ひまつぶし

適応障害気味のアラサー女が、暇つぶしに雑談・日常などを書いています。

※ネタバレ注意※ プーさん展に行ってきました。

先週あたりに、松屋銀座が開催されていた「くまのプーさん展」に行ってきました!

 

ネタバレ&感想を書いていくので、ご注意のほどお願いいたします。

 

f:id:yume_hime:20140902000203j:plain

 

 

プーさんは、とにかくハチミツが大好き!

「プーは頭を使うことは苦手だけど、大好きなハチミツのことを考えるのは大好きです」みたいな紹介文があって、おもしろかったです(笑)

 

f:id:yume_hime:20140902000338j:plain

入り口にあった看板をよくみると、眉を寄せてまでハチミツがあるかどうか壺の中身を確認してますね、かわいいー!

 

プーさん展は、どっちかというと大人向けな感じでした。

プーさんの原作者のお話⇒ウォルトディズニーの話⇒ディズニーがプーさんの権利を得たよ!⇒ディズニー作品として「くまのプーさん」の話⇒現代アーティストのプーさん作品 という感じで展示されておりました。

 

プーさんの原作者のお話

プーさんのお話を考えた人、イラストを描いた人、日本語に翻訳した人のお話がワンフロアで展示されていた記憶です。

写真と初版の本、原作のモデルとなったぬいぐるみ(のモデル?)があったかな。

活字で紹介されているため、列の流れが遅かったし、活字に慣れてない私は読むのが遅いので、なんとなーく流れで読んでました。。

ゆっくり理解するまで読んでいると、列がつっかえるしなかなか難しいです・・。

ウォルトディズニーの話

誰もが知っているあの有名なウォルトディズニーさんの紹介が少しだけありました。

ウォルトディズニーの娘が、プーさんの原作が好きで、よく読み聞かせていたんだそうです。

そして、プーさんの権利をとって、作品を作ったという流れが分かりやすく展示されていた記憶です。

どんどん、誰もが知っているくまのプーさんになっていく感じがよかったです!

ディズニー作品として「くまのプーさん」の話

このエリアがとにかくかわいかった~。

実物大のぬいぐるみが展示されたり、絵コンテがあったり、映像で作品が流れたりしてました。

しかも、映像を流すのに利用していたモニターが、作品に合わせて装飾されていたのです!これ、最後に気づいて、ちょっと後悔しました(苦笑)

 

今までのフロアが、活字だらけで、つまらなそうにしてた子供もいたけど、このエリアでテンションがあがっている子供たちがたくさんいた記憶があります(笑)

とある映像で、おもしろいシーンがあって、それをみてた3歳ぐらいの男の子がゲラゲラ笑っててwすごく癒された!と同時に「小さい子のツボを押さえてるディズニーってすごい」とも思いました(笑)

 

あと、これこそ、ネタバレになってしまうのですが・・・

「プーさんの小枝投げ」という作品の絵コンテと映像がありました!

そして、この作品、衝撃的なシーンがあるのです・・。

 

↓では、その映像をご覧ください。

 


「くまのプーさん ちいさなぼうけん」 プーさんの小枝投げ - YouTube

 

 

プーさんが岩を投げるところで・・・・

プー!!!!なにやってるのwwwwwwwなんてことをwwwwって

モニターの前にいた大人たちが一斉に突っ込みをいれてました(笑)

しかも、ずっとこのクマあんまり反省してない・・・ちょっと怖い・・・w

そして、なぜ、イーヨー助かるんだろう・・・。

 

この映像が衝撃的過ぎて、この先の記憶があんまりないです(笑)

現代アーティストのプーさん作品

最後のフロアということもあって、少し混んでいました。

私たちは、プーさんの歴史や公式な作品を観たかったので、このエリアはスルーして出口へと向かいました。ごめんなさい。

 

出口をでると、グッズ売り場となっていました!!

かわいいグッズがたくさんあって、色々と目がくらんだけど節約のため我慢しました。

グッズ売り場には、こんなかわいい展示物もありました!

f:id:yume_hime:20140902003007j:plain

プーさんのおしりがつっかえて、家から出れなくなるシーンですね!

ちゃんと、うしろには、かわいいおしりがありました!

f:id:yume_hime:20140902003112j:plain

このおしりに顔を書きたくなってしまうのは、私だけじゃないはず!(笑)

 

しかし、おしりがつっかえているのに、笑顔なプーさんはすごいですね。

f:id:yume_hime:20140902003216j:plain

大変なことになっているっていうことに気がついてないのかな・・・・?w

 

思ってたより、プーさん展よかったです!!

今まで、ウォルトディズニー展とかピクサー展とかにも行ったけど、

プーさん展が一番面白かったかも。

一作品でここまでできるのはすごいねーって、彼氏と感心しながら帰った記憶があります。

 

くまのプーさん/完全保存版 [DVD]

くまのプーさん/完全保存版 [DVD]

 

 

とにかく「くまのプーさん」は癒される!!!!