ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

今年の抱負は「動く」であります。

f:id:yume_hime:20150201001818j:plain

どうも。世間の流れについていけない夢村姫子です。

気が付いたら1月終わり2月が始まりましたね。
1月は自分の中でとても濃い一ヶ月でした。

自分の中で色々と考えたり、仕事が鬱すぎて上司に相談したり
ストレスで体調を壊したり・・・。

というような感じで、今月は「今のままではいけない!!変えたい!」と強く思うことが多くありました。

ということで、はてなのお題でもある「今週のお題は「今年の抱負」を
書いていきます。

今年の抱負は「動く」!!

冒頭でも書きましたが、「今のままではいけない!!変えたい!」と思っております。

仕事でもプライベートでも、今まで「風まかせ」状態だったところを
少しでも動きたい。

仕事編

悩み事は上司に相談する

社会人になってから仕事上で何が起きた時に、先輩には相談してたのですが、
上司(部長や課長あたりの人)になかなか相談できずにいました。

心配させたくないのと「上司に話すほどの問題なのかな?」と思ってしまうのです。

年末に「心のコップが満杯になる」って記事を書いちゃうぐらい
結構、悩んでました。


心のコップが満杯になって溢れました。 - ひまつぶし


そして・・・・新年早々、ついに心のコップが溢れました!!!!!
もう精神的に落ち込みすぎまして耐えられなくなってました。

ストレスと不安が原因で、適応障害になった時のような症状がでて
体調壊しそうになりました。(三日寝込んだ)

そして、派遣先の上司に思い切って
「この業務が辛いです!」「うまくコミュニケーションができなくて辛いです!」と
相談したところ、どうにか落ち着きました。
今まで悩んでたことが嘘みたいにスッキリしました。

あれ??もっと早く相談しとけばよかったのでは??

上司に相談した日から
今までより話しやすくなりましたし仕事もしやすくなりました。

ということで、これからは
もっとコミュニケーションをとって何かあったら相談していきたいな。


転職を考える

「上司とコミュニケーションをとっていく」って書いておきながら
実は少しばかり「転職」ということも考えております。

今年の7月で今の派遣先3年目になるんです。
私の契約は、「派遣期間無制限の専門業務」になっているので*1
今の派遣法だと、3年以上はいられます。

現在の業務は産休に入られた社員さんから引き継いで
メイン業務がガラッと変わって心機一転なところ。

今までより
様々な部署の方ともコミュニケーションがとれる業務になったし
業務量も適度になったので、やりがいはあります。

だけど、新年度の組織体制でどうなるか分からない業務。
むしろ、事実上、社員1人と派遣1人のチームになっているので
チーム自体が新年度に解散か合体になるのではないかと派遣の私が
勝手に思ってしまうぐらいの環境だったりします。

ということは、転職するなら4月のタイミングなのでは?と感じています。

出来ることなら今の派遣先にいるのがベストですが、
もっとやりたいことがあるのでは??と考えたり
そもそもずっと派遣でいいのかな?? と考えたり。

今28歳。あと2年で30歳。
これから直雇用で働きたいのなら、今が一番ベストなタイミングな気がするのです。

けど、28歳にして職歴多すぎだしそもそも直雇用で働きたいのかっていう
悩みにもつながるわけでして。
今は「派遣社員だから」というネガティブな悩みは特にないけど、
いずれは、また正社員で働きたいなって気持ちもあるわけでして。
紹介予定派遣の求人を探して働いたほうがいいのかなと思ったりで・・。

TVで紹介してた下記の本を読んでみたいなーと思って
地元の図書館で予約してみたりと、悩んでおります。

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい


おっと、長くなってしまったので、続きは別の機会にしましょう。

プライベート編

PMSを治す

ここ数年悩んでおります。そして今月、4日間寝込むほど苦しみました。主に吐き気。

今までは「命の母ホワイト」を飲んで、どうにか症状を抑えていました。

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

最初のうちは、効果があったのですが最近、効かなくなってしまったのです。
飲んでるのに効果があんまりない。

ということで、ついこないだ、やっと婦人科に行きました。

お薬をピルか漢方のどちらかを選択できて、漢方にしてみました。

▼処方してもらった漢方「加味逍遥散」(かみしょうようさん)

ツムラ漢方 加味逍遥散エキス顆粒

「加味逍散(かみしょうようさん)」は、漢方の著書である『和剤局方(わざいきょくほう)』に記載され、多くの女性に用いられてきた漢方薬です。
疲れやすい、肩こり、イライラ等のある体力中等度以下の方の「更年期障害」、「月経困難」、「月経不順」、「冷え症」、「不眠症」等に用いられています。

この「疲れやすい、肩こり、イライラ等」っていうのが
私が毎回悩んでいるメインな症状。あと精神不安。


この漢方を飲んでみてから
びっくりするぐらいカラダやココロが元気になりました!

もっと早く婦人科にいけばよかった~。
ということで、今年は、婦人科に通ってPMS治していきます。

PMSに悩んでる方は、婦人科に行くことをお勧めします。
漢方でも健康保険が効くので、治療費と処方箋のお金を足しても
命の母ホワイトを買うより安かった覚えがあります。

PMSの治療について、別ブログを立ち上げてもみようかな~。


ディズニーの年パスを買う

30歳までに欲しいのです。30歳までに・・・・
「いつでもディズニーにいける!!やっほぃ!!」っていう生活をしてみたいw
4月にまた値上がりするから、買うとしたら3月までかなと思ってます。
・・・仕事頑張ろう!!!!!

無事に年パスを買ったらディズニーについて、別ブログを立ち上げてますねw


貯金をする!

「ディズニー年パスほしい」と書いておきながらの「貯金したい」ですw
来年の今頃には実家を出る計画を本格化したいと考えております。

30歳までには結婚してなくても実家をでたいなと。
彼氏と同棲うんぬんとかありますが、まずは私が自立しなきゃ始まらないので
とりあえず、貯金をしっかりしていきたい。


はてなブログをProにする

無料版で満足しているのですが、色々と試したいこともあるので*2
4月あたりからProにしてみようかなと考えてます。




今年は無理しない程度に動きます!!!!


今週のお題「今年の抱負」

今週のお題 - 週刊はてなブログ

*1:こないだ初めて知りました(爆)ずっと一般事務なのかとw

*2:主にGoogleAdSense。スマホで表示させたい。