます。