ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

お正月気分を味わうことは重要だと思ったのです。

f:id:yume_hime:20150105235709j:plain

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉


改めまして・・・

あけましておめでとうございます!!!!

やっと、時の流れに追いついてきた夢村姫子と申します。

クリスマスが終わってから、
あっという間に、年末の雰囲気になり
あっという間に、お正月モードになり・・・
あっという間に、仕事はじめになり・・・
気がつくと「2015」と数字に慣れてくる。

この「あっという間」の流れについていけてないけど、
2015年になったので、初詣に行ってきました!




f:id:yume_hime:20150105225629j:plain

ドドドーン!!

f:id:yume_hime:20150105225657j:plain

ドーン!!

東京都千代田区にある神田明神に行ってきました。

今年は3年連続で神田明神で初詣をしております。

交通の便がいいというのと、
雰囲気がよくて毎年彼氏と行くようになりました。


混雑している前提で行きましょう

1月4日の夕方ごろに行きましたが、大勢の人がいて
お賽銭箱にいくまで、約1時間ぐらい並んだ覚えがあります。

でも、流れはあるし、一緒に参拝しにきた人とお話していたら
そんなに苦痛ではないと思います。

寒い中、並ぶことになりますが、
「待ってる間にココロが洗われてる」と思えば、心も浄化される気がします。

お守りがたくさんあります!

毎年、たくさんあるから悩んでます。

縁結び、交通安全などといった基本のお守りの他に
「IT情報安全守護」という神田の地域ならでは!っていうお守りもあります。

私は、「開運」と「幸守*1」の二つを買いました。
ここぞばかりに神頼みです!!!!!

やっぱり「おみくじ」

そして・・・初詣といったらおみくじですよね!!

去年は「大吉」を当てて、
一年間お財布にいれて大切に保管してました。

おみくじの結果で、この1年が決まるといっても過言ではないー!!!



さぁー・・・今年は・・・!!!










f:id:yume_hime:20150105232038j:plain






ドーン!!!!!






f:id:yume_hime:20150105231121j:plain




末 吉




大吉ではなかったけど、運を使い切ってないってことで
前向きに考えます!


内容としては
辛いことがあっても、くよくよせずに希望や自信をもって努力してね」ということが
書かれていたと解釈していますが・・・あってるのかな?(笑)


「仕事が嫌でくよくよしてたことを見事に神様にはバレてるってことだね」とかを
思いながら、おみくじを結んできました。


神田明神にも「ゆるキャラ」がいた!!


ふなっしー、くまもんなどといったゆるキャラの文化が
ついに神田明神にも誕生したようです。



f:id:yume_hime:20150105231851j:plain


ドーン!!!!

その名も!!

江戸っ子「みこしー」



遠くから見た時は、顔だけしか見えなかったのですが
近くに行ったら、ちゃんと足もありました(笑)

みこしーは歩いたりするのかな??
ふなっしーみたいに喋ったりするのかなみこしー??
みこしーのこれからがとても気になります(笑)

「初詣」はやっぱり重要

「初詣」に行くと「新年」の雰囲気を体感できるからか
やっと「2015年」になったんだなーと感じることができました。

カウントダウンジャパンで、大勢とカウントダウンをしたけど
やっぱり「お正月イベント」をして新年の気分を味わうことって大事なんですね。



ということで・・・・みなさんにとっても、わたしにとっても


健康で元気で幸せな一年でありますように☆




今週のお題 - 週刊はてなブログ


おまけ

神田明神は場所が神田ということで、ITやアニメにも強いのです。

■公式SNSアカウントがある!

FacebookTwitterのアカウントがちゃんとありました。


■LINEスタンプがある

話題のクリエイターズスタンプで発売しています。
なんだか使うたびに、ご利益ありそう・・・!?!?


神田明神|東京都千代田区外神田2-16-2|新着情報 - 神田明神キャラクターLINEスタンプ発売!


ラブライブとコラボしている

ラブライブのお守り、絵馬、プチ袋が発売されている!
※現在、お守りと絵馬は完売とのこと。

神田祭とコラボするらしい!!


ラブライブをよく知らない私は、
上記のツイートをみたあとに、ウィキで調べましたwwww

ラブライブ! - Wikipedia

ちょっと面白そう・・!!!!

*1:「幸守」は「幸せをさずかりますように」という意味があるらしいです。