ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。


【スポンサーリンク】




音楽ってすばらしい。

今週は、またもや体調を崩してしまいました・・・。

女の子的なやつが終わった!!イェイ!と思ってた安心してたら貧血になってフラフラやら倦怠感やらやらやら・・・。ベイキャンプの疲れもあるのかな?まぁとりあえず崩しました。

てか、こんな時間にブログを書いてる時点でダメですよね・・・でも、中学生時代からこの時間が一番落ち着くんです。

***

ハマってるバンドさんとかについての記事を書こうかなってボーとしてたら、ちょうど吉本ユータヌキ (id:horahareta13)さんの記事が出てきました!ナイスタイミングですw


売れないバンドだったからこそ応援したいし言ってあげたいこと - さっきもUたやん


この記事を読んで、すごく感銘しちゃったのです。ちゃんと言葉にしたいのですが、なんせ日本語のレパートリーが少ないのでうまく表現できないーー。すみません。
てか、吉本ユータヌキさんにツイッターでも感動を伝えたりして私ストーカーみたいになってる気がします・・すみません。大ファンなんです。えへへw


そして、この記事を読んで思い出したことがあります。
それは、数年前の私は・・・

インディーズバンド=売れてない。有名ではない。みんなメジャーを目指している

と思ってました。

だから、HYゴールデンボンバーを「インディーズバンド」と聞いたときは「なんで有名なのにメジャーにいかないの?」って思ってました。大変失礼な考えですね。すみません。


でも、今の私は、

インディーズとかメジャーとかなんて関係ない!!!

と思ってます。
そりゃメジャーの方がいいのかもしれないけど(そこらへんよく知らないけど)同じ「音楽」ってことは変わりないし、楽しく音を奏でてほしいって思う。


私、今の彼氏と付き合うまでは、バンドの世界を全然知らなかったのです。
当時、ブラスバンドを下手ながら趣味でやってたので、音楽には触れていたけど、ロックバンドは音がでかいな、うるさいな・・・とかちょっと思ってたのです。ほんと、失礼だわ、私。
音楽は好きだったので、普通に聞いていたけど、ライブハウスに行ったことなかったのです。行こうとも思ってなかったかも。汚いしうるさいイメージがあったのです。ほんと、すみません。

 

そんなある時期。その時期、私は、心が病んで毎日引きこもっておりました・・・。
私が「木村カエラが好き」だってこともあって「今度、カエラバンドにいる人のワンマンライブが行かない?多分、カエラが好きなら聞きやすいと思うよ」と彼氏に紹介されたのが、ASPARAGUSというインディーズバンド。ギターのしのっぴはカエラバンドにいます。

とりあえず、その場で軽く聞かせてもらったら、病んでる心がすこしワクワクしたのです。
こりゃ、聴いてみるのも悪くないな!!視野が広がるかもしれない!!

という流れから、ASPARAGUSのワンマンライブにいって、見事にしのっぴのMCにハマりましたのです。
ワンマンということもあって、その時に彼氏から教えてもらってない曲もたくさん演奏してて、はじめて聞く曲だらけなのに、なぜか感動しちゃって・・。

そのライブ後からも、まだ心は元気にならなくて、ずっっと布団の中にいました。でも、そんな状況の中でも、ASPARAGUSの曲を聴いてました。なんかすごい癒されたんです。聴いてると涙がこみ上げてきちゃうんです。英語の歌詞だから、どういう意味だか分からないのにwメロディーが泣けちゃう。

私がハマってから、彼氏は、毎回ASPARAGUSのライブに私を誘ってくれるようになりました。私が体調悪くてドタキャンしちゃうときもあったけど、諦めずに誘ってくれました。だから、私も自然とライブに行くようになって、気がついたら心も元気になって、ライブにもハマってました。


ライブって不思議で、目的のバンド以外のバンドでも何故だかカラダがのっていて、周りの人たちは、みんな楽しそうに、音楽を聴いている。

その空間が病んでたココロをとても癒してくれました。

あーこんな世界もあるんだなーって。みんなが笑ってる空間ってこんなに幸せな気持ちになるんだなーって。

ライブって不思議で、一つのバンドからどんどん色んなバンドを知っていくんですね。こんな世界も全然知らなかった。
「このバンド知らなかったけど、すごい曲いいじゃん!!!」ってなるのも面白いなーって。

この音楽がどんどん人を呼ぶ世界がすごいハマってしまいまして、
今じゃ、ASPARAGUSだけではなく、色んなバンドのライブに行くようになりました。FBYとかキュウソとかLOW IQ 01とか。パスピエはこれから行きたい!

今年の夏は初めて野外フェスにも参戦して、どっぷりライブというものにハマっております。今までの私は「野外フェスなんて暑くて何が楽しいの?」って思ってた。これも失礼だわ、私。 

 

なにを語りたいのか、分からなくなってしまいましたが、とりあえず

音楽って素晴らしい!!!

 あと、この世界を教えてくれた彼氏にも感謝、感謝ー!

 

 お気軽にフォローしてくださいなー。

 

ちなみに、姫子大好きASPARAGUSの最新アルバムはこちらですw

PARAGRAPH

PARAGRAPH