ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。


【スポンサーリンク】




はてなブログ無料版でGoogleAdSenseを貼ってみるの巻!

※2015年4月~「Pro版」にしています。(とりあえずお試しで一ヶ月だけ)※

お勉強や経験として、このブログにGoogleAdSenseを貼ってみることにしました。
とりあえず、今月は「はてなブログ無料版」のまま、トライ
まだ、ブログはじめて一ヶ月だし・・・とりあえず様子見です。
自分のブログへのモチベーションが抜けてなければ10月から「はてなブログpro」に加入することも検討しています。


さてさて、GoogleAdSenseを貼るまでの私が作業した流れをざっくり書いてみますね。
自分の履歴として書きます。
でも、誰かのお役に立つことができたらうれしいな☆テヘ。



※注意※
GoogleAdSense管理画面のキャプチャを貼ると違法?らしいと噂で聞いたのでテキストベースで書きます


GoogleAdSenseを貼るまでは、一次審査二次審査があります。

一次審査(GoogleAdSenseの登録画面)

まずGoogleAdSenseに登録します。
登録の流れは、GoogleAdSenseのページに行けばスイスイ~とできたので省略しますね(爆)

確か、アカウント作って、GoogleAdSenseを貼るブログを登録して完了だった覚えがあります。
「一次審査」は、機械が確認しているみたいで登録して数時間後(3時間ぐらい?)に
「お申し込み内容の審査が無事に完了しました。」とGoogleからメールが届きました!やったー!

広告コードを作ろう!(GoogleAdSenseの管理画面)

まずは、一次審査で登録したブログにGoogleAdSenseのコードを貼り付けます。

・・・の前に、GoogleAdSenseの管理画面で、広告コードを作る必要があります。


「お申し込み内容の審査が無事に完了しました。」メールがひらくと
「今すぐ開始」というボタンがあるので、クリック!
そうするとポップアップで最初の手順を教えてくれました!Google様なんてお優しい!!(笑)

私は、色んなブログをみながら設定してたので、Google様の親切に気づきませんでした・・。
気づいてたら、もっと早く作業ができてたはず。あああああーw


ところが、広告の設定ページになると、
Google様の親切ポップアップも終わってしまった記憶があります。

とりあえず、広告の設定ページで行うことは、以下の3つです。

  1. 名前
  2. 広告サイズ
  3. 広告タイプ


これは「広告の名前きめてね」⇒「サイズはどうする?」⇒「タイプは3つあるから決めてね」という感じですね。
ここで重要なのは、設定後に「広告サイズは変更できない」ってことです。
名前もタイプも後から変更できるけど、サイズは変えられないみたいです・・・。
私、知らなくて無駄に広告を作ってしまいましたw

とりあえず、私は、記事内にポンと表示したかったので、
サイズは「レスポンシブ」というのにして落ち着きました。

これだけだと、はてなブログのスマホ版でボン!と大きいのが出てしまったので
若干コードをいじってみました。これは、またあとで書きます。

広告をブログに貼ってみよう!(はてなブログのダッシュボード)

広告を作り終わったら、「コードを取得」することができます。
私は、記事の上にポン!と広告があるといいなーと思ったので、記事上に貼っています。


はてなブログのダッシュボードから「デザイン」⇒「カスタマイズ」⇒「記事」の「記事上」項目
GoogleAdSenseの管理画面で作った広告のコードをポンと貼ります。そして、保存!これでオッケイ!

この時点では、広告が表示されないので(広告を設定したスペースの部分は、ポカンと空白ができているかと。)
無事に二次審査が終わった時に細かな設定をしました。

二次審査

これは、Googleの担当部署の人たちがじっくりとブログ内容を確認しているようです。
審査期間は、1日~2週間ぐらいらしいです。私は、1日で審査結果が来ました。

いろんなサイトで
「外部リンク、動画、広告(Amazon含む)を貼っていると不合格になる」って書いてありますが
多分、それ都市伝説なようです。


このブログをみると分かると思いますが、外部リンクもYouTubeもAmazonの広告も貼ってますが
問題なく、審査通過しました。

Google様がいうには「コンテンツ内容」を重要視しているようです。
記事数は、少ないより多い方がいいとは思いますが、リンクや動画や広告は貼っていても問題ないのでは?って思います。


Adsenseアカウントの一次審査及び二次審査の手順についてGoogleさんが解説動画を作成してくれました | ぼくらのアドセンスブログ


こちらのサイトに載っている動画を参考にいたしました。

Googleのお姉さまが言ってることを信じました!!!
だって、噂を信じて、過去の記事から広告や動画を非表示にするのは、とってもめんどくさい・・・w
自分とGoogle様を信じました!

審査無事に合格!おめでとうございます!

というわけで、自分とGoogle様を信じてた結果、約1日で審査完了し無事に合格しました!よかった~。

Google様からは「Google AdSense アカウントの有効化が完了しました」というメールが届きました。

このメールがきたら、見事、自分のブログで広告が表示されていると思います。

ので、私は、スマホ版で大きく出るのは邪魔だと感じたので
(無料版だから、元から広告多いですしね)、広告コードをいじりました。

はてなブログでスマホ記事上にGoogleアドセンスを貼る時のオススメ設定 - マネー報道 MoneyReport

↑ブログ様((id:MoneyReport様)を参考にいたしましたー!とりあえず、私も「horizontal」というサイズにしています。

※追記※
①現在(2014年10月時点)、このサイズの設定はやめちゃいました。
この記事を書いた後も何回か設定をいじってたので、タグ変えるのがめんどくさくなりました・・爆

②無料版の場合、すでに広告は3つ貼られてしまっているため、スマホに貼りたい場合はPro版にする必要があります。

ブログ運用していこう!

これは、未来の自分に対して言っています!
がんばれ、自分!(笑)

教えてください!

分かる方がいたら、教えてほしいのですが・・・。

記事上の広告が「イメージ」の時に、なぜか左右に「薄い黄色」がでるのですが、
これは、サイズの問題ですか?テンプレートの問題ですか?私の頭脳の問題ですか?

お優しくて分かる方がいらっしゃったら、教えてください><

@おまけ

数年前に、ほんの少しだけリスティング広告に携わったことがあることを思い出しましたw
少しその経験が役に立った気がするので、無駄な経験ってないんだなーって改めて思いましたとさ。


さて、どなたかのお役にたつことができましたでしょうか・・・??
Google様は日々改善されているようで、設定も分かりやすくなっているのかな?と
色んなブログを拝見しながら感じることができました。

なので、この記事とは、ちょっと内容が変わっていることもあるかもですが、
少しでもどなたかのお役にたてていたら光栄です☆

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57