ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

心のコップが満杯になって溢れました。

f:id:yume_hime:20141229205838j:plain

パソコンの電源を11日ぶりにつけました。
どうも、年末ですね。夢村姫子です。

暮れの元気なご挨拶ーあなたの笑顔がみたいからー♪
と元気いっぱいな記事を書いていきたいのですが・・・
心が疲れている感じです・・。

マイナスなことを、
文字に起こすのはあとで見返したときによくない気もしますが
今の自分の気持ちの整理として書いてきます。

「ココロが疲れてるな」と思ったとき


■仕事中トイレで泣いた

仕事納めの日に、トイレで泣きました。しかも2回も。
泣いたというか半べそな感じで、なんかもう辛くて感情が抑えきれなかった・・・。

社会人経験のなかで、仕事中に泣いたのは初めてかもしれません。
もしかしたら、あるかもだけど、記憶にございません・・・。


■愚痴だらけの自分が嫌

話を聞いてくれる社員さんが何人かいてくれるのが心の救いになっております。
・・・が、その人たちと話すたびに、愚痴ばっかり言ってる自分が嫌なんです。

彼氏にも話すたびに、愚痴を言っているしストレス発散になっているのは私だけで
周りは愚痴だらけな私のことを嫌がってしまうのではないか・・って思っています。

「愚痴ばっかでごめんなさい」と謝罪はしてて、
みなさん口をそろえて「気にしなくていいよ~」と言ってくれるけど・・
やっぱり気にします。

けど、誰かに話をきいてもらわないと、もう本当に心が限界で、
何かの拍子に、また会社にいけなくなりそうで、こわい・・・。


■疲れ方がひどい

定時の1時間前からひどい睡魔に襲われます。
前はこんなことなかったのに、元気な日にも1時間前になると、一気に疲れがきます。

帰りの電車が、座れないとほんとにキツイです。
そして、びっくりするぐらい電車で寝ます、爆睡。

帰宅後も、なぁ~にもしたくなくて、ボーとスマホをいじっております。
寝ようと思っても、なかなか寝付けません・・・。

週一で仕事帰りになるべく通うようにしていたホットヨガにも
気力がなくて、行かなくなってしまいました・・・。


***

なぜ、疲れているのか??


■業務の引き継ぎ

まぁ・・・これが原因なんですね。
思ってたより業務内容は簡単だった・・・けど!!!

業務を説明してくれる社員さんとのコミュニケーションがうまくいかずに
色々とストレスを感じております・・・。*1

ストレスを感じたら、発散すればいいのですが、
週末にライブやら睡眠やらで発散しても
すぐに月曜日にストレスがたまってしまうのです。
そして、心のコップが満杯ギリギリになっているんです・・。

***

そして、心のコップが満杯になった。

その結果、この数日間は、心のコップが満杯になってたようです。

なので、
トイレで泣いてしまったり親しい人たちに愚痴りまくってしまったり・・・。
「私、仕事始めに会社に行けるか不安です。行かないかもです」と
相談できる社員さん*2にも話すほど、
もう色々と限界になってました。

せっかくの年末のお休みなのに、
一日中、何にもしないでずっと寝てたり・・・
なんだか心が病んでる時期のような時間を過ごすときもあります・・。

心のコップを大きくする

多分、ストレスの量は減らしても、またすぐに増えてしまって満杯になってしまうので
心のコップを大きくしたいとは思ってます。

要はストレスに強くなる。心を広くする。 とか。

・・・でも、今すぐできることではないから、
心がけるようにして、このお休みの間に、心のコップの量を少なくしょうと思います。
(直近で、カウントダウンジャパンに行きます!!!幕張で初めてカウントダウンしてくるよ!)

とりあえず、耐える!!!

とりあえず、この業務を引き継ぐのは、あと1ヶ月。
2月からは、独り立ちをする予定なので、
自分がやりやすいように業務ができるはず!!

同じチームの社員さん達は、私に色々と期待しているらしいのは
有難い話なので、ちょっとできる範囲では頑張ってみる。耐えてみます・・!!

心が折れそうになったら・・・

とりあえず、
今は、心のコップが溢れてるだけで折れてはいないと感じております。

まだやる気はあるし、どうにかモチベーションが上昇した状態で
仕事を納めてきました!

でも、
ポキッと折れてしまいそうになったら・・・・
期待がプレッシャーに感じてしまい辛くなったら・・・
(これ以上、辛くなったら・・・)


派遣会社に相談してみようと思います。

直接、派遣先の上司には相談はできる環境なのですが、
私のキャリアプランにもついても相談したいなーと。

ずっとこの派遣先で働くべきなのか??
辛い思いしているのなら、派遣先を変えた方がいいのか?
むしろ、正社員になれる職場を探した方がいいのか?? などなど。

一人で考えていても解決策が出てこないので、
来年は、少し将来にむけて考えて動いていけたらいいなー。

実際に、正社員や契約社員の直接雇用の求人を探してたら
心が落ち着いてきたので・・・あれ?わたし、辞めたいのかな?(笑)

全てにおいて意味がある

今回、心のコップが満杯になって溢れたことをきっかけに、
将来に向けて考えることができました。

まだ心が疲れているけど、これも何かを意味にしてるのかな!?と
前向きにとらえて、この記事を終わらせます!


「心が凹んだとき」に読む本: 1日5分!“読む処方箋” (王様文庫)

「心が凹んだとき」に読む本: 1日5分!“読む処方箋” (王様文庫)

自分の本棚をみてたら、この本がふっとでてきました。
昔、自分で買った本だけど、持ってることを忘れたので
このお休みの間に読み直したい!!

*1:指摘や注意などの言い方がキツイ人なので、たまにココロにくるものがある・・・

*2:以前、同じチームだった方。現在は、他部署に異動されたから相談しやすい